のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

ふとんフェスティバル

2016年09月22日 19時43分29秒 | 日記

 

つかれた・・・

ねむい・・・・

 

なぜなら、今日は朝から

亡くなった義父・母の遺品整理・・と言うか

家の片づけをしていたから

 

亡くなってから数年。

ちょこちょこ片づけていても一向に

終わらないので

時々えいっと気合を入れて

片づけに専念するのです。。

 

義母は生前よく話してくれました。

 

「うちはビンボーで、布団が無いのが哀しくて

布団だけは揃えておきたいと思った

 

・・・のはいいけど

旅館でも始めるんかい

と言うほどの大量の布団

極端すぎるよおかあさん・・・

 

家を建て替えるときに

物置に運んだ大量の布団(新品羽毛布団等)

そのまま年月を重ね、

袋も劣化し破れ・・汚れ・・・

どうにもならず処分することに

(亡くなってから一度

綺麗なものをクリーニングに出して

押入に入れたけど焼け石に水

(こんなところで使うコトワザでないような気もするが)

 

今日はその大量布団の処分に

一日を費やしていた

 

3~40組は楽にあったんではなかろーか。

 

購入する義母も義母だが

売る方もよく売ったなぁーと思う

 

しかし、義母は布団だけにとどまらず

同時に「鍋フェスティバル」も開催していた。

ありとあらゆる高級鍋が我が家にはあって

タコ焼き器や焼肉プレートなんて

新旧合わせて3台づつに

豆乳作りマシーンまであった・・つくらんし・・

 

そういえば

晩年、認知症が始まったころには

「物干し竿フェスティバル」

も、開催されていた。

 

おかげで我が家は末代まで

物干し竿は購入しなくてよいことになっている。。。

 

「今日のWeight」

やった!マイナス1㎏!!

こんにゃく・きのこレシピを中心にして

30回の咀嚼でゆっくり食べる。

間食は14時~16時の間に。

(この時間帯が脂肪になりにくいらしい)

夜は9時以降は食べない。

あと2Kg!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る