のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

センサー感度良し

2021年12月07日 12時38分22秒 | 日記

最近、自分のセンサー感度が

上がってきたようだ。

みんなもあると思うけど

気になったことが

瞬時に新聞やTVで紹介されるって

アレです。

 

ここ1週間くらいで

ほぼ毎日、何かしら

情報がやってくるんですが

 

昨日は、NHK番組「あさイチ」で

米麹の特集をしていて

 

ちょうど、前日に

米麹は自分で作れないんだろうかと

思ってたところで

(米麹を作るわけではないが)

 

麹を買ったらネットで検索して

作ろうと思っていた。

 

で、ビックリしたのが翌日。

 

インスタの投稿を見ていたら

 

 

えっ?

どゆこと?

 

そこで初めて気づいた。

ワタシはこの人のフォロワーだったらしい。

(全く覚えていないけど)

というわけで

検索手間が省けることに(笑)

 

ちなみに

なぜ発酵に興味を持ったかというと

今、友人に教えてもらって

柿酢を作っているんですが

その柿酢の工程途中が

ものすごーーーく楽しい。

 

プクプクプク・・・・

 

 

毎日かき混ぜるんですが

混ぜても混ぜても

毎日プクプクプク・・・

 

実は、こんなに発酵するとは

知らずに、朝起きたら

瓶から溢れていたことが

2回ほどあって(笑)

見つけたダンナから

「臭ッ!!何だこれはーーー!!」と

叱られる始末。

 

あと2週間ほどすれば

濾して、寝かせるだけなので

また追ってお知らせしますね。

 

昨日描き上げた器。

(写真は絵付け途中)

 

と、マグ。

 

 

来週、窯入れ~♡

 

学校ではデコ盛り。

あり得んほど汚いが

楽しくてしょうがなかった

自由課題。

これは窯入れ前なので

次回の授業には焼きあがっている。

楽しみい~~

 

 

デコ盛りの準備と後片づけが

もっと簡素化されれば

やってみたいんだけどなぁ。

(めちゃめちゃ大変だったー)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る