湯川学の波がある人生 ~双極性障害だっていいじゃん~

双極性障害とともに生きる日常を書いています。「躁鬱病患者の電気けいれん療法」からブログのタイトルを変えました。

うつ状態から良くなる為に

2011-04-23 20:59:05 | 読書
バイポーラワークブックをがんばって、読んでみた。
悪化させない方法を、少し、まとめてみた。

・他者から孤立しない
うつ状態のとき、本能的に他の人からはなれてしまう、または孤立してしまう。一人になると、ますます物事を深く考えてしまう。
→家族と会話をする。

・怒りを抑える
うつ状態に陥った事に腹を立てても、ますます気分が悪化するだけ。
→いまは、怒りはないので、大丈夫。

・達成していることを認める、自分に寛容になる
完璧主義なところがあるひとは、高い水準の成果が得られるまで励ましと賞賛を差し控えてしまい、自らに良くない影響を与える。
→今回のうつ状態は、これが原因かな。
 他人と比較しない。自分のできているところを評価する。

・無気力のサイクルを断ち切る為に、活動してみる
活動量の低下から悲しみや失望の気分になり、悪循環
→散歩や運動をする。
 他の本で、運動するのは良いと記載があった。

・健康的な習慣、規則正しい生活をする
→今日は、寝すぎた。明日から、昼寝、二度寝を減らそう。


明日から、やってみるかな。

---
もし良かったら、「ブログ村」のクリックにご協力をお願いします。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。