アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

私には才能がない

2024-07-17 07:39:00 | ひとりごと
保護鉢の1つだったレディープリマスゼラニュウムを剪定して、それを挿し木して育てていましだか、全て枯らすという悲しみ😢

まあ思いつきでやったので、挿木するには剪定が適切な部分ではなかったというのが大前提にあったのですが、それでも1つは根がちゃんと生えてたのに…😭😭😭 ポインセチアに続き、またもや溺死させてしまいました。

"私には生き物を育てる才能がないんだ"とじぃじに愚痴ったら、大笑いされながら

「あなた何が悲しいの? あなたはさ、今回初めて挿し木をやったド素人中のド素人でしょ? 誰だって試行錯誤しながら繰り返して、それで初めて成功するんだよ。肝心なのは諦めないでやり続けることです!」

と返されました。

何か言い方に腹の立つところもあるけれど、仰る通りその通り。次回はもう少し勉強しますよ。


何せスーパーで買ってきたプチトマトの種から芽🌱を出させて苗に出来る才能を持つあなただもの。さすがだよ、じぃじ!あんたにゃ一生敵わね〜や!!

コメント

昭和の生まれだもの

2024-07-15 08:52:00 | ひとりごと
先月"銀座ケントスに行きませんか?"というお誘いがあり、本当はとっても行きたかったのですが、予定が合わなくて行けませんでした😭

最近車の中で昭和歌謡を聴くのにハマっています。どれもいいけど、やっぱジュリーは最高だな〜♪
コメント (2)

何というか、そんなもんだ

2024-07-13 10:05:00 | ひとりごと
今日は何の予定もない、それでもって晴天☀️の素敵な休日だったの。そりゃもう昨日からウキウキでさ。どう過ごすかも決めてた。

そんなウキウキ⭐︎予定の1つめとして、インスタのストレッチ配信をリアタイで参加してたら、じぃじから電話。まあ想定内なので無視してストレッチやるよね。ストレッチ配信終了後に折り返すと、

「アキちゃん、写真送ったから見て!」

と収穫された沢山のトウモロコシと茄子を並べた写真。嫌な予感しかない。

「トウモロコシはね、朝取ってその日に食べるのが1番美味しいんだよ!見て!こんなに1人では食べられないからね!」

と弾んだ声で話してる。そう確かにね、明日昼くらいから会おうと約束してたけどさ、予定が変わったってことなのね…。

「明日の朝の予定がなくなったんだよ、天気が悪いから。だから今日から行けることになったよ!嬉しいでしょ?喜んで!」


「わーホントにー!嬉しいなー!(棒)」と一応返したけど、ほんのり悲しみを感じつつ予定の立て直しをしているところ。今月は初顔合わせなので仕方ないね。

楽しく過ごしやしょう😌
コメント (2)

昨夕の訪問客

2024-07-11 19:51:00 | ひとりごと
我が家のピンポンを鳴らす人はほぼ宅配便。ましてや夕方は誰も来ません。

そんな訳で。昨夕ピンポンが鳴って玄関カメラを見ると、見たことのないおばあちゃんが…。インターフォンで出ると、「猫ちゃんのことでちょっとお願いがあってね。あなた昔◯◯◯で…」と何だか要領を得ないので、仕方なく玄関を開けました。

すると、ご近所にお住まいのおばあちゃん。

直接話しても話が遠回り遠回りで結局何が言いたいのだろう?と思っていたら、自宅の庭で餌やりしていた猫を避妊手術するから飼って貰えないか?というお願いらしい。

「昔あなたの家に大きな犬が2匹いて、よく散歩させてたでしょ?あなた絶対動物好きだと思ってねえ…飼って貰えたらいいなって。」

聞けば、今回庭先で猫に餌やりを続けたことで近隣とトラブルになり警察沙汰になったそう。


おばあちゃんにはおばあちゃんの言い分があるように、近隣には近隣の言い分があります。私はどっちが良いとか悪いとか言える立場にないけれど、可哀想なのは急に餌を貰えなくなった挙句、激痩せして子猫を産んだその若い猫ちゃんな訳で…😣😣 おばあちゃん曰く「子猫はどこかへ行ってしまった」とそうだが、きっと全員育たなかったのではないかと思いました。


私は職場でのみ保護猫活動をしています。それは一緒に動いてくれる仲間がいるから。身の丈にあった活動しかやりません…てか、出来ない!

そして、とってもとっても申し訳ないのだけれど、おばあちゃんやその近隣の方々とマイナスな形で繋がりたくないと思ったのもあります。



おばあちゃんには丁重にお断りして、家の中に戻ったことでした。


コメント

腹痛

2024-07-10 20:30:00 | ひとりごと
人が沢山辞めて、上司や私が同じタイミングで介護休業に入ることになり、私の所属先は昨年の今頃から半年以上開店休業状態となりました。

そのツケが今来ているところ。

上の上からゴリゴリに数字を求められて、ストレスフルな毎日です。そんな日常がどうも私の腸を攻撃しているらしく、お腹も絶不調😭

5月に入ってから誤魔化し誤魔化し過ごしていましたが、とうとう昨日胃腸科を受診して薬を貰って参りました。念のため大腸検査も行う予定。なかなか検査予約が入らなくてね…世の中お腹イタイイタイの人多いんだなあと思ったり。

本当にストレスのせいなのか?それともやっぱり更年期のせいなのか?

いずれにせよ、お腹の不調は辛いです😭😭😭

コメント