あけびよりの手作り日和

ソーイング、小物、パン、料理 ...などなど 手作りの日記

ミニパン

2013年08月26日 | 手作り
娘が卒業したK高校と、友人の娘さんが通うS高校の文化祭が来月に迫っています
昨年から約束していた、文化祭バザーへの出品作品の製作に取り掛かりました。
ミニパンマグネットを作ります。
ロールパンの材料(但し、油脂は、バターの替わりにショートニングを1%)を1個10gカットにして、ロールパン・あんぱん・クリームパン・編みパン・バンズを作りました。リアル感を出すために、あんぱん、クリームパンにはちゃんと、中身がはいってるんですよ~
以前は、バゲッドとベーグルも作ったけれど、クープがうまく開かなくて、あまり可愛くなかったので、今回はやめました。
400gの粉を捏ねて、約70個のちっちゃいパンができました。
しかし、一人で、70個の成形は、いくら小さいとはいえ、大変だ~
暑いので、どんどん発酵しちゃうのです。食べないので、味には問題がないのですが、やはりおいしそうに焼かなくちゃねぇ
これから磁石をつけて、ニスを塗って仕上ます





白い丸いのは卵です
卵よりちっちゃいんだよ~


最新の画像もっと見る