あけびよりの手作り日和

ソーイング、小物、パン、料理 ...などなど 手作りの日記

オレンジヨーグルトブレッド

2013年08月30日 | 食パン
娘が山梨のお土産に買ってきた、おいしそうな白桃ジャム。ヨーグルトに入れて食べる?と聞いたら、パンにつけて食べるって。しばらく食パンを焼いていなかったので、ならば作らねば
暑いので、爽やかにヨーグルトとオレンジピール15%を入れて焼きました。
焼き上がりが夜の10時半頃になってしまったので、パンが冷めるまで待っていられず、残業で帰りが遅い息子に、冷めたら袋に入れておいてね!と頼んで寝たのですが、…忘れられていた
疲れて帰ってきたのに、頼んだ私が悪かった…
でも一晩裸で置いておいたにも関わらず、おいしい
クラムはとてもしっとりとしていて、オレンジピールが爽やか~
トーストするのがもったいないくらいでした。
2斤ケースで焼いたので、かなり大型パンだけど、分厚く切っていただきました




上がりがいまひとつ
仕上発酵やや長かったかな


オレンジピール15%だとこんな感じ
白桃ジャムとよく合いました


最新の画像もっと見る