朱日和パンキッチン

パン作りの日記~パンの香りは幸せの香り

ストッケ トリップトラップ クッション

2017年07月26日 | その他
滝のような汗を流しながら一日かけてこんな物を作ってみました。
さて、何でしょうか?



何かというと、孫ちゃんのハイチェアのクッションです。

ダイニングテーブルで家族と一緒に食事が出来るように、ふんぱつして、ノルウェーのベビー用品のブランド、ストッケのトリップトラップを買いました。



庶民の平凡なリビングでも、おしゃれな椅子があるとなんだか雰囲気が変わりますな (*^^*)

専用のクッションがあるのだけれど、これもちとお高め (*_*)
高いから、クッションは要らないってお嫁ちゃんは言ってくれたけど…
でも、大事な孫ちゃんのお尻が痛くなっちゃうし、汗も吸うからクッションあったらいいなぁ…と勝手に思うばあば。

なので、勝手にクッションを作ってみました。


 


座っていてずれないように工夫したつもりだけれど、実際、動きの激しい赤ちゃんが座ったらどうなるかなぁ…



この記事をはてなブックマークに追加

だ~い好きなマンゴー

2017年07月25日 | その他
私の好きな果物ランキングNo.1のマンゴー
友達に頂いて気分⇧⇧ (´V`)♪

家族に内緒で丸ごと齧り付いちゃおうと思ったけど、さすがに良心が痛むので娘と分け合うことに。
それでも贅沢にこのカット! (*^o^*)



ごちそう様です!

この記事をはてなブックマークに追加

フランスパン

2017年07月23日 | バード系パン

室温湿度が発酵器並の中で、新電気オーブンでフランスパンに初トライ。
冷蔵庫で冷えた粉で10℃の仕込み水で捏ねても、捏ね上げ温度は、30℃越え!
…という言い訳をして、完成品がこちら。




自力ではなかなか上手くいきません(´`:)
家ででクープパックリ、クラストバリバリのフランスパンが焼きたい!というのが夢だけど…
この歳になってもまだまだ夢を追いかけ続けることが出来るってことだね(^_^)v


久しぶりにオーブンに齧り付いていました




この記事をはてなブックマークに追加

あんパン&孫ちゃん用丸パン

2017年07月20日 | 菓子パン


冷蔵庫の使い残りの餡の消費に久しぶりにあんパンを。
餡が足らない生地は、孫ちゃん用に丸め直しただけの丸パンに。
焼きたてのあんパンと丸パンをお嫁ちゃんにお届けしたら、即、孫ちゃんのお昼ご飯になったみたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

フォカッチャ

2017年07月18日 | 食パン


副材料がない、発酵時間が短い、ベンチタイムもない。食べたくなったらすぐに出来ちゃう!
今回は庭のローズマリーと姫路の美味しいお塩をトッピング。

帰宅した娘の第一声、「これ好きなんだよね~」
嬉しい事です(^-^)

夕飯はイタリアンとしゃれ込み、トマト煮込みハンバーグのおともに、オリーブオイル、グランドの塩、バルサミコを添えて、いただきました(^_^)b

この記事をはてなブックマークに追加

大福

2017年07月13日 | その他


春に苺大福が作りたくて買ってあった大福粉。
結局作る気力がなくて、とうに苺の時期ははるか彼方へ…

今日お昼に実家へ行ったら、「何かおやつが食べたいなぁ…」と父。
それなら!と急に大福を作る気分に。なんて親孝行な私(笑)(*^^*)
小倉あんがあったのでふつうの大福を。

作ろうと気力はあるものの段取りが悪く、手にべたべたと容赦なくくっつく生地(*_*)
食べるのは大好きだけど、作るのは今ひとつだなぁ…

この記事をはてなブックマークに追加