南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

直売所に行こう!(南三陸直売所みなさん館)

2012年11月20日 | 地域情報
こんにちは!

私の個人的な感覚ですが,「直売所」という言葉の響き…イイですよね!
何か新鮮なもの,お値打ちのもの,人の温かさを感じるものに出会えそうな素敵な言葉だと思います。

さてさて,今回のブログではそんな直売所,「南三陸直売所みなさん館」をご紹介します。

実はこちらの施設,平成24年10月7日にオープンしたばかりなんです。
南三陸町の方々が中心となり,自然豊かな南三陸の魅力ある地場の農産物や海産物を出品販売し,それらを活用した味噌や漬物,お弁当や惣菜、お菓子などを製造販売できる場として,夢未来南三陸協議会さんが運営しています。


さっそく直売所の中を覗いてみましょう♪

↓こちらは直売スペース。

たくさんの品々が並んでいます

さらに,詳しく見てみます。

↓まずは地元の生産者が収穫した農産物

新鮮で美味しそうでした。写真には写っていませんが,「かりんとう」などの加工品もありましたよ。

↓続いてはお花

キレイですね。

↓そして水産加工品

わかめなどの海草類の他にもサンマの加工品などもありました。

↓手工芸品

手作りの温かみを感じますね。

このように直売スペースにはご紹介しきれないくらいたくさんの品々が並んでいました。


そしてさらに!
↓こちらの直売所には飲食スペースもあるんです。

写真ではわかりづらいのですが屋内は全20席あります。家族や友人と来てもイイですね。


ちょうどお昼時でしたのでランチをいただきました。
↓私は「鮭の味噌漬け焼」を注文。500円

地元の鮭を使っているそうです。美味しかったですよ。


↓「やさいたっぷりしょうが焼き」。こちらも500円

ボリュームもあって美味しそうでした。

※そのほかには「新鮮海鮮丼」や「季節の松華堂弁当」などもありましたよ。


南三陸がギュッと詰まった「南三陸直売所みなさん館」。ブログ読者のみな様も是非お立ち寄りください♪


■南三陸直売所みなさん館
住所:南三陸町歌津字管の浜57-1
営業時間:
  直売所             9:00~18:00
  飲食(ランチや定食など) 11:00~15:00
  軽食(ソフトクリームなど)  9:00~17:00
定休日:水曜日

ホームページもご覧ください。

場所はこちらです。

(F.M)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。