見出し画像

一年生のブログ

長谷寺のぼたん祭りへ

昨日は長谷寺のぼたん祭りへ朝一で、

着いたのは8時前、お寺の少し手前の個人的な

感じの駐車場に車停めました。

満開と言うことでしたが、ピークは過ぎてたかも?


それとも島根県の大根島の由志園のぼたん見慣れてるからか少し物足りない感じですが、景色とか

十一面観世音菩薩立像(じゅういちめんかんぜおんぼさつりゅうぞう)

は素晴らしかったです。

高いけど共通券買うべきと思います?





その後は飛鳥寺へ

長谷寺へ行く車で対向車線は渋滞でした。



無料の奈良県立万葉文化館

は意外と楽しめました。



その後は立ち寄り温泉のあすかの湯でゆっくりし

て早めに道の駅針テラスへ

凄い車でしたが、夕方には少し落ち着いてきました。

明日は東大寺方面へ朝一で。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

確かに飛鳥寺は仏像の写真の撮影が許されれてる

のは非常に珍しいようですね~

案内の方が写真撮影いいですよと言われて、そうなんだ~

と驚きました。

日本最古級の仏像でありながら国宝ではないのですが(補修部分が多いとされてるらしい?)

最新の調査いかんでは国宝になる可能性もあるとか?

そうなったら撮影禁止になったりして?
goodbook_2007
わお!

お写真を撮ってもOKなところは、国内ではとても珍しいですよね。
ここはいいなぁ。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

見た感じやはり早めに咲いてたようですね~

4月にはピークが来てたのかも、

妻は神社仏閣が好きなようですが、自分は

花とかの方に興味がありますが、

今回はあんまり開花時期は調べてませんでした、

春日大社の藤も殆ど終わりでしたが、

有名なのですねー

旅行中はスマホの写真を旅行中のブログアップのためにだけ数枚だけ撮りました。

帰ったらデジカメの写真をアップする予定です。

自分が楽しみしてた、山のツツジは

まだ少し満開じゃないようなので、場所も

引き返さないと行けないようなので、

今日はホテル出たら帰るつもりです、

さて無事帰れるかな⁉️
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

どんな凄い観光地も早い時間だと楽勝ですね~

これは車中泊の強みですね~

ホテルに泊まると出遅れてしまいます、

渋滞に巻き込まれるのはバスも同じですからね~

でも何時も少しは渋滞に遭わないとGWらしくないねー

何て会話しています。(笑)
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
遅れてのコメントです。
アラアラ今年はボタンの咲が遅い?
私が行った3年前のゴールデンウイーク時にはボタンが「これでもか‼」と回廊周りや庭一面に咲いていて大根島の由志園に負けず劣らずでしたのに・・・・今年は寒かったのかしら?
じゃあ春日大社の砂ずりの藤も咲いていなかったかもしれませんね。
早めの行動でいろんなところが見られたようですね。
帰ってから写真を編集してのブログも楽しみにしています。
furutaro
やはり朝イチが秘訣ですね〜。
渋滞前に行くのは気持ちいいですね、そしてお天気で何より。
見どころたくさんあるでしょう。
道後温泉にも飛鳥の湯がありますよ😅
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

現在567でくぐるのは中止のようです⁉️

スマートな自分は楽勝と思われたのに残念でした。(笑)

あれって、そんな大きさなのですね~
りんこ。copelonmaru
こんばんは~。

東大寺の大仏さまの、鼻の孔(でしたっけ?)と同じ大きさの柱の穴はくぐられたのですか??
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

道が馴染みのある道なのですね~

自分はまだ道を良く把握してませんが、東大寺辺りは

時間間違えたら大変そう⁉️


東大寺は10年以上ぶりですが、今までで一番感動したかも?

朝早かったので人が少なくゆっくり見れました、

昼過ぎ行ったらとんでもない人でした。

春日大社の駐車場に停めたので先程最後に行きました。

中まで入れて良かったですよ~

奈良ホテルも空いてて候補にあげてましたが、

食事場が格式張ったレストランのようで

個室じゃないようなので?止めました。

食事の評価の高いホテルで食事が個室で露天風呂が部屋に付いてるとこにしました。
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

牡丹が有名だそうですが景色自体が

見晴らし良いですね~室生寺はいってないです。

飛鳥寺の駐車場のおじさんは面白かったです、

話し出したら話が終わらない。(笑)
vell24
おはようございます。

大阪と三重が地元です。
でも今回行かれてる辺りの国道24号25号165ごうは主に使ってた国道でまさに走ってたピンポイントの場所なので地元と言う感覚です(^^)

東大寺は子供達が小学生の時に行った以来かな?

春日大社とか奈良ホテルとかへも行かれるのでしょうか?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

長谷寺は少し山の方になりますね~


horibonpapaさんそんな記事アップされてましたっけ?

確かに紅葉が多くかんじたので、

紅葉時も良いでしょうね~

奈良は地元でしたっけ?意外と近くに住んでると良さに気付きづらいかもですね~

奈良の大仏なんか今までで一番感動したかも?

年取って行くと意外と感動するかも?
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

少し時期が遅かったのかもですね~?

由志園はホームページで確認して満開時期

に行けば間違いないと思います。

やっぱり池に花びら浮かべる日がとくに良いかな?

芍薬の時期に去年初めて行きましたが、それも良かったですよ~

東大寺は567でくぐるのは中止のようです?


でも時間が早く人が少ないのでゆっくり見れました。
akatuki1227330
@c-hrlovers こんにちは一年生です。

確かに素敵な女性とのドライブなら渋滞が嬉しい位かもですね⁉️(笑)

張り切って早く来すぎて、渋滞には全く

逢わないものの、駐車場の開く7時30分まで待ちました。
たいぴろ
そっか、長谷寺はぼたんですものね。私牡丹の頃に行った事ないです。室生寺は行かなかったですか。
飛鳥寺の仏様は独特ですね。私も久しぶりに行きたいなぁ。
奈良の良い場所を回ってますね、うやらましいわ。
vell24
おはようございます。
この長谷寺は大神神社からの帰路で165号線を通ってます。行ったことないです。

horibonpapaさんが見事な紅葉の写真を掲載されてましたネ。

今回の一年生さんの旅で地元の良さを再認識した感じです。

規模の大きなところを見慣れてしまうと感動が薄れてしまったりしますネ♪

今回の旅は国道24号と25号を主に使われた旅のように感じます。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

お仕事お疲れ様です。

只今興福寺へ来ています。

今日は今まででもっとも良い天気。

人出もまずまずのようです。

早起きしたかいもあり、奈良の大仏ゆっくりみてまわれました。
tomo69163
長谷寺を凄いと思っていたので、ますます、コロナで行けなかった大根島の由志園に憧れてしまいます。さあて、いよいよ‼️
東大寺、柱、頑張って下さいませ(*゚∀゚*)
c-hrlovers
こんにちは。
立てばシャクヤク、座ればボタン・・・そんな女性とドライブしたいwww
それなら渋滞もかえって時間かかって楽しいかも。。。と下世話な自分は思っています。
よいご旅行を😄
zuisou
おはようございます♪

休みを堪能されて羨ましい
今年は何処も賑わってるみたいですね
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

どうなのでしょう?凄いと言う感じではさいてなかったです、景色は良かったですけどねー

そうです、無料にしたら楽しめました。

一応5日にホテルに泊まるので帰るのは7日か位かな⁉️
小松音楽教室 さえ
おはようございます😊
お花、どうなんでしょうね。これから⁉︎それとも終わった⁉︎

緑が多くて目に良さそう👀

奈良県立万葉文化館は、木のそばに、お人形さんかしら?

一年生様、何泊何日の旅行なのかしら⁉︎お気をつけて、楽しんでくださいね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事