見出し画像

一年生のブログ

盲目のピアニスト辻井伸行さんのリサイタル「辻井伸行日本ツアー 2021 《ロマン派》」へ行ってきました

昨日2月20日(土曜日)は辻井伸行日本ツアー 2021 《ロマン派》[山口]宇部市渡辺翁記念会館 のリサイタルに行ってきました。

一般のチケット販売日初日の午前中にインターネットでチケットをとろうとしましたが取れず、お問い合わせ先の一般財団法人 宇部市文化創造財団 へ電話し

何とか確保、しかし何回も折り返しの電話がかかり2~3回くらい?

やっぱり取れなかったと言われそのたびに席が後ろになってきます。

いい加減もういいかなと思ってるところ、もう今度は確実に確保したので

と言うことで取れたのはS席は取れなくて2階のA席でした。

午前中ソフトテニスの練習を切り上げ、長女を駅まで迎えに行き。

会場の宇部市渡辺翁記念会館 へ着いたのは開場の45分前くらいでした。

奥の臨時駐車場みたいな方へ案内されます。出口は左すぐ前の方になります。

本来はこちらのつじと言う漢字だそうです。

勝手に変換されてしまいます。


こんな時期なので入金時、キャンセルでもっと前の席がないか問合せしましたがないそうです。

ピンクの席  収容人数1353席の小さいとこなんでまあ後ろでもそこそこ見えます。?

入場は席によって時間が分散されるので比較的スームーズに入れました。

正規の駐車場はほぼ満車?


当然撮影不可なんで始まる前に

最終的にはやはり席はほとんど完璧に埋まってました。

男女の比率は2対8~3対7位で女性が多かった。

スマホなんでボケボケ。


プログラム

途中休憩なしの1時間の公演

MCもないということなのでどうなのかな?と思いましたが

約20分ごとにいったん舞台袖へ下がられます。

段々自分が彼の世界に引き込まれていくのがわかりました。

終盤になるほど、素人の自分が聴くだけですごさが伝わってきました。

聴いたことある曲は2曲くらいでしたが。

アンコールはあるのかとか初めてなので全然わかりませんでしたが、結局

鳴りやまない拍手で何回も出たり入ったり、結局1時間30分近くの

リサイタルになるので用事がある人は考慮してたほうがいいかも?

追記   アンコール曲目  文化会館ホームページより



自分も6時から水利組合の役員会があったのでどうかなと一瞬思いました。

自粛期間中に作曲された

辻井伸行/ 笑顔で会える日のために NobuyukiTsujii / We will smile together again  

アンコール最後は

辻井伸行 ラ・カンパネラ  

これから予定のツアーはまだ少し空いてる地域もあるようです。



きっと感動できると思います?

コメント一覧

akatuki1227330
オカバヤシ君こんばんは一年生です。

お~彼のコンサート行ったことあるんですね~

一時のブームほどではないんでしょうが,こんな時期でも

すぐに満席凄い人気です。

自分みたいな素人でも感動できるのが凄いところでしょう。
オカバヤシ
辻井くんの演奏が聞けて良かったですね。
5~6年前に大阪のシンフォニーホールのコンサートで
聞けるかなと思ったら満員でお客対応のみとなったことを
覚えています。
その時は別日で名古屋の会場では聞くことは出来ました。
いずれにしても辻井人気はすごかったです。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

辻井さんのコンサート行かれたことあるんですね~

彼の見えてる世界はどんな景色なんだろうと,想像して聴いていましたが。

その世界に知らず入っていく感覚がありました。

幸せと希望を感じることのできる,良い時間を過ごすことができました。
tomo69163
私も辻井さんのコンサートに行って感動しました。練習を積んでその成果をお聞かせしてますではなく、彼の周りに音符が躍り出ているように見えてしまいました。辻井さんのまさに音を楽しむ世界に引き込まれました。
思い出させて頂きありがとうございました。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

世の中色々素晴らしいアーティストがいますね~

絵画とか見る時でも中々その凄さが感じるのが難しい時もありますが

こういうのはその神髄はわからなくても純粋になんか心が反応してくれるので

わかりやすいですね~
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

自分のようなものでも感動できるのかな~と思いましたが

段々引き込まれていき,最後は自然に感動できました。

そう言えば自分映画見るとき2回に1回ぐらいはウトウトするんですが

今回はそんなことなかったですよ~

出だしはこんなものかなと~思いましたが,段々良くなる感じでしたね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんばんは一年生です。

只のミーハー的なものでしたが,一流のものに触れるのは

いいもんですね~

氣志團とはまた若いですね~中々勇気がいったのでは(笑)

一時間もアンコールがあったんですね~
furutaro
こりゃあメジャーなアーティストのコンサートですね♪
存じておりますよ。
もう1人すごい!と思ったピアニストがいるのですが、名前忘れました(笑)
いいデートになりましたね。
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

ピアノリサイタル、行かれたんですねェ。
それも「辻井伸行」さんとは素晴らしいです。
彼の才能や努力は今や誰もが認めるところですものね。
素敵な演奏に魅了されちゃいましたね。
我が家の女性陣には無理ですけどね・・・寝ちゃうそうです。(*^▽^*)
sinjyusai
こんにちは。

一年生さんって趣味多用ですね。

私も大昔に娘に連れられて氣志團見に行かされました
アンコールで約1時間近く伸びて終電に間に合いませんでした。(笑)
akatuki1227330
七色未流さんこんにちは一年生です。

コメントありがとうございます。

1時間にわずかな休憩が2回あり

最後の20分間からアンコールまでは特に感動できるのではないかと思います。

彼のお辞儀はとても深く90度以上?それを何回も何回もされると思います。

是非是非。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

正直こんな感じですから、中止の可能性があると思ってましたが、

無事開催されてよかったです。

何割くらいの方が2回目以上だったのかわかりませんが、周りの何人かわ

行ったことあるようなこと言ってる人もいたようです。

何回もアンコールにより出てこられましたが、最後は

ピアノのふたを閉めるのが終わりの合図のようでした。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

そりゃアンコールの時は少し時間が気にはなるものの

まだまだ聞きたいと思いましたよ~(笑)

でも車の出方一歩間違えたらなかなか出れなかったと思いますが、運よく

自分の列の前の車が出てくれ、とても早く出ることができました。

クイーンのコンサートいかれたのですね~そりゃまた貴重な経験されましたね~

旦那さん意外とせっかちなんですね~(笑)
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

自分も同じですよ~ミーハーな気持ちでいったものの

こういう音楽に疎い自分が、感動できるのかなと思いましたが。

心配無用でした。

自分のようなものでも感動できました。

教育ママだったとは意外ですね~(笑)

でも小さいときにそういう経験するのはいいことでしょうね~
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です。

お母さんの講演聞かれたことがあるんですね~

どのように育てられたのでしょうかね~

あそこにコンサートに行ったのはソルジェンティのコンサート以来でした。
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

ミーハーな気持ちでいったものの、感動できるのかなと心配していましたが

杞憂に終わったようです。

聴いたことある曲は確かに後半にありました。

自分は曲名聞いてもチンプンカンプンなのですが、聞いたことあるなーと思いました。

50代でピアノを始めた漁師さん自分も何となく聞いたことあるような気がします。

この曲弾けたらすごいですね~

一番最後はピアノのふたを?を閉じられましたあれが終わりの印なんですね~?

しかしよくスタミナ続くもんですね~何であれだけ力強く鍵盤たたけるんでしょう、そうかと思えば優しく奏でることもできる。

人間ってすごいですね~
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

さえさんのようなプロが見るとまた感想も違うんでしょうが

自分が一番ぐっと感じたのは会場の皆さんが心からの拍手をしてるというのが

感じられみんなの気持ちが一つになったように感じられた時ですね~

あんまりのめり込むとやばくなりそうなんで、最後の方はクールに聴くことに

徹しました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんこんにちは一年生です。

自分もコンサートやリサイタルはそんなに行く方ではありませんが

ここは3回くらい来たことがあります、その他は講演で2回くらいかな?

妻は結婚してしばらくはスマップのファンクラブに入ってましたからね~

ドームコンサートに何回か行ってます、芸術と言えるかどうかは疑問ですが。(笑)
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

こんなご時世なので、中止になることも覚悟してましたが

無事開催されてよかったです。

いくら完売と言っても、普通は少しは空いてる席があると思いますが

自分の目ではほとんど確認できませんでした。

姪ごさん舞台演者さんなんですね~

早く普通に開催できるようになればいいですね~
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんにちは一年生です。

こんな時期なので簡単にとれると思ったのですが甘かったです。

一時はあきらめようかと思いました。

漢字はコペピしても当用漢字へ変換するようですね~

親の愛情を受けて育ったので、力強く優しい音を奏でることができるんでしょうね~

本来は点が一つだそうです。
七色未流
@akatuki1227330 一度聴きに行きたいと思いつつ
なかなか行動に移せないでいました。
しかしブログを読んで
いざ計画を立てて行きます。
ありがとうございました。
vell24
おはようございます。

この方の名前などは存じておりますが、この時期のコンサートでこんなにも人が入るってスゴイ人なんですネ。

拍手が鳴り止まないなんて!?

ラ カンパネラはTVで演奏されてるのを見た事が有ります。でも最後の動画を見ると改めて上手いな!って感動しますネ。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、おはようございます。

すごいですね~。チケット、苦労してとられたのですね~。
渡辺翁記念会館みたいな大きなところでも、満席なのですね~さすが。

ラ・カンパネラ大好きな曲です~。
「水利組合の役員会があったので~」(笑)そこは、遅刻しても仕方ないでしょう。

でも、ウチの夫も、昨年、クイーンのドームコンサート、
地下鉄混むといやだからって、アンコール中に出てきました(笑)
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
素晴らしいコンサートのチケット努力の甲斐がありゲットできてなによりでした。
辻井さん盲目のピアニスト 国際的なコンクールで賞を取った時は
大々的にマスコミも放送していましたね。
それくらいの知識しかなくてもう(;´д`)トホホです。

クラシックのコンサートは子供たちが学生の頃教育ママだった私が
年に何回か連れて行ってましたが元々芸術に疎い私は息子たちが
成長して手を離れたのを機に行って無いんです。

生のコンサートはやはり素晴らしいですよね。
一年生さん 涙があふれるほど感激されたこと やはり心の内側に
芸術を愛する感性が宿っていたのだと思います。
asayan33
一年生さん、おはようございます。

有意義な演奏会、楽しめて良かったですね♪

辻井さんのお母さんの講演を拝聴したことがありますが、

とても有益な内容で良かったですよ。
goodbook_2007 すず
一年生さん、おはようございます。
今、笑顔で会える日のために…を聴きながらコメントしています。
優しい旋律でゆったり落ち着いた気持ちになれます。
いい曲ですね💗

チケットの入手、とても大変だったのですね。
それだけ大人気のピアニスト!
曲目の中で知っているのは、トロイメライ
楽譜持っています。
エリーゼのために が掲載されているピアノ曲集に載っているんです。
いつか挑戦してみようかなぁ… いつになるか…???

リストの 愛の夢は、エレクトーンで弾いた曲です。(動画にもアップしましたっけ)聴いたことがあります~ってコメントを頂いたと思います(#^^#)

リクエストで ラ・カンパネラとは!
難曲! だけど大好きな曲です!
以前、50代でピアノを始めた漁師さんがテレビで弾いているのを見たことがあります。
ビックリしたなぁ~
辻井伸行さんのラ・カンパネラ素晴らしかったでしょう!
生演奏なんて特に!
良い体験をされましたね(^_-)-☆
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
辻井さんのコンサート、昨日でしたか。
感動されたようで。
プログラムを見て、弾いたことがある曲が何曲かありました。きっと辻井さんは、自分でアレンジされて弾いていらっしゃったかもですね。
聴きたかった〜。自粛中に作られた曲。気持ちを曲にする…凄いですよね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
飲兵衛、楽器の町浜松に住みながら一度もコンサートや
リサイタルに行った事が無いんです。

女房殿は文化や芸術には全く興味が無く、金欠病の飲兵衛
には有料の演奏会は無理なんです。
でも駅前広場などで開催される音楽フェスティバル(無料)
には良く行ってますよ~。
けいこ
おはようございます。
これは 友だちに話したら絶対(えっ!いいなあ)と羨ましがる。

良かったですね(^^)v
このような世の中なので 無事に開かれて本当に良かったと関係者各位の皆さんもホッとされたと思います。
私事ですけど、、姪が舞台演者なんですが、、開催が難しいみたい。
kurumazukioyaji
彼は「盲目の天才ピアニスト」として超有名ですが
それ程に座席も確保しにくいとは知りませんでした。
名前は「二点しんにょう」の意味だったんですね。

彼の才能や努力は誰もが認めるところですが、
ご両親の愛情、特にお母さんとお父さんの経済力があって
成り立ったのを以前何かのドキュメントで知り、
色々と考えてしまいました。
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

音楽に疎い自分なので、感動できるかなと聴いていましたが、

段々引き込まれてしまい、クールさを保たないと泣いてしまいそうでした。

ホントはちょっぴり泣いてしまったかも。

人間ってすごいなと純粋に思いました。
yoko
おはようございます🤗

辻井さんの生の演奏は、素晴らしかったと
思います。
ラ・カンパネラはYou Tubeで聞いても、鳥肌が立つくらい、感動してしまいます。
滅多に見られないコンサート、良かったですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事