見出し画像

一年生のブログ

郵便局の頒布会のかにしゃぶでキャベツ鍋とカニ雑炊

2月の頒布会はかにしゃぶ。

キャベツの残りをなるべく早く使い切るため、ズワイガニのポーション利用し

2月20日(土曜)の晩はキャベツ鍋?にしました。

鍋の素は

キャベツは千切りにしてみました。

ズワイガニのポーション2袋のうち一つ使いました。

イワシのミンチも入れてみました。

牡蠣も

その他野菜はミツバと春菊(シメジも)

それと豚肉。



スープには水を加え出汁の素注入

イワシのミンチは女性軍には不評のようでした。

臭いがイヤだそうです。

自分はそこまでイヤな臭いとは感じませんでした。

最後はキャベツ無理やり投入

豚肉で覆う(笑)

少し余りましたが

昨日は雑炊に,もう一つのズワイガニのポーション投入。

煮えたら身だけにしました。

卵とミツバを最後に加えました。




キムチと梅干しをのせて。

餃子も少し

コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

どうしてもあれもこれも入れようとして、お鍋一杯になり

入らなくなることが多いです。

鍋に入れる野菜は普通、白菜が主ですが

春菊みたいに少し癖がある感じのものが好きです,なんか栄養も多そうだし?

お父さんなんとか一人でも生きていけるかな?(笑)
goodbook_2007 すず
おお!
材料たっぷり、私が好きなカニや春菊も!
豪快な男料理っていうか、料理人!一年生さん、毎回凄いですよね!

我が家に唯一の男性は父ですが、カップらーめんを作るのは誰よりも得意かもしれませーん(苦笑)
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

イワシのつみれ大好物なんですね~

自分は初めてに近かったですが,臭いがすこしきついかもしれませんね~

自分はギリ大丈夫でしたけど。

自分も雑炊は次の日なんですよ~
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

思わず、うわぁ!って、喜びたくなる鍋ですね。
イワシのつみれは大好物です。(*^▽^*)
女性陣は苦手なんですね。
蟹、牡蠣、豚肉などなど一杯飲むmashさんには〆までは無理ですけどね・・・。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

イワシのつみれは臭いがきつかったけど,味はまずまずでした。

牡蠣やズワイガニのエキスが出て美味しい雑炊になりました。

調子に乗って食べたら体重がやばくなりそうでした。
furutaro
またしても、美味しさ満点の鍋ですねー。
イワシのつみれも好物です、お邪魔すればよかった(笑)
鍋のあとが一番美味しいですねー、この雑炊は旨いはず!
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

いつもは白菜ですが,今回はキャベツ消費すること優先でした。

雑炊はカニや色々なダシが出るのでやはり美味しいですね~

食べようと思えば全部食べられますが,ダイエットの為少し残しました?(笑)

先ほどのこりを朝ご飯として食べたところです。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

たまたま初めて行ったスーパーで売ってたんです。

やはり臭いはちょっときついですね~

だめな人にとってはしょうが無いかも,自分は大抵のものは

食べれますけど。

自分は普通は白菜なんですがキャベツ食べるため,初めて

キャベツ入れてみました。雑炊食べるときは溶けて無くなってたので思惑通りでした。

胃腸の薬になったかも?(笑)
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

嫌いなものもそこまでされて旦那さんに作ってあげてたとは

奥様の鏡ですね~

旦那さんお幸せでしたね~

あの臭いは確かに気になりますね~

食いしん坊の自分はなんとかギリギリセーフでした。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

ちょうど外食しようと思ってた日にカニが来たので

いつもと違うスーパに買い物行きました。

思ったようなつみれがなくイワシとなってしまいました。

カニ雑炊これまた大量に作ったので(鍋にあふれるくらい)

先ほどのこりに水と卵2個つぎ足し食べました。

飲兵衛さんの奥様いじりが愛情に聞こえてなりません。(笑)
vell24
おはようございます。
カニ鍋に牡蠣鍋にツミレ鍋、トドメにキャベツ鍋?白菜じゃなくてキャベツなんですネ。総してイロイロ鍋ですネ。

伯方の塩で作られた塩鍋の素だから間違い無いでしょう。

そのダシで雑炊。食べやすく身にしてくれて卵にミツバまで。

こんな美味しい料理なら食べ過ぎて当たり前なのでは?痩せられない原因はここにあると見ました(^^)
りんこ。copelonmaru
一年生さま、おはようございます。

いわしのつみれがカタマリで売られているのですね。
たぶん、団子状とか、はんぺん状のものは見たことありますが、
かたまりは中々見ないと思います。

あ、でも、ワタシも女性陣に賛成。絶対入れないです。

千切りキャベツいいですね~。胃腸に良さそう。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 
マタマタ豪華 蟹シャブが蟹だけで終わらないのが一年生さん流。
色々な食材が入っていますから栄養満点。 

イワシのつみれはやはり私は好きでないですが 夫が好きでしたので
鍋の具材にしました。 ただし臭いの気に成る私は生食用のイワシを
買ってきて生姜 ネギなどと一緒に叩いてつみれを作っていました。

今はイワシのつみれを食べることも無くなりました。
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
浜松屋飲兵衛様、面白い🤣
イワシのつみれいいですね。
うちも、つみれとネギ、卵でスープにしますよ!
カニ雑炊も美味しそうですね〜!
いくらでも食べられる⁉︎!(◎_◎;)
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんおはようございます一年生です。

郵便局の頒布会、職員の方はノルマというわけでも無いでしょうが

勤めていくには,自ずとノルマみたいに感じることがあるようで

郵便局職員の自爆営業で成り立ってるとか?

新しい魚なら臭いもそれほどでもないのかも?

奥さんの腕が良かったのか?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

奥様とは学生時代からのお付き合いだったのですね~

その頃は優しかったのかな

釣った魚にはエサをやらないとはこのことでしょうか?(笑)

海老で鯛を釣られてしまったのでしょうか?

きっと奥様凄く綺麗だったのでしょうね~?
kurumazukioyaji
鰯のミンチは結婚当初、もう随分前ですけどハンバーグで
よく食卓に上がりました。

それまで実家では食べたことなかったので、
よく見れば判るのですが合挽のミンチだと思って食べて
そのギャップで驚きました。

郵便局もそういう頒布会をしてるんですねえ。
やはり色々やらんとやって行けないって事かも知れないですね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

キャベツといえば女房殿が得意なロールキャベツでしょうね。
飲兵衛が学生だったころ女房殿が作ってくれて、とても美味しく
て感激したものでした。

そんなロールキャベツですが娘達が家を離れてからは、手間が
かかるっと言って、全く作ってくれなくなりました。
もうトホホホです。
(涙・・・)
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

自分もイワシのつみれは癖があるのでそこまで好みではありませんが。

好みのつみれがなかったのでそれにしました。

白っぽい魚のつみれなら問題無かったでしょうね~

カニの雑炊美味しかったです。
akatuki1227330
真珠彩さんおはようございます一年生です。

奥様牡蠣は苦手なんですね~

我家は牡蠣はみんな好きなようですが,イワシのミンチは

不評のようでした。

雑炊で食べるときはかなりまた薄めて創味シャンタンで味付けしたので

臭いは大丈夫だったようです,キャベツは殆ど溶けてました。
zuisou
おはようございます♪

毎度のことですが豪快ですね(笑)
つみれはイワシだとクセが有るかも知れませんね~
鶏団子なら女性陣にも良かったかも

カニだと良い出汁が出ますね
雑炊には最高ですね
sinjyusai
おはようございます。

具だくさんな鍋に成りましたね

我が家も牡蠣を入れると妻は食べません。(笑)

嫌いな物にはにおいも気に成るんでしょうね、好きなら全く気にしませんが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事