見出し画像

一年生のブログ

母の四十九日

昨日は母の四十九日を家で行いました。

お坊さんは予定より早めに来られたので,その後の食事

の予約時間も楽勝かと思いましたが。

思った以上に時間がかかり,お店に電話し遅れると言うことを伝えました。

結局予定より30分以上遅れてしまいました。

今度法事するときにはもう少し余裕を持とう。

食事は父の七回忌と同じ帆万里 でしました。

40系ヴェルファイアになって初めて3列シートも使いました。

今回も他にも法要の客がいて予約で満席だったようです。

茶碗蒸しがあるのはありがたい。

煮付けの味付けが美味しかった。

ステーキも安定の美味しさ。


団子みたいなのにも竹の子がすり込んであるらしい?

今回はハマグリでした。

女性陣はここら辺りでギブアップ、寿司は妻の分も食べました。

デザートはプリン系?

長女が食べれなかったお持ち帰りの寿司なども,晩ご飯に自分が食べました。

他にもデザートなんかも食べ体重が・・・

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

四十九日が済み一安心です。

少ない人数でやったのでそれほど負担は無かったのですが

やはりほっとしました。
furutaro
無事に四十九日の法要ができてよかったです、お疲れ様でした。
これで成仏ですねー。
akatuki1227330
yokoさんこんばんは一年生です。

亡くなったのは丁度ブログを休まれててた時だと思います?

12月頃から食事があんまり出来なくなり

老衰と言うことでした。

明日は納骨を予定しています。
yoko
一年生さん
こんばんは

お母様、そうだったんですね!
遅れ馳せながら、お悔やみ申し上げます
一時は、お家に帰られて、いつもにこやかにされていたのを、思い出します。

どうぞ安らかに…
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

お坊さんは,子供たちが小さい頃通っていた

幼稚園の園長先生でもあり,妻は園長先生と呼んでいます。

昔から知ってるのでついつい話が長くなり脱線話も

長引いてしまいました。

明日は納骨の予定です。
tomo69163
こんばんは。
皆様のコメントを拝見させて頂きながら、法要の時もこうしてにぎやかに盛り上がりお母様が笑顔で聞かれていたのかしらって思えました。そしてその横でお父様も。
うちのお坊様もお話が好きで、質問をしようものならさらにサービス?して下さります笑。
そして、1番の供養となりますよって言ってくださります♪
だから最高の御供養でしたね☺️
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

月日が経つのは早いですね~

施設にいたので父の時に比べると亡くなっても

寂しさは少なかったです。

2日連続でたくさん食べたので体重がやばかったです。

明日には元に戻れるかな?

女性には少し多すぎたみたいです。

食べれないものは殆ど持って帰りました。
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

もう、四九日になられるのですね。
悲しみも、少しずつ和らいでいかれますね。
親戚のみなさんとお顔合わせるのもいいご供養になりますね。

豪華な精進落としでしたね。ほんと、リバウンドしそうです、女子がギブアップするのもわかりますね。
akatuki1227330
@highdy highdyさんこんにちは一年生です

もう少し余裕をもっておけばよかったのですが

意外に時間がかかりました。

四九日は父の時はお寺でやったので時間をあまり意識してなかったですが。

自宅で去年やった父の七回忌の時のイメージでいましたが雑談も含め予想以上時間がかかり焦りました。

今回は殆ど身内でやったので気分的には楽だったのですが。

多い場合は気を使いますよね~
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

母もあの世で父と仲良くやってますかね~

ここは両親ともよく行ってたお店です。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/7e6e789e7c598002ba228d33c0c42f4e

飲み物も飲んでたので少し女性陣には量が多かったようです。

現在1キロオーバーまで位に戻りました。

明日で戻れば良いですが?
highdy
法要お疲れ様でした。私もこの種の経験は自分の両親や親戚の喪主代行など何度もありますが、お寺様(お坊さん)に凡その所要時間を訊き、その後の自分たちの予定を伝えておくと、すんなり計画通りに進むものです。
予定時間を尋ねることは、決して失礼にならず、寧ろ彼らの行動予定も決まるので、定刻遵守の気持ちで進めてくれます。
施主側としては、遠くからお見えの方もおられるので、乗り物の手配(同乗者)や見送りの段取りなど、大変な気苦労だったと思います。
経験者でないと判りませんよね!
keiko(けいこ)
お疲れ様でした。
お母さま ホッとされてますよ!

お料理も器も!素敵なお店ですね。
これは女性には多いわ。
体重は安定上昇⤴️決定!🤭
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

もう四九日が終わりました。

もうすぐ4月ですよ~早いですね~

3列シートに初めて人が乗りました。

常に片方の3列目シートは跳ね上げてるので

いざのろうとして焦りました。

以前と違い席の間も狭いし。

マットひいてて2列目前に出すのもなかなかで

子供は無理やり三列目シートに真ん中越えて行ってました。

ここは広いので良いですが法事のマイクロバスが駐車場

の片側占領していました。
たいぴろ
法要ご苦労様でした。確かにお坊さんの話とか段取りで予定が狂う事が多いですね。
先月、伯母さんの一周忌に義父が出た時は仕出し弁当でした・・がっ、仕出し弁当は匂いが移って美味しく無いんですよね。
sinjyusai
おはようございます。

コメ送ったつもりが・・・・。(笑)

もう満中陰志なんですね、法事懐石は高いと思いませんか?

やっとヴェルの活躍出来る事が出来ましたね
出来れば狭い駐車場の所のには行きたく無いですが。(笑)
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

昨日は雨の一日でしたが無事四十九日の法要が終わりました。

バランスがとれてる食事でも問題はやはり

その量ですね~写真は自分の分だけですが、その他も食べたので。

去年の痛風を機会に痩せたのでこのままもう一段と痩せたいとこです。

(注意)当ブログは見て下さる方につっこみの入れやすいブログを目指しています(笑)
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

もう四十九日の法要なんですね。
次第にお寂しくなります。

ところで、料理の量は多かったようですが、
見た目はバランスの摂れたいい内容だと思います。
お魚に、適量なお肉、たぶん野菜などもしっかりあるのでしょうし、果物も出たはずです。

普段からこのような食事を心がけ、適度に運動をし、規則正しい生活をすれば、体重なんて気にすることはありませんよ。
決して肥満になんかなりませんから。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんまたまたおはようございます一年生です。

たまに想定外で押しちゃうことありますね~

了解です。

痛風は今のとこ大丈夫のようですがこのままではやばいかも?
akatuki1227330
@vell24fire1 hanahanaさんおはようございます一年生です。

四九日が終わり後は相続関係に専念できそうです。

少人数でやったので、気は楽でしたが。

この位では無理して食べてる感じでは無いので,お腹は大丈夫そうです。

下痢でもしたらそんなに太らないかもですが(笑)

想像以上にお経が長くしかも

その他の雑談やお話が長く,よりによって時間を見てない妻が

更に質問とかするので想定より1時間くらい長引きました。

母親あの世では認知症治ってるのかな?(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

四十九日が終わり一安心、納骨はまだしてないのですが

近日中にする予定です。

たんまり食べて体重が前日ととの食事で1・5キロ位増量です

二日くらいで元に戻ると良いですが。

痛風大丈夫かな?
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

無事母の四十九日がすみました。

いつも食事に行くとこですが,海鮮系が美味しいです。

デザートも1個ほど誰かの食べました?(笑)
suishaalbum
あらら~

「もう~そんな食べたらリバウンドじゃろが。
痛風が再発するけぇ、注意せにゃ~いけんじゃろう。」、
って皆さん心配してますよ~

とコメントするつもりが途中で送信になってしまいました。
もうトホホホです。
(涙・・・)
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
四十九日お疲れさまでした。
胃袋の方は強靭なようですから食べ過ぎても体調不良にならず
体重にその結果が表れますね。
皆さんにも美味しいものを食べていただいてお坊様にも供養のお経をあげていただいてお母さまきっとあちらで笑顔で喜んでいることでしょう。
vell24fire1
おはようございます。
四十九日お疲れ様でした。お母さまええとこへ向かわれたことでしょう。

ウチの父にもええとこ行きやァって心の中で言うてます。

3列目がデビューしたのですネ♪乗った人は感動されてたのでは?

こう言う仕出系の料理って若い頃はもの足りませんが年取るといっぱい!って思いますネ♪

たまにたくさん食べても、ご自分へのご褒美でいいのでしょう♪

明日からまたがんばりましょう♪
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

お母様の四十九日の法要が無事終わり、まずは一段落。
お疲れ様でした。

ところで
>長女が食べれなかったお持ち帰りの寿司なども,
>晩ご飯に自分が食べました。
>他にもデザートなんかも食べ体重が・・・

もう~そんな食べたらリバウンドじゃろが。
痛風が再発するけぇ、注意せにゃ~いけんじゃろう。
271201tokotoko
おはようございます。

お母様の四十九日だったんですね。
会席美味しそうですね!
女性陣、ギブアップでもデザートは別腹だったのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事