見出し画像

一年生のブログ

浜かつ(とんかつ濵かつ)で晩御飯

昨日は買い物に行ったついでに、「とんかつ濵かつ」に久しぶりに

行った。

以前は割と近くのショッピングモール内に店舗がありそのころは

結構な頻度で行ってましたが、そこから撤退したので

もう何年も行ってなかったですが、妻がカツ丼が食べたいというので

少し遠いけど。「とんかつ濵かつ」山口宇部店へ

妻はカツ丼が食べたいと言ってましたが、メニュー見て珍しく自分と一緒の

黒豚ロースかつ膳 を2人とも注文。妻はご飯を麦飯に。

200円プラスで味噌汁を貝汁に変更。

とんかつは脂身の部分が美味しいですね~

最初のGOTOイートは使い切りました。

残りは後から買った4万弱?


久しぶりで懐かしかった。

帰りに、いつも行くスーパーの違う店舗で買い物して、その後

大学卒業後10年間くらい勤めた
(その後の10年間くらいは系列会社の違う部門へ)

試験農場の前を久しぶりに通ってみた。

(試験農場とは名ばかりでやってることは農家と同じ野菜造り、ハウス栽培が

中心で、きゅうり、大根、キャベツ、ホウレンソウ、キノコ、マスクメロン

いちご、ミニトマト、トマト、スイカなどなど、その他苗の生産もしてたので

給料もらいながら、野菜とかの勉強は凄くできた。接ぎ木とかも。もうわすれたけど。

休憩時間は試食と称してスイカやマスクメロンの食べ放題、仕事自体は

結構楽しかった。)

自分はお米造りの、農業しか知りませんでしたが、施設栽培はやりようによっ

ては儲かるものだと知り、一時は独立してハウス農家やりたいと真剣に思ったこともあります。

父に相談すると2000万貯めたら残りは出すということでした、

2000万は数年で貯まりましたが、(それ以前はお金は使う派?)

でも同じ3000万投資するなら(この位をハウスの施設費として想定してました)

その後株式投資の方が面白く、楽で儲かるということで、ハウス栽培の夢は消滅。


現在に至ってます。

PS

でも株式投資は、一般的な思考の人は儲からないと思うのでやめといたほうがいいと思います。

テレビのワイドショー(情報番組) なんてプロレスみたいなもんでしょう、

あれ真剣にやってると信じてる人には無理なような気がする?

株式投資はバーリトゥード (なんでもあり、実戦、喧嘩?)なんで

戦争に近いかも、ほんとの大金持ちは世論さえ操ってると思うほうが

真偽のほどはともかく、合理的だと思う、

陰謀論(これ自体思考停止のため作られた言葉?)だなんてとこで思考停止し

てたら、いつまでたっても搾取されっぱなしだと思う。世の中悲しいくらいに

陰謀だらけ。ここまでされて気づかないのは哀れにさえ思う。

まあ幸せならそれでいいのだ(笑)



コメント一覧

akatuki1227330
オカバヤシ君またまたこんばんは一年生です。

浜勝宇部店に行かれたことあるんですね~

山口県ではみほり峠系の店舗しか無くなっちゃいましたね~

まあ自分はステーキ宮の方がお好みですが。

そう言えばあの農場に何回か営業できましたね~

あんまりそう言う話題には触れたくないけど,あまりにも酷い世の中になったもんです。

壮大な笑えないコント見せられてるようです(笑)
オカバヤシ
浜勝宇部店はコロナ渦中の昨年秋にたまたま伺いました。
チエーン店ですが、宇部店は中々、お上品なお店になっていますね。
残念なのは浜勝の道路を隔てた○○な○ステーキが閉店したことです。
カツの写真の中に陰謀論、株式論が入ってくるのは中々の話題提供力ですね。
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

そういえばここもテイクアウトあるみたいですね~

とんかつは脂身が美味しいですが、健康志向だと

ヒレカツがいいかもしれませんね~
goodbook_2007 すず
とんかつ!
たまにテイクアウトして食べています。

普段はロースですが、たまにヒレカツも。
もっと高齢になったら、ヒレカツの方が好みになりそう…苦笑
akatuki1227330
kawashimaさんおはようございます一年生です。

やはりチェーン店でも専門店だけあって美味しいですね~

自分で作ってもなかなかあそこまでカラッと仕上がりません。

証券会社で投資成績が一番いい人がどんな人か調べたら。

亡くなられて、売り買い全くされない人の群だったそうです。(笑)
kawashima134(frozenrose)
こんばんは。
浜勝、我が家の近くにもあります。家のと違ってからりと上がり、おいしそうです。また行きたいなあ~
株式投資の話、参考になりました。参入する人は多くても、それで生活できる方は稀と思います。
素晴らしい~!!
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

自分も数年ぶりに行きました、ひょっとしたら10年以上かも?

食べれないというのはある意味うらやましい、自分は朝一でも

食べれてしまう(笑)

愛知県はGOTOイート使えないんですか~?

でもおかげでこちらも6月まで延期になったようです?

買うのは2月いっぱいなようなので、どうしようかと思案中です。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

いえいえ給料は初任給こそ世間並みでしたが、世の中バブルになっても

蚊帳の外、給料は確実に平均以下でした(笑)

2000万は株式投資で増やしただけです。

ヴェル24さんの方が倍近くは多かったと思いますよ~?

あっでも1か月ほど親に露地栽培のきゅうりを作らせて自分の会社に出荷させ。

自分の読み通り、偶然もうまく重なり、盆前の一番高いときが収量のピーク

1か月で一反で肥料や箱代などをひいた粗利197万円と言うことがありました。(お米なら売上全部でもせいぜい16万)

自分は作業代と指導料込みで1か月90万ほど親から頂きました(笑)

朝1時間くらいの作業なんで時給3万円のバイトでした。
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

試験場と言うことで、自分的には大学でよく見てた白衣着て

試験官とか使って研究すること想像していましたが、えらい思い違いでした(笑)

でも仕事自体はそれなりに面白かったですよ~

糖度検査と称してよくスイカやメロン食べました。

コメント前にブログ記事見ましたよ~

今日はちょうど隣の宇部市渡辺翁記念会館でピアニストの辻井伸行さんのリサイタルに行ってきたところです。

りんこさんが出演するということならば何があっても,聴きに行かねば

なりますまい。あのお面はかぶらないのでしょうか?(笑)
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

自分はヒレカツ頼んだことあんまりないかも?

お店のとんかつはなんでサクサクしてるのでしょう?

あんな風に家でできたらいいのに、てんぷらとともに中々家ではできない。

もう投資金額は回収して使ってしまってるでしょうから、もう負けはないということになるのかな?

まあ今の世の中、資本主義社会と言うことなんで、投資家が有利なのは

当たり前なのですが、値動きだけに右往左往する、投資家じゃなく

只のトレーダーが多すぎるのでは、うまくいけば1年で数億なんて割と簡単でしょうが、運が悪ければ破産してしまう、そんな怖さがありますね~
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

まあ陰謀論もピンからキリまでいろいろありますが。

そういうことはあると思ってたほうが株価の動きはわかりやすいと思います。

あるとは思っているものの、去年からの世の中の動きは自分的には

かなりショックでした。あるとは思ってたもの、ここまで、のことを見せつけら

れると、ああほんとにそうなんだと、まざまざと現実を見せられました。

ここまで言われてたことが現実に起こるとは。

アメリカは911でおかしいと気づいたそうですが、その後かなり自由がなくなり

言論統制が行われてきましたが、日本はまだマスコミの言うこと信じてる人が多いようですね~

まあ若い人はテレビ見ないのでそれがせめてもの救いですが、そういうこともあり彼らもあせっているのでは?

余りに強引過ぎてウソは凄くわかりやすいと思うのですが、わかっていても

それを利用してる人もお金持ちには多いのでは?

これ以上規制の多い社会になることは懸念しています。

それも自ら望んでそういう法律歓迎するのですから、いつか来た道

ホント怖いことです。
akatuki1227330
さえさんこんばんは一年生です。

今日は辻󠄀井伸行さんのリサイタルに行ってきました。

その他水利組合の役員会などでこんな時間になってしまいました。

いつものように、少しくらい妻が残すかなと思ったのですが、残したのは

キャベツだけ、それを自分が食べることに(笑)

夏のハウスは40度超える暑さになり大変でした。

それだけでもきついのにその後極真空手の猛げいこ、自分ながらよくやりました。

ちなみに現役時代の体重はどんなに増やそうと思って食べても、64キロ

少し練習したら今の方が強かったりして(笑)
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんこんにちは一年生です。

専門店のとんかつ美味しかったですよ~

すぐにまた行きたくなるくらいでした。

カツカレーも美味しそうですね~

スーパーでよく買いますよ~

でもスーパーのカツカレーはこういうとこで出てくるようなカラット感が?

ないのが残念ですね~

イオンの株をお持ちなんですね~

株は暴落した時買って長い間持てばかなりの確率で利益になると思います。

景気が悪いときに買うのがいいですね~
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

農業もやりようによっては、もうかりますね~

うまくいけば毎日月給という感じになりますね~

収量いかにあげるというよりは、花卉栽培農家のように

いかに高い時期に集中して収穫できるかということ考えて

栽培の仕方調整するような考えも必要だと思います。

お米農家にはそのような考えはあんまりないので、やりようによっては結構面白いと思います。

自分はクリスマスから正月ごろに毎年きゅうりが高騰するので、

その時期に集中的に収穫できるような栽培の仕方に挑戦してみたかったです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんこんにちは一年生です。

とんかつの脂身美味しいですよね~

子供の頃は苦手だったんですね~

浜名湖豚というのがあるんですね~

是非一度。

そうなんですか~そういえば会社員時代。

マスクメロンで有名な静岡県の栽培農家にも研修行きましたよ~

静岡では何食べたんだろう?
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

浜かつ超久しぶりに行きました。

やはりとんかつ専門店だけあって美味しいですね~

家ではなかなかあの味は出せないかも。

天ぷらともどもなんであんなにカラット揚がるんでしょう?

お金は働き者ですよ~

寝てても休まず働いてくれます(笑)
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

とんかつ屋さんには久しく行ってないです。(*^▽^*)
かつ丼が好きで食べに行ってましたしけど、量が食べれなくなって
行かないです。(*^▽^*)
GOTOイート・・・山口県は使えるんですね。
どんどん応援して上げて下さいです。
vell24
こんにちは。
関東では、天気が良くて割と暖かくお出掛けしたくなる日ですが、既に出遅れてます。

トンカツの話から陰謀論へと・・・。

2000万円が簡単に貯まるなんて高給トリだったのですネ。ソレでいて楽しいなんて夢のような職業です。

自分はお米も野菜も栽培わかりませんが、そんな高給で雇って貰えるなら千葉から山口へ移住しますヨ。(^^)
りんこ。copelonmaru
いつも楽しく拝見いたしております。

そういうお仕事されていたのですね~。
お給料頂きながら、お野菜の勉強できて、果物類食べ放題なんていいですね~。
ワタシのような野菜好きには魅力的なお仕事ですが、
一年生さまは、もっと上を目指されたのですね~。

あ、宇部でのお仕事概要が決まりました。
ちょうど今夜アップしますのでご覧くださいね。
「お~い」って呼びますね~。
hanahanatubomiga-den
おはようございます!

ロースカツ膳 美味しかったでしょう‼

私もカツはヒレカツよりもロースカツが好きです。

一年生さんは今のところ負け知らずで儲かっているようで何よりです。
私のような凡人はやらない方が良いと悟り今持っているのは値上がりが見込めないので塩漬けにしておいて配当をほんの少しばかり貰うだけにしています。
kurumazukioyaji
今の世はもう過去に言われた「陰謀論」が「正論」でしょう。
テレビや新聞を始めとするマスメディアはその先棒ですわね。

良し悪しは別として人を信じる心の強い日本人を騙すような行為、
それは許せない気持ちですけどね。
社会的信用のあるとされる大きな会社の人達がいう事は
間違いないなんてのを利用してるにすぎないです。

もうかなりの日本人は気づいてきてるとは思いますよ。
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
あっyoko様!早い!どこでもドアで、いらっしゃった?
カツ美味しそう!奥様も同じ物を…完食されたのかしら?
一年生様、お野菜とか…なんだか想像がつかないです(笑)
でもメロンなどの試食、いいですね〜!
思い切り食べたい(^◇^;)
yokohanagokoro
おはようございます♪
夜中は焼肉、朝はとんかつ、朝食を済ませたのに、もうたまりません。今日はカレーの予定ですが、カツカレーにしようかしら~

隣駅にイオン本社があるせいか、この付近はイオンのお店が多いんです。たまたま買ったイオン株(少額です)が、少し上がってます。そして、年一回3%のキャッシュバックがあるので、これは持っていて良かった!!
zuisou
おはようございます♪

農家は儲からないとか言われてますが
言ってるのは年寄りで古い考えの人
収穫して農協に卸すだけの人は儲からない時代なのでしょう

多分、今時の若者がやってる農業は
自分で付加価値を付けて尚且つネットなどを上手く使って儲けてる人は沢山居ると思います

農業に未来はないと思われがちですが
若い人は成功出来るチャンスは充分有ると思うんですけどね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
子供の頃はトンカツの脂身が大嫌いでそこだけ残していましたが、
今ではトンカツの脂身が旨く感じるんですよね~。
これって歳のせいなんですかね?

ちかくに地元浜名湖豚で有名な店があります。
そこのトンカツが脂身が旨いと人気なのですが、未だ行った事がありません。

浜松人の飲兵衛が言うのもなんですが、
浜松で有名な店は全て評判倒れ。高くて不味い店ばかりで・・・
もうトホホホです。
furutaro
朝から大好きなカツを見て、興奮してしまいます。
食べに行けないのですが(笑)
それにしても、見るからに旨そうなカツですね〜。
頭が悪いからか、お金が貯まったことのない人生ですわ。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

自分はとりあえず量が一番大きいの選択しました(笑)

久しぶりに行きましたがさすがとんかつ専門店美味しかったです。

そうですね~なんせ中央銀行の株持ってるんで国家予算以上で

すよね~通貨発行権持ってる人には勝てない(笑)
sinjyusai
おはようございます。

私もロース派です。最近はヒレ肉の柔らかいのも良いと思いますが

株はしないので分かりませんが
お金持ちは桁違いですからね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事