5月3日(金曜)~4日(土曜)
様子見を兼ねてトイレに行った時2時25分、さすがにこの時間はまだ並んでないだろうたとえ並んでいても
無理に始発に乗る必要はないのでせめて4時以降からにするつもりでした。
近くへは行きませんでしたがあまり人気は感じられませんでした。
自分の両隣が最後位に埋まりました、後ろは愛媛ナンバーのヴェルファイアかアルファードでした。
この時間でも車がうろうろしています。
4時4分にはこの位ならんでました、1列20人位でしょうか
自分は2列目の最後尾1列目は短いので30番目位?ケーブルカーは120人乗り位?
自分は待ち時間として2時間以上並ぶのは意味がないと思っていましたが、目が覚めて寝れそうもないと思ったので(妻と長女は車で爆睡)
周りの人と立ち話してた方が時間が速くたつかなと思い4時前に並びました。
あまり寒くなくてよかったです、去年もGWに来たと言う人がいましたが、今年は天気もよく人が並ぶのが速いと言うことでした。
4時42分 少し明るくなります
既にかなりの人がならびました。
この日はこの時間のケーブルカーは当日券のみ、販売は5時20分からの予定でしたが早めに販売が始まりました。
始発かなと思ったけど、登山客のグループなんかは一人で10人分以上買う人もいるので
2便目でした
ケーブルカーは一番上の方に立って
最大角度29度と言うことですが29度ってかなりの角度です。
美女平は雪が残ってます
ケーブルカーからは先頭グループでバスに向かいましたが、始発の人
らしき人が10名以上いました。
去年の秋は雨模様で良く見えなかったけど今日はいい天気
薄っすらと富山の街が見える?
雪の大谷ウォークの始まる9時まで時間があるので
外に出てみました。
滑ってこけたら大変
数日前に積もった雪は柔らかい
みくりが池は?
9時少し前
並んでる人もいたけど
開く直前に並びました。
9時まで開かないのは歩くとこが凍結しないようにするのかな?
後の先の方が最高地点です。
16メートルは暖冬だったのであんまり高い方じゃないみたい?
バス3台分以上の高さですね~
帰りのバスは先頭のいい席で良く見えました。
運転手もとてもよく説明してくれる人で、運転もいかした感じ、これぞプロって感じでした。
運転手によって結構違うもんなんですね~
一番高いあたり。
日本一の落差があると言う称名滝(しょうみょうだき)350メートル
でも雪解け時期にはハンノキ滝と言うのが同じあたりに見えるそう
右側の滝?落差は500メートルと言うことですが同じくらいに見える?
11時18分の様子
路上駐車が
立山駅ではチケット販売の行列は無く
今日の分は売り切れたのか?
駅の中ではなく、外の広場で待つ人が多かったです、何時のチケット買えたのでしょうか?
砺波チューリップフェアには次の日行く予定でしたが
とりあえず渋滞覚悟で行ってみました、途中スマホで情報収集すると
駐車場は75%でまだ余裕があるみたい。
ナビはチューリップ公園にセットしましたが、近くなってから看板に従うと
結構遠いとこに停めることに。八重桜の咲いてる道を通って東門から入りました。
四季彩館
遠くにチューリップタワーが
左側奥は花の大谷
かなり並んでいたのでパスしました。
チューリップタワー人が沢山
展望台になっているようです
令和になってから植えたんでしょうね~
行列ができてますがせっかくなんで登ってみました。
少しずつ移動していくので待ち時間もあんまり苦になりません。
だいぶ高いとこまであがりました。
ここらあたりが一番高い?
花の大谷出口付近
此処の芝桜は小さいですが鮮やかでした。
帰路
この日は前の日寝不足なんで無理はしないで道の駅河野で車中泊。
トイレの真ん前しか空いてなかった。
朝方早めに出ました。
途中山陰側の道が米子のかなり手前のいつもはスイスイなとこから
混んでたので。
初めての道を、大山の南側の方の蒜山方面へ
此処で長女は焼き魚2匹食べました。
自分は蒜山焼きそば。
中国道三次近辺で高速に
途中無給油で帰れるかと思いましたが、ランプが点き
航続距離0になり警告らしきものがあったので、燃料計の針からは
帰れそうでしたが高速なんで警戒、高速から下りる直前のSAのガソリンスタンドで20リットル給油
燃費は15・3キロ
今回の旅行の走行距離は2808キロでした。
77777狙えば良かった。
予定より1日早く帰れたので次の日ソフトテニスの練習に朝から参加しました。