一年生のブログ

2019年ゴールデンウィーク7日目~8日目 立山黒部雪の大谷フェスティバル・砺波チューリップフェアー ・帰路

5月3日(金曜)~4日(土曜)

様子見を兼ねてトイレに行った時2時25分、さすがにこの時間はまだ並んでないだろうたとえ並んでいても

無理に始発に乗る必要はないのでせめて4時以降からにするつもりでした。

近くへは行きませんでしたがあまり人気は感じられませんでした。

自分の両隣が最後位に埋まりました、後ろは愛媛ナンバーのヴェルファイアかアルファードでした。

この時間でも車がうろうろしています。

DSC09927.jpg 

 

4時4分にはこの位ならんでました、1列20人位でしょうか

自分は2列目の最後尾1列目は短いので30番目位?ケーブルカーは120人乗り位?

自分は待ち時間として2時間以上並ぶのは意味がないと思っていましたが、目が覚めて寝れそうもないと思ったので(妻と長女は車で爆睡)

周りの人と立ち話してた方が時間が速くたつかなと思い4時前に並びました。

 

あまり寒くなくてよかったです、去年もGWに来たと言う人がいましたが、今年は天気もよく人が並ぶのが速いと言うことでした。

DSC09929.jpg 

 

4時42分  少し明るくなります

既にかなりの人がならびました。

この日はこの時間のケーブルカーは当日券のみ、販売は5時20分からの予定でしたが早めに販売が始まりました。

始発かなと思ったけど、登山客のグループなんかは一人で10人分以上買う人もいるので

DSC09930.jpg 

 

2便目でした

DSC00448.jpg 

 

ケーブルカーは一番上の方に立って

最大角度29度と言うことですが29度ってかなりの角度です。

DSC09934.jpg 

 

美女平は雪が残ってます

ケーブルカーからは先頭グループでバスに向かいましたが、始発の人

らしき人が10名以上いました。

DSC09935.jpg 

去年の秋は雨模様で良く見えなかったけど今日はいい天気

DSC09964.jpg 

薄っすらと富山の街が見える?

DSC09979.jpg 

 

雪の大谷ウォークの始まる9時まで時間があるので

外に出てみました。

滑ってこけたら大変

室堂1.jpg 

数日前に積もった雪は柔らかい

DSC00013.jpg 

みくりが池は?

DSC00022.jpg 

9時少し前

並んでる人もいたけど

開く直前に並びました。

DSC00024.jpg 

DSC00009.jpg 

 

9時まで開かないのは歩くとこが凍結しないようにするのかな?

DSC00044.jpg 

 

DSC00048.jpg 

 

後の先の方が最高地点です。

16メートルは暖冬だったのであんまり高い方じゃないみたい?

DSC00054.jpg 

 

バス3台分以上の高さですね~

DSC00058.jpg 

 

帰りのバスは先頭のいい席で良く見えました。

運転手もとてもよく説明してくれる人で、運転もいかした感じ、これぞプロって感じでした。

運転手によって結構違うもんなんですね~

一番高いあたり。

 DSC00083.jpg

 

日本一の落差があると言う称名滝(しょうみょうだき)350メートル

でも雪解け時期にはハンノキ滝と言うのが同じあたりに見えるそう

右側の滝?落差は500メートルと言うことですが同じくらいに見える?

 DSC00113.jpg

 

11時18分の様子

路上駐車が

立山駅ではチケット販売の行列は無く

今日の分は売り切れたのか?

駅の中ではなく、外の広場で待つ人が多かったです、何時のチケット買えたのでしょうか?

DSC00123.jpg 

 

砺波チューリップフェアには次の日行く予定でしたが

とりあえず渋滞覚悟で行ってみました、途中スマホで情報収集すると

駐車場は75%でまだ余裕があるみたい。

ナビはチューリップ公園にセットしましたが、近くなってから看板に従うと

結構遠いとこに停めることに。八重桜の咲いてる道を通って東門から入りました。

DSC00128.jpg 

四季彩館

DSC00166.jpg 

DSC00180.jpg 

 

DSC00203.jpg 

 

遠くにチューリップタワーが

DSC00209.jpg 

 

左側奥は花の大谷

かなり並んでいたのでパスしました。

DSC00228.jpg 

 

チューリップタワー人が沢山

展望台になっているようです

DSC00241.jpg 

DSC00245.jpg 

令和になってから植えたんでしょうね~

DSC00258.jpg 

 

DSC00262.jpg 

行列ができてますがせっかくなんで登ってみました。

DSC00265.jpg 

少しずつ移動していくので待ち時間もあんまり苦になりません。

DSC00284.jpg 

 

DSC00288.jpg 

だいぶ高いとこまであがりました。

DSC00313.jpg 

 

ここらあたりが一番高い?

DSC00326.jpg 

DSC00346.jpg 

花の大谷出口付近

DSC00349.jpg 

此処の芝桜は小さいですが鮮やかでした。

DSC00375.jpg 

 

DSC00378.jpg 

 

帰路

この日は前の日寝不足なんで無理はしないで道の駅河野で車中泊。

トイレの真ん前しか空いてなかった。

朝方早めに出ました。

DSC00400.jpg 

 

途中山陰側の道が米子のかなり手前のいつもはスイスイなとこから

混んでたので。

初めての道を、大山の南側の方の蒜山方面へ

此処で長女は焼き魚2匹食べました。

自分は蒜山焼きそば。

DSC00409.jpg 

 

中国道三次近辺で高速に

途中無給油で帰れるかと思いましたが、ランプが点き

航続距離0になり警告らしきものがあったので、燃料計の針からは

帰れそうでしたが高速なんで警戒、高速から下りる直前のSAのガソリンスタンドで20リットル給油

 

燃費は15・3キロ

今回の旅行の走行距離は2808キロでした。

DSC00410.jpg 

77777狙えば良かった。

DSC00411.jpg 

 

予定より1日早く帰れたので次の日ソフトテニスの練習に朝から参加しました。

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんばんは

雪の大谷の客はかなり気合が入っていましたね~

早い便は当日券しかないんで早い段階で並ばないとゲットできないみたいです。

早く行くと人が少ないのでその後が楽です。

帰りも殆んど待ち時間なしでした。

その日に砺波チューリップフェスタに行く予定ではありませんでしたが

渋滞に遭わず行けたので1日早く帰ることになりました。

金欠じゃなければもう1日ゆっくりどこかに行くこともできたんですが。
ヴェル24
こんばんは。
立山、黒部の雪の大谷って、人気スポットなんですね。朝4時頃から並んでるとは恐るべしです。ここでも前日の判断が良かったから始発の次に乗れたりしたのですネ。このスタートがなかったら砺波のチューリップフェスタはかなり並んだでしょう。それにしてもこのチューリップは圧巻ですネ。チューリップタワーからの眺めも最高です。人が多過ぎますが・・・(^^;;

帰路も無理せずに休まれたり給油されたりナイスですネ(^^)

これだけのロングランドライブでも疲れずにテニスに行かれたとは。効率良く、渋滞や行列に並ぶ無駄な時間が無かったから疲れなかったのでしょう。GWの理想的な車中泊の旅ですネ。

一年生
随想さんこんにちは

今回GWに初めて長期間の旅行をしました。

道の駅はやはりいつもに比べると車が多いですね~

特にキャンピングカーはかなり目立ちました。

北海道でもこれだけの積雪は珍しいんですね~

地形により吹きだまりのような場所なんでしょうか?

道の場所よくわかるもんだと思います。

一日平均350キロですが移動日はまとめて走るので

その他の日は平均230キロ位でしょうか

そんなに疲れは出なかったですね~
一年生
mash3さんこんにちは

愛知県からだとほんと手軽に行ける範囲でしょうね~

何時でもいけると思うとなかなかいかないもんですよね~

GW期間だと雪の大谷とかは予約を取ってないと宿泊施設に泊ったのでは

かなりハードになると思います、車停めるのもかなり遠いとこになってしまうでしょうね~

プリウスαだと2人なら車中泊は楽々できそうなんで一度チャレンジされて見ては。

一年生
真珠彩さんこんにちは

妻は働いてるし(休みと出勤がちょうど同じです)長女は学校

こんなに長い休日をみんな揃って取れることはなかなかないので

思い切りいけるだけ行ってみました。

桜をまた見ることができたのはなんかお得な気がしました。
一年生
古太郎さんこんにちは

最初の目的は雪の大谷と砺波チューリップフェアでしたが、あれもこれもとついつい欲張ってしまいました。

日光などは初めは考えていなかったのですが地図を見たら近く感じたので行ってみました。

愛媛ナンバーの車にはなぜか親近感がわきましたよ~

GW以外は道の駅で車中泊する人はそこまで多くは無いんですがさすがに今回は多いと感じました。

基本的に両隣に車がくるのあんまり好きじゃないですね~でも今回は結構ありました。

ぜひ古太郎さんもチャレンジしてみてください。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

病み上がりではありますが、投稿すると案外できるもんですね~

まあこれからは投稿頻度も下がるでしょうが。

山陰へは自分も頻繁に行くものの蒜山はあまり行く機会がありません、今回は渋滞を避けるため

緊急回避的に行ってみました。

車中泊だと何時までに~に行かないといけないなどの制約が無いと言うことと

天気や自分の状況により臨機応変に計画を変えることができると言うこと。

後は朝一の行動でこう言う人が多く集まるところでは3時間位時間の節約できるのはいいですね~

セダンで車中泊はやはりきついと思います、エコノミー症候群になる可能性もあるのでやめた方が良いと思います。
随想
こんにちは♪

GWらしいと言いますか
やっぱり何処へ行っても混んでますね

雪も北海道とは比べ物にならないくらい多いですよね
北海道でも雪の壁の道は有りますが、こんなに高くは無いと思います

それにしても走りますね
一回のドライブで3000キロ弱とか中々出来ません
北海道の海沿いを一周すると大体3000キロになります(笑)

mash3
一年生さん、こんにちわ。

かなりのハード?なロングドライブとなりましたねェ。
立山の雪の回廊や砺波のチューリップフェアをも満喫されての長旅、ほんとお疲れさまでした。
立山や砺波など、ここ中部地方県内なのでいつでも行けると思いつつ、足が伸びてませんもの。
車中泊のベテランならではのG/Wとなりましたね。

真珠彩
こんにちは。

お疲れ様です。
目一杯の連休を楽しみましたね。
山の上の銀世界から下はお花畑。(笑)
季節感が面白いですね。
たんちゃん
おはようございます、古太郎です。

お帰りなさいませ(^^)
何だか拝見している方も、一緒に旅行している気分になってましたよ、ありがとうございました♪
充実のGWですねー。
それにしても、期待通りの雪の大谷!!興奮しました。
愛媛の人もいたとは…他人事と思えません(笑)
砺波のチューリップフェアも、想像以上にすばらしいですね。
並んでもタワーに上がった価値があるようです。
それにしても、道の駅やSAでの車中泊って、こんなに多いんですね、おどろき。
いつかチャレンジしてみたいです。
とにかく、無事のご帰宅よかったです、お疲れ様でした。
一年生さんちのいい思い出になりましたねー。
車好きオヤジ
お疲れ様でした。
いやあ投稿頻度に読むだけの立場ながらついて行けません(笑)。
まさしく怒涛のアップですねえ。

蒜山は米子に客先があり年に1、2回通りますけど、
それ以外の場所はピンポイントで行ったことがあるという程度で
当然車ではありませんから地理的な意味でちんぷんかんぷんです。

でも今回一連の記事を読んでいて車中泊というのが勿論車によりますけど
自分が考えていたより案外合理的な感じがしたのは新たな発見でした。
オヤジ号では全く考えてませんけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事