一年生のブログ

2019年ゴールデンウィーク 6日目 善光寺・水野美術館(歌川国芳)・小布施北斎館・小川村桜

​5月2日(火曜)は段々天気が良くなりそう、善光寺へ向かいます、

目指す駐車場は大本願南駐車場 北

5時27分到着

さすがに誰もいない、時間制の駐車場なんで早すぎても、遅すぎてもいけない。

DSC09758.jpg 

 

妻のお目当てはこれ

色んな所に御朱印の受付場所が

DSC09760.jpg 

 

決して近い駐車場じゃないけど仁王門や仲見世を通るために選びました。

カラフルな旗は今の時期だけと言うことでした?

DSC09762.jpg 

 

見える建物は山門有料で登れるそうですが

9時からじゃないとチケットが買えないのでパスしました。

人はまばらですが、列ができていました。

善光寺のことをよく知らないので???

DSC09771.jpg 

 

 

この光景は何となくテレビで見たことあるようにも感じました。

偉そうな住職?さんが数珠かなんかで頭なでなで?するやつです。

DSC09775.jpg 

 

DSC09779.jpg 

 

本堂で何か行われてます

入るだけなら無料

DSC09783.jpg 

 

後からでも見えましたが

とりあえず内陣・資料館券を購入(セットの券は9時から販売なのでやめました)時間は6時15分になっています。

迷ってたら今始まったばかり(お朝事?)で真ん中だと~が見えるよとのこと御本尊を安置する宮殿(くうでん)のことだったのかな?

DSC00437.jpg 

 

善光寺に関して予備知識がなかったのですが(妻は御朱印目当てだし)お戎壇めぐりと言うのが有名なんでしょうね~

真っ暗な中手探りで進んで行きます、ホント真っ暗で何にも見えないこれ以上の闇は無いのでは。

前の他人と時々ぶつかりながら、これはもはやアトラクション妻たちもビビっています、そうすると何かガチャガチャ音が

それは取っ手のようなものを触る音でした。

これは極楽の錠前といい御本尊と結縁すると言うことらしい。

 

その後資料館の方へ行ってみると途中に明治乳業寄贈?

どちらもメス?

牛に引かれて・・・?

DSC09797.jpg 

 

資料館がかひらくのは8時半と言うことで

DSC09799.jpg 

 

記念撮影

先ほどのお朝事?目当ての人がいなくなるとかなり空いてた。

DSC09804.jpg 

 

先ほどの帰りのバージョンもあるみたい

妻と長女は参加しましたが上手く撮影できなかった。

警備員の服装どうにかならない、これじゃないと言うこと聞かないから?

DSC09806.jpg 

 

幸せな風景

こちらの方にも駐車場が数か所あります、近いのはこちらですが裏側って感じ?

幸せ.jpg 

 

 

おやきをつまみ

おやき.jpg 

 

此処のお店で1000円以上買えば駐車場の3時間の提携駐車場の無料券がもらえると言うことで

場所を確認まだ開いてないみたい、資料館や御朱印(違う場所で2回目のを、最初のとこはもうかなり長い列ができていました)をもらってその後此処で甘酒購入、ホントは蕎麦があればと思ってたけど

お酒類と味噌類しかなかった。(試飲しましたが大変飲みやすく美味しくはあった)

駐車料金が900円の所200円になり700円安くなりましたが1200円位出費したので

900円払った方がよかったかな。

DSC09813.jpg 

 

帰りはもう車がいっぱい9時14分に出ました。

善光寺3.jpg 

 

 

 

この後長女が歌川国芳の絵が見たいと言うことで水野美術館へ

DSC09836.jpg 

 

足立美術館に沢山展示してある、横山大観の作品もありました。

此処は善光寺に近いので渋滞を警戒しましたが,11時頃出た時

大した渋滞はありませんでした。

DSC00438.jpg 

 

そこから先輩が紹介してくれた小布施と言うとこに向かいます。

こちらではなじみがないのですが、湯布院を小さくした感じ?

長女が他の美術館に行きたいと言ってるので時間がなくていけないかもと言いましたが、長女の

行きたい北斎館は小布施に有ったのでした。

北斎館の駐車場を目指しますが12時頃で直前で渋滞

やっと北斎館の近くまでいったら、この日は北斎館の駐車場はバス優先になってたみたい。

まあ湯布院に行ったことがあるならなんとなくわかると思いますがあの歩行者天国状態を車で走ることに。

前の車は左に曲がったけど自分はここに出た後右側に行くのでまた渋滞は嫌なのでエイとばかり右に、すぐ近くに有料駐車場がありラッキー

 

北斎館の近くのお店で昼ごはん自分と妻は天ぷらそば

DSC09842.jpg 

 

長女はこれ?

小布施は栗が有名と言うことで栗おこわを少しもらいました。

DSC09843.jpg 

 

長女は焼き魚が好きです。

sakana.jpg 

このお店には展望台がありました、今日はいい天気。

北斎館の駐車場は無料これだけ開いてるんなら少し停めらせてくれてもいいんじゃない。

DSC09845.jpg 

 

 

DSC00439.jpg 

 

DSC09854.jpg 

 

 

朝出た道の駅小川方面を通り白馬方面へ向かう予定。

山が綺麗だったので、桜の見ごろは過ぎてたけど小川村の桜を見に行きます。

道が狭そうで嫌だったけど何とかすれ違えるくらいでした。

小川1.jpg 

 

小川2.jpg 

 

満開だと綺麗でしょうね~

見頃が過ぎてると言う情報で来る予定ではありませんでしたが、寄り道して良かったです。

DSC09882.jpg 

DSC09887.jpg 

白馬へ向かう道

このあたりは妻が運転してたので撮影できました。

DSC09889.jpg 

桜も所々咲いています

DSC09894.jpg 

いい天気で最高です

白馬に天気の照準を合わせて満足。

DSC09895.jpg 

 

ピンボケの看板の栂池は今回お世話になった先輩がそこにあるペンションでバイトしてたので

一度先輩たちと2泊位の泊りがけでスキーに行きました、自分としたら一生に一度の経験で

初心者なのに凄いとこまで連れて行かれコケながら下りてきたことを思い出します。

 

またタクシーの運転が車を滑らせながらカーブを登って行ったのが印象的、雪国ではああいう運転するんでしょうか。

慣れたら怖くないのかな?

DSC09897.jpg 

 

6~7年前OB会参加の為一人旅で訪れた白馬

前日立山で履物を落しこのスーパーで靴を買った記憶が

DSC09899.jpg 

 

チョット位置が違いわかり辛いけど建物の屋根の形が一緒なんで間違いない?

7年前.jpg 

新潟県に入りました

糸魚川方面へ

DSC09905.jpg 

 

富山県に入りました

そもそも今回の旅行の最初の目的は砺波のチューリップフェアと雪の大谷フェスティバルだったのですが

何がメインかわからなくなってしまいました。

DSC09912.jpg 

富山方面からも山が綺麗

ガソリンが少なくなって給油ランプが

お金も残り少なく、長女にもお金を借り燃料代1万円だけは確保しとくように妻に言ってました。

富山県はまずまずのガソリンの値段でした。

DSC09918.jpg 

 

明日の目的地は室堂までのアルペンルート雪の大谷です、

実は去年の秋に妻と黒部ダムまで紅葉を見に来ていました。

その時見つけた日帰り温泉 ゆ~ランドその時は2日入りました。難点は夜の食事が終わるのが早い

宿泊施設があるからだと思います?

DSC09921.jpg 

 

もう車の後ろは凄い状態

この後整理します。

うしろ.jpg 

 

 

立山駅に来たのは自分は3回目

今まではトイレに近い駐車場が空いていましたが

今回は3番目に近いとこ(上にも近いのがあるみたいだけど)来るとき3番目のとこは開いてるのが確認できたので(1番と2番は段差があるけど1つとみなすみたいので2番目)

今までは他の客より気合が入っていたけどhttps://www.alpen-route.com/access_new/access/parking.html110台のとこに停めました。

此処に来る人は今までのレベルじゃないみたい。

此処の客は手ごわいぞ。

切符を売り始める時間から何時から並べばいいか考察中。

DSC09923.jpg 

 

来て1時間後位はこれ位開いてました。

DSC09925.jpg 

 

このあともドンドン車がきます(写真の時間は22時25分になっています)。

とりあえず目覚ましは4時頃セットしました。

コメント一覧

一年生
mash3さんこんにちは

善光寺のお戎壇めぐりは貴重な体験でした。

善光寺に行けれる時は是非体験されてみてください。

国営アルプスあずみの公園に行けなかったのは少し残念でしたしたが、また機会があれば行ってみたいと思います。

小布施と言う観光地は知らなかったのですが、雪山も見れるしいい雰囲気でした。

もっと歩いてみたかったですが、金欠だったのでほしくなるといけないのでやめときました。

去年の秋でおおよそ安いところを把握していましたが、ランプが点いた時

安いガソリンスタンドでさせたのでよかったです。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

車好きオヤジさんも栂池がスキーデビューでしたか

オヤジさんはアフタースキー重視だったのかな。

スキーは楽しいものだとは思いましたが自分もそれ以後行ったことがありません、

この歳だと怪我が怖いのでやはり最初で最後になりそうです。
mash3
一年生さん、続けて、こんにちわ。

「牛に引かれて善光寺参り」ということわざがあります。
思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえなのですが、
人生一度は訪れたいと思っているところです。(*^▽^*)
長野県内もくまなく走行されてますよねェ。白馬付近はスキーでしか行ったことがないですもの。
小布施も栗が有名で秋には大勢の観光客が訪れてるところですね。
桜と北アルプスの風景がいいですねェ。
ガソリン価格は県が変わると変動したりしてますね。最近はまたまた値上がりしてますから
燃費が良い方がいいですね。(*^▽^*)


車好きオヤジ
栂池は40数年前に友人とバスツアーで初めてスキーをした場所です。
それから行ってないですけど・・・。

初心者でスクールに入ってキックターンなんかを教えてもらった記憶はあるのですが、
スキー自体を35年以上行ってませんから単なるデート用のレジャーという感覚だったのでしょう。
因みに最初に一緒に行った友人はスキーにのめり込みその後SIAのインストラクター資格を
取得したりして自分とはえらい違いですわ。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

ゴールデンウィークは人出が多いのでわざわざそういう時に長期旅行はしたことなかったんですが

妻と長女が一緒に休める機会はそうそうないのでいけるだけ行こうと思ったら

段々遠くまで来てしまいました。

真珠彩さんホントは来てたのかも。

妻は最初伊勢神宮に行きたかったみたいですが、ゴールデンウィークは悲惨なことになりそうなんで

善光寺で我慢してもらいました。自分はあんまり興味がある方ではないけど日光東照宮や善光寺も結構楽しめました。

自分の一番はあしかがフラワーパーク、妻は雪の大谷だそうです、長女は焼き魚かな?

去年の秋に見つけた日帰り温泉ですが、立山駅に近いし、駐車場が広々してるのがいいですね~
一年生
古太郎さんこんばんは

最後の最後でやっとお天気に恵まれました。

こちらの方は天気がいいと雪山が見えますが、やはり白馬は

一際白が鮮やかですね~

立山連峰見られたんですね~

夏でも雪が残ってて西日本に住むものにとっては雪山見るとテンション高くなりますよね~

確かに後期アルファードですね~グレードも一緒位でしょうか?

何県のナンバーか忘れましたが、実はお忍びで来られてたかも(笑)

相当好きなんでしょうね~帰る日も2匹食べてましたから。
ヴェル24
こんばんは。
超超メインディッシュは善光寺です。でもそれ以外もメインディッシュ級が揃ってるので当初予定してたメインが解らなくなったのでは?全部メインです。(^^)

真珠彩さんと共演か?と私も思いました。

車中泊でもお風呂は必須なので、泊まる予定の場所が近いところに温泉が有ると嬉しいですネ。
この後も楽しみです。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

いいお天気になってよかったですね!
何しろ白馬からの雪山が、美しいです。
立山連峰は、その昔2度ほど見ましたが…もう忘れてました(^^;
ヴェルファイアも一緒に写って、いい感じですね。
善光寺の駐車場、真珠彩さんのアルファード?おどろきました(笑)
お嬢様が焼き魚ファンとは、なんだかうれしいです(^^)
さてさて、このあとは…楽しみです。
一年生
真珠彩さんこんにちは

此処から後900キロ位でしょうか?

長女が好きみたいでしたが、自分も興味はありました。

でも結構ゆっくり見てたので自分はだいぶ座っていました。

魚なんだったか忘れましたが川魚でしょうね~、長女は帰路の岡山の蒜山の道の駅でも焼き魚2匹食べてましたよ~

お風呂入ったらやはり気持ち良く眠れますね~
真珠彩
こんにちは。

長距離ツアーですね。
歌川国芳も葛飾北斎もいいですね、私も見たいと思ってます。
ユニークな発想は凄いです。

お嬢さん魚が好きなんですね、川魚、イワナですか?

車中泊でもお風呂はかかせませんね、その日の疲れをとらないと。

立山、日本酒がいいですね。(笑)
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

北のはげおやじさんの5年前のブログ見なおしてみました、

確かに5年前小川村に来られてますね~自分もコメントしている。

その記事の記憶は無くなっていたんですが、小川村に来たのは、北のはげおやじさんの記事

の記憶がどこかに残ってたのかも、下調べはしてましたが、行く直前は桜の見ごろが過ぎていた為

道が狭いと言う印象があったため行くつもりはあまりなく詳細な場所とかは行く前に普通は

ナビに履歴を付けておくんですが今回はやってなかったので大体の場所をセットし行きました、

日本アルプス展望広場も行く前はチェックしていましたが、履歴を付けていなかったので

今回は行きませんでした。

白馬にも行かれてましたね~
北のはげおやじ
5年前の4月に小川村の日本アルプス展望広場
から雪を頂いたアルプスの山並みを眺めて、感動
したことを思いだしました。
長野市内では桜も咲いていた。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事