一年生のブログ

適当にドライブ

​今日は買い物の日でしたが、両親と買い物前に

適当に行先も決めずドライブしました。

途中スーパーで昼ご飯を買いました、お茶を買うの忘れてたため

途中の道の駅で買いました。(道の駅 あさひ)

IMG_6500.jpg 

 

IMG_6527.jpg 

 

食事は道の駅  萩往還(はぎおうかん)で

IMG_6502.jpg 

 

ここまでかなりのアップダウンで一時は燃費が13キロ台まで落ちました。

下り坂で充電が満杯になりエンジンがかかることが2回ありました。下りの直前にEVモードでなるべく電気を使いましたが、

それでもいっぱいになり屈辱的な満杯でエンジンON(回生ブレーキが効かなくなるのでエンジンブレーキを効かすため強制的にエンジンがかかります)

IMG_6528.jpg 

煮卵入りのおむすび

と寿司を自分は食べました。

IMG_6501.jpg 

 

次は​道の駅 北浦街道 ほうほく

此処から見えるのは?

IMG_6503.jpg 

 

角島大橋です

今日は天気が悪くて残念

IMG_6504.jpg 

 

どこまで見えるかズームアップ

IMG_6505.jpg 

 

 

IMG_6506.jpg 

 

イカ美味そ~

IMG_6508.jpg 

 

魚美味そ~

IMG_6509.jpg 

 

此処からはまた山を越えて地元のスーパーへ買い物へ

IMG_6529.jpg 

 

今日は涼しくエアコンオフで何とか過ごせました。

山越えがあったのですが何とか19・1キロまで回復

20系ヴェルファイアハイブリッドでもこの位の燃費は出せてたかな?

平坦なら20キロ以上は出せそうですが、上りになるとみるみる燃費が下がります。

IMG_6519.jpg 

 

コメント一覧

一年生
mashさんこんばんは

10系アルファードまではどちらかと言うと1年中オートエアコンつけっぱなし

派?だったんですが、ハイブリッド車に乗り始めてからはなるべくエアコン使用しないようにしています。

とは言っても妻と乗る時はエアコンつけないと文句言われますが。

同僚の方はアルファードのハイブリッドなんですね、燃費は運転の仕方もありますが、走行距離が

一番燃費に影響すると思います。エアコン使用で平均14キロ台走ればまずまずではないかな。

ラージミニバンでこの位走ってもらえればありがたいです。

mashさん
一年生さん、こんばんわ。

あてのないドライブは気ままがよろしいです。
梅雨時期とはいえ気温も真夏並みにはほど遠いくらいのときもあります。
エアコンを使えば快適なドライブにもなりますが燃料消費もままならずですよね。
窓を開けて風を取り込んで自然を感じながらの運転は気持ちもリフレッシュできそうです。
さてさて今回の燃費はまずまずではないですかね。
職場の同僚が新型のアルファードのハイブリットですがエアコンを使っていて14キロ代ですもの。
一年生
古太郎さんこんにちは

この日は曇りで窓を開けて走ると気持ち良かったです。

このおむすび?ときどき無性に食べたくなります。

煮卵のトロトロ感が何ともいえません。

長距離走るとこの位の燃費は出るみたいです、トヨタのハイブリッドは

渋滞でも上手く運転すれば(あんまり長い花火大会などの渋滞はダメですが)燃費は

18~19キロ位(エアコンOFF)は出ると思いますが、ミニバンハイブリッドの唯一の弱点は

高速道路の燃費です、これはセダンのハイブリッドなんかに比べると明らかに落ちますね~

特に100キロ以上で走るとガソリン車とあんまり変わらなくなるのでは?
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

のんびりドライブ、いいですねー♪
煮たまごの半熟が、ごはんに絡んで…。
美味しそう(^_^)v
それにしても、すごい実力ですね。
こういう燃費、うらやましいです!
一年生
horibonpapaさんこんばんは

母は車に乗って只走るのが一番好きみたいです、これと言って

目的地がないので普段あまり通らないコースを走ってみました。

予想外にアップダウンがあり、上りで一気に燃費が悪くなりました。

そう言えば高速はやったことありませんが高速はできないんですね~

30系の燃費のコツはまだよくわかりません20系ではある程度確立してたんですが。

どうしても充電が少なめで走行することが多くなります、20系の時みたいに

充電多めを(あと2目盛で満充電くらいを基本にする)維持して走行した方がいいのかな?
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

適当に気ままなドライブもいいですね。

結構アップダウンがあるにもかかわらず、
凄い燃費ですねえ。
SAIでまともに勝負しても、負けそうですわ。(^^;;

アップダウンは,Yahoo地図で確認されているのですね。
これは徒歩でしか出ませんね。
車で一般道なら、徒歩のルートにもできますが、
高速道路は・・・出来ないです。

何か裏技ないですかね?

下りで充電満タンで、エンジンがかかるの。
仕方ないですね。
瞬間燃費計見ていても30km/Lはオーバーしていると思うので。
エンジンかからなければ∞ですが。

しかし道路含めてよく燃費研究されていますね。
一年生
ヴェル24さんおはようございます

気づいたら昨日は停車したとこは全部道の駅でした。

トイレも必ずあるのでドライブにはとても便利な場所ですね~

バッテリーの容量は重量とのバランスで一番いい容量になってるんでしょうが

効率がよくなって軽量化されたらもう少しアップしてほしいですね~

自分の場合下り坂でバッテリーが満杯になりエンジンがかかる時が、一番

悔し~場面です。
ヴェル24
おはようございます。
適当な間隔で道の駅が有るからドライブも安心ですネ。

時間を気にせず目的地を決めないドライブ大好きです。でもいつの頃からか
やってないような・・・?

ハイブリッドとエンジンのバランスも好みにより有る程度選択できるようになって欲しいと要望されてはいかがでしょう?屈辱のエンジン始動は避けたいですネ(^^;;
一年生
ビックなトトロさんこんばんは

お久しぶりです、その後お体の調子はいかがでしょうか。

かなりのアップダウンがあるコースにしてはまずまずの燃費でした。

角島大橋はこの角度から見ることはあまりないかもですね~

是非また山口県へお越しください。

待ってま~す。
ビックなトトロ
こんばんは〜(^o^)
またまたお久しぶりですσ(^_^;)
毎回こんな感じでm(_ _)m

ドライブ良いですね〜〜
さすが燃費も良さそうで(^o^)d
角島大橋ってあんなに傾斜有ったんですねσ(^_^;)
前行った時では気づきませんでした(^o^)

また行きたいですね〜〜
何とか頑張らないと(^_−)−☆
一年生
びゅうたくんこんばんは

高校生活エンジョイしてますか~?

もうすぐ免許とれますね~

車はアクセル踏めば簡単にスピード出ますが、一旦コントロールを失うと

あっという間にガチャーンってなってしまいます。

これは口で言ってもわからないと思いますが、1回怖い目に合うとよくわかります。

その時運よく大したこと無いか、運悪く…

運転に慣れた時が一番危険なので気を付けて下さいね~

とほんとは自分の子供に言いた~い(笑)

雨の日もカッパきて自転車通学なのかな?

自分の子は軟弱なんで、雨が降ったら自分がアッシーです。
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

どこに行こうなんて決めないで、気ままなドライブいいですよね~

1人なら音楽 何人かでドライブする時は会話しながら

至福の一時ですね~

ハイブリッド車の中では最低ラインですが、この大きな車で20キロ近く

走ってくれるのはありがたいです、ついつい走行距離が増えてしまいます。
びゅうた
こんばんは~

気ままにドライブするのもいいですね~
自分が免許とクルマを持つようになったら、毎週ドライブしてしまいそうです(笑)

今日はこちらは午前中は雨でした…雨だと自転車通学は大変なので早く梅雨明けして欲しいものです。
北のはげおやじ
お気に入りの車で宛の定めない
思いつきドライブも良いですね。
私もちょくちょくしています。


燃費が良いですね。
ヴェルでこの燃費は立派。
一年生
はやてこまちさんこんばんは

今日の山口県の山陰地方は降りそうで降らない感じの天気でした。

今日は窓とチルトアップのサンルーフを開けて走るとちょうど良い位の天気でした。

山口県はイカも意外と美味しんですよ~

イカで有名な呼子にも出荷されてるとか?

でも山口県で一番いいところは何にもないとこかも(笑)
一年生
随想さんこんばんは

時間があれば車中泊しながら放浪の旅がしたいところです。

今ESPOを確認してみました。

新型ヴェルファイアでは車載の燃費計とでESPOは燃費がかなり違うみたいですね~?

今日は今までで車載の燃費では19・1キロですがエスポを見たら18・3キロになってますね~

ESPOがちょうど実燃費位かな?

これは20系ではなかったことですね~20系は同じだったのに。

今日時点で16・9キロで年間ランキング4位でした。

普段はちょいのりが多いのでどうしても平均燃費は下がってしまいますね~

ヴェルファイアは重いので上り坂になるとみるみる燃費が悪くなります。



はやてこまち
こんばんは。
お天気はイマイチでしたか?海岸線をサンルーフ開けてドライブしたら楽しそう。
しかも、新鮮なイカや魚までお出迎え。
住むならば山口イイなぁ。
随想
こんばんは♪

あての無いドライブって良いですよね!
時間にも生き先にも縛られないので好きです。

ヴェルファイアでその燃費は素晴らしいですね~
信号と登り坂がなければ車重は関係ないかも知れませんが、登りをはしってその燃費・・・・
ESPOではまだ上位では?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事