一年生のブログ

黒井漁港のマリンレスト恵美寿で食事をしました

​昨日は両親と妻との4人で黒井漁港のマリンレスト恵美寿で食事をしました。

子供は土日は高校の文化祭があるので、行けませんでした。

レストランからは海が見えます。

 

此処は観光釣堀もあり釣った魚を料理してもらうこともできます。

子供が小学生の頃は家族でよく来ていました。

釣ったばかりの魚の刺身はとても美味しかった。

CIMG9730.jpg 

 

自分が頼んだのは海老フライ御膳。

どうせ母の食べれないのを食べるのでこれにしました。

エビが思ったより小さかったけどぷりぷりしてて味はよかったです。

CIMG9731.jpg 

 

両親は鯛御膳

母の分は鯛のあら炊きはほとんど

刺身は半分くらい自分が食べました。

CIMG9732.jpg 

 

妻は先月行った時美味しかったそうで、はまち御膳。

CIMG9733.jpg 

 

此処の刺身はとにかくプリプリしてて美味しい 。

 

かつてここには「マリンピアくろい」と言う漁業関係の出資したレジャー施設がありました。

ジャズフェスティバルとか派手にやっていましたが、できてから毎年大赤字だったそうです。

色々黒いうわさもあるみたい

 

漁協関係の方負けないで頑張れ。

CIMG9734.jpg 

 帰りにこんなの見かけました。

CIMG9735.jpg 

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんにちは

海は透き通ってて綺麗でした、母が此処に魚を泳がせたら

良いのにと言ってました。

刺身の鮮度は抜群ですスパーの刺身とは違うものみたいです。

エビフライも美味しかったですよ~

なぜか食べるのが一番早い自分のものがよく1番に来ます(笑)
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

海が透き通って綺麗なところですね。
そこでの海の幸の料理。
いずれも美味しそうですね。

特にエビフライが大きくて美味しそうです。
一年生
オジジ~さんおはようございます

此処は2階もありそこからはもっといい眺めだと思います。

新鮮な刺身はまるで別の食べ物の様な食感があります。

自分の周りのお年寄りでもこれ以上米価が安くなればお米作るのをやめると言う人がいます。

食べ物さえあれば何とか生きていけますが、もし戦前の石油のようにストップされてしまったら

どうなってしまうのでしょう。

食料自給率がこれ以上下がることは危険だと思います。
オジジ~
最初の写真、すばらしい景色ですね。
そこで取れたお刺身をいただくのはこの上ない贅沢です。

こういう地方でもTPPが影を落としているのですね。
政治家も、食料自給率という観点から日本の農業/漁業を考えてもらいたいものです。
一年生
古太郎さんこんばんは

子供が小さい頃は釣った魚をよく料理してもらってました。

その中でもカワハギの刺身は絶品でした。

是非山口に来た時はお立ち寄りください、角島大橋も割と近いです。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

大峰、これは旨そう(^^)
こういう食事は大好きです♪
難点は、メニュー選びに迷うことです。
刺身だけでなく、エビもプリプリ…、あああヨダレが出てますよ~。
釣りもできる???行きたいお店です。
一年生
はやてこまちさんおはようございます

此処には3種類の釣があり1つは釣堀でこれは

すぐに釣れますが釣った魚には種類と重さで料金がかかります。

その他 イカダ釣と(2500円)と堤防釣(1080円)があるみたいです。

これは釣れただけ持って帰れるのかな?

官僚も昇進するにはアメリカの言うことを聞かないといけないみたいです、

東京のある場所でたびたびアメリカとの会合があるみたいです?(日米合同委員会)http://m-hyodo.com/usa-58/

日本国民の事よりそちらの方が大切みたいですね。

今までの判例でも憲法より日米地位協定の方強いんです。

アメリカと日本は一戸あたりの耕地面積が2桁位は違うのでは

コストは比べようのないほど違うと思います。

日本ももう少し財政的に余裕がある時耕地整備なんかをもっとして

規模を拡大してればよかったと思いますが、それにしても土地の広さが

根本的に違うのではなから価格的には勝負になりません。
はやてこまち
おはようございます。
海無し県在住者の小生にとっては夢の様な場所ですねぇ。近くにあれば毎週末釣竿持ってノンビリと過ごしているだろうなぁ。

TPPや食料自給率の問題、一言で語るのは難しいですね。ただ間違いなく自国の食料は可能な限り自国でまかなう、のが全うな姿だと思います。では、何故日本の農業が衰退してしまったのか?ここにメスを入れないと根本的な解決は無理かと。これは農業だけではなく、少子化対策にも言えると思います。日本の国で色んな政策を決める役割の人達の一部に自分達の利権(お金儲けも)や立場しか考えない輩が多いうちは国は衰退する一方でしょう。
一年生
随想さんこんばんは

食料と言うものは命にかかわるものなのでやはり

自国のものを食べるのが一番いいと思います。

一旦やめてしまうと万が一輸入をストップされたからと言って荒れた土地をいざ作ろうと言うわけではありませんから。

オレンジや牛肉も今はまだ関税があるので値段的にも少しは対抗できますが、TPPによって税率が下がると思いますから、より大変になると思います。

自分も殆んど基本的には肉類は国産ですが、やはり加工品とかで知らないうちに食べてる

量はかなりあると思います。

お米に関しては現在の価格でもほとんどの農家は赤字かタダ働きに近いと思いますが、TPPによって

価格が下がっても上がることはないと思うのでどうなるのか不安なとこはあります。

製造業ではシャープなんかが亀山モデルとか言って一時的には絶好調だったのが
、外国産に押されて現在のようになったことは記憶に新しいと思います。

たぶんほとんどの方は国産のテレビを買っておられると思いますが、価格的にある程度対抗すると

こうなっちゃうんでしょうね~

やはり日本は品質で勝負しないとダメと思いますが、実際農業に関しては

その戦いに勝てるのはほんの一部の農家で大多数の農家は対応できないのでは。

まあ日本にはアメリカの基地があるわけで、

占領されてるようなものですからアメリカには逆らえないってことでしょう。

政治家もアメリカの言うことはいはいと聞いてれば基本安泰ですから。
随想
こんばんは♪

TPPですか・・・
まぁ色んな意見がありますが・・・・

食料自給率が低いのにTPPで国内農業が終わったら?
やはり自国の食料は自国で生産するのが一番だと思いますが
TPP=国内農家の破滅と考えるのも個人的にはどうなの?って思ってます。

牛肉、オレンジの自由化の時も同じ事がいわれていた様に思いますが今はどうですか?
日本のミカン農家も健在ですし、牛肉も和牛として世界に輸出され人気にもなってるようです。

米も安いアメリカ産が入って来ても、日本人は国内産を食べる様な気がします。
勿論安い米に飛びつく人も外食産業も居ると思います。
でも私は高くても良い物を売りこめる絶好の機会だとも思ってます。

豊作過ぎると破棄をして、不作だと野菜高騰と騒ぐ・・・
勿論豊作過ぎると箱代にもならないのも知ってますが、それを価格維持の為に破棄するのはなんだかなぁとも思ってしまいます。

私は魚関係なので農業は素人ですが、日本の農家は自分が作ってる作物をもう少し自信を持っても良いと思います。
高齢化してる農業・・・・もう少し若返れば世界で売れる農業になりませんか?
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

自分はお酒は結構飲めるんですが、普段は晩酌しておらず

妻と2人で食事に行くときも妻だけ生ビールと言うことがよくありますが、割と平気です。

前の選挙でTPP推進  消費税アップ  原発推進

の自民に入れた人が多かったと言うことには

あきれました、それからはもう冷めた目で見ています。

まあアメリカに逆らってもいじめられるだけですから

どうすればいいのかわかりませんが。

ISD条項でまたお金をがっぽり搾取されるんでしょうか。

狩猟民族ですから基本略奪国家なんでしょうね~
車好きオヤジ
こういう旨そうな刺身を前にするとつい1杯と・・・なりまへんか?
ハンドルキーパーは大変ですねえ(笑)!

TPPについては全く仰るとおり。
早く一年生さんと同じ気づきの国民が増えないですかね。
農業だ医療だと色々な論点がありますが本質、核心はISD条項にありでしょう。

一年生
mashさんこんにちは

此処の刺身は絶品です、身がぷりぷりしてて

スーパーの刺身とは全然違います。

アベノミクスは地方の景気には役に立ってないみたいですね~

TPPで日本の米作りも崩壊してしまうのかな?

一年生
ヴェル24さんこんにちは

昨日はこのあたりとても海が綺麗でした、用事があったので

角島の方へは行けませんでしたが、行ってみたくなりました。

此処この刺身食べたらスーパーの刺身はは食べれません。

政治家さん経済がわかってないと言うよりむしろわざと日本の景気をよくしないようにしてると考えた方が

真実に近いかも(笑)

政治家の目は日本人の方ではなく

アメリカの権力者の言うとおりの政策をしてるだけみたいです。
mashさん
一年生さん、こんにちわ。

漁港にあるレストランでの食事は景色みながらのんびり、ゆったりできますよね。
どれも美味しそうで、いいなぁ。(*^。^*)
地方創生はまずは安倍くんの地元からですよね。
ヴェル24
おはようございます。
海の水がとても透明度が高くて綺麗ですネ。そして景色が夏って感じに成って来ています。
食事はどれも美味しそう。私は奥様がチョイスされたハマチが良いなァ~。

車は減税効果でそれなりに売れてますが、それ以外のモノがあまり売れておらず、景気回復と
言われながら庶民は実感が無く国内で通貨が循環しているようにも思えない・・・。
ミンスの変な政策も国内資金を海外に流出させただけだし・・・。兼業農家の方だけでは無く
多くの国民が現在の経済の解っていない政治屋さんに一言も二言も言いたいに
違い有りません。マスメディアもそう言う肝心な事は何も触れません。緘口令でも敷かれて
いるのか?イエローペーパーのように無責任な人気取りメディアを目指しているのか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事