一年生のブログ

新型ヴェルファイア メーカーオプションナビ

​自分は新型ヴェルファイアのメーカーオプションナビ、

パノラミックビュー タイプを装着しています。

 

これはエンジンを始動した時

マルチインフォメーションディスプレーにヴェルファイアの姿と文字が演出されます。

IMG_6537.jpg 

 

自分は通常走行時ナビを2画面にしてエネルギーモニターを表示させています。(1分間ごとの燃費を表示することもできます)

このモニターはハイブリッドの省エネ運転には欠かせないものだと思います。(マルチインフォメーション画面にエネルギーモニターを表示させることもできます)

(マルチインフォメーション画面は瞬間燃費と区間燃費を表示)

IMG_6550.jpg 

 

ナビはG-BOOKからT-Connectへ進化?

パソコンみたいな感じになっています

オペレータサービスも無料?(基本は自動音声)

走行中も音声で行先設定できるのかな?

IMG_6525.jpg 

 

毎分燃費

IMG_6548.jpg 

 

区間燃費

IMG_6549.jpg 

 

オートライトの感度もナビで調整できます

IMG_6520.jpg 

 

ESPO

過去の燃費情報やランキングなどを見ることができます(詳しい情報はパソコンから)

IMG_6554.jpg 

 

ナビに写る自分もお楽しみ下さい?(笑)

IMG_6552.jpg 

 

Apps

自分はガラ携のため一応無料アプリをインストールしていますがほとんど使ったことありません(基本自宅のWi-Fiにつなげてます)

スマホやDCM装着の方は楽しめるかも。

IMG_6551.jpg 

 

一応少し株を登録してみました

家に停めてれば見れますが(接続を携帯にすれば見ようと思えば見れます)

家でパソコンで見た方が早い(笑)

IMG_6553.jpg 

 

その日のニュースが

 IMG_6526.jpg

 

自分がメーカーオプションナビにしている理由で一番大きいのがパノラミックビューがあることです。

20系の8型画面から9・2型になり少し見やすくなりました。

(画面はRに入れると自動に)

IMG_6521.jpg 

 

サイドビュー画面

D・Nの時、ステアリングにあるスイッチを2回押します

自宅に駐車時、支柱ギリギリに停めるため毎回使っています

IMG_6522.jpg 

 

D・Nポジションの時1回スイッチで

パノラミック&ワイドフロントビュー

これはコンビニの駐車やスーパーの駐車場でとめる時

前進時も駐車場の枠の思う所に停車でき便利です。(オートにすれば速度が低くなったとき自動的にこの画面にすることもできます)

 

ナビ自体みたいに昔はなければ無いですんでいたものですが、一度使うと

それに頼ってしまいなくてはならなくなってしまいました。

 

もう一つのメリットはきのこミラーがなくせることかな(笑)

IMG_6539.jpg 

 

 

 

 

コメント一覧

一年生
栄太郎さんおはようございます

パノラミックビューはバックで駐車する時とても便利です、自分みたいにあまり運転の上手くない

人間にはもってこいです。

昔は地図や標識だけで目的地まで行っていましたが、今ではナビに頼り切りです。

夜でもきちんと目的地に着けるのはありがたいですね~
栄太郎_crown
ナビも進化してるんですね
後退時に上から見られるのはいいですね
ナビはあると頼りきっちゃいますよね
一年生
はやてこまちさんこんばんは

メカ―オプションのナビはメカ―オプションならではの機能があって自分は

お気に入りですが、料金的にはどうしてこんなに高いのかなと言う所は正直ありますね~

でもそれが麻痺してしまう所が怖いとこです。
はやてこまち
こんばんは。
多数の車種に搭載される前提で設計されるディーラーオプションナビに対して、メーカーオプションナビはその車種専用のソフトが搭載されるので機能が一味二味も違いますねぇ。
それを考えればある程度高いのは仕方ないかと思いますが、チョット高過ぎかも?
一年生
horibonpapaさんこんにちは

知ってる道ならその先の上り下りを考え、バッテリーの使用量を調整します。

30系になってまだ試行錯誤です。

パノラミックは1度使うと病み付きになります、比較的取回しの楽な

セダンでもほしくなりました。

メーカーオプションナビもう少し安くなりませんかね~
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

ナビの分割画面でエネルギーモニターが見れるのはいいですね。
SAIは確か全画面表示だったはず。

パノラミックビューは、良さそうですねえ。
でも高価ですよね。
安くなれば・・・欲しいかも。
一年生
古太郎さんこんにちは

パノラミックビューはバリバリに利用しています。

一度使ってしまうと手放されなくなってしまいました。

メーカーオプションナビはもう少し安くなったらいいんですが。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

ふぇ~。
すごいですねー♪
メーカーオプションナビは、抜群にいいです。
パノラミックビューは、回りが確認できてホントに便利そうですね(^_^)v
一年生
ヴェル24さんこんばんは

ミニバンは左前方が見えにくいですよね~

自分はもうモニター画面に頼り切っています。

音はメーカーオプションはあまり良くないと言われますが、自分みたいな素人には

充分に感じます、特に2列目で5・1チャンネルのライブ音楽なんか聞くと

立体感のある音で臨場感が凄いです。

でも夜自宅の駐車場でブルーレー聴いてたら、家の中まで凄い音が聞こえてくるそうで

妻に怒られました(笑)
一年生
mashさんこんばんは

メーカーオプションナビの装着率はどの位なんでしょう?

ネックはやはりお値段でしょうね~

リヤテレビもメーカーオプションにすると90万近くになってしまいますからね~

最初にミニバンにした頃は冗談かと思うくらいの金額に感じましたが、今はもう麻痺してしまったみたいです(笑)

今回はパノラミックにするかインテリジェントパーキングアシストのタイプにするか少し迷ったくらいです。

ヴェル24
こんばんは。
ヒェ〜?!こんなに凄いとは!高いだけ有りますネ。自分はバックモニターだけですが、サイドも欲しかった。(^^;; 機能に頼ると道は覚えられないし、運転の感覚もつかめず下手くそになる一方です。ナビゲーションにはいつも騙されるのに頼ってしまう自分が情け無い!?

コレってスピーカーも沢山付いてるやつでは?プライベート シアターでも有りますネ!?
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

メーカーオプションナビはお値段が・・・もう少し安く対応してくれるともっと売れるんじゃないかなと
思っておりまして、そんな訳で自分はディラー販売のナビをチョイスしました。
メーカーナビだといろいろ便利な面もあるようですが如何せん高すぎると感じてます。(^_^;)
一年生
しがのやまちゃんさんこんにちは

パノラミックビューは非常に便利で大きなヴェルファイアの駐車でも比較的苦になりません。

また前進時も駐車場の枠にどのような感じになってるかよくわかるのでとても便利です。
しがのやまちゃん
こんにちは パノラミックビューいいですね。私はバックガイドとサイドビューにしたのですが、今思えばマルチビューにしておけばと思ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事