見出し画像

一年生のブログ

夏に備えてエアコンのフィルターの掃除をしました。(追記あり)

昨日は朝から夏に備えてエアコンのフィルターの掃除をしました。

今のエアコンが数年前、購入後数年でエアコンが効かなくなり

修理してもらいました,その時の原因はフィルターのつまりだったのです。

最近のエアコンは自動掃除するので大丈夫と思っていたのが敗因でした。

それ以来1~2回掃除したかな?

今回気になりみてみました。こんな感じ。(これは上のフィルターの1個)

アップにすると  裏から見たらかなりやばい?

水道で洗いました,少しまだ残ってる?(こちらは前面のフィルター)

ダストボックスにホコリもかなりたまってました。

この部分。

上のフィルターはこんな感じに設置。

この後3台くらい新しいエアコン買ってますが,より新しいエアコンは

どんな感じになってるのかな? (自分の家の場合,リビングのエアコンは夏と冬は24時間かけてるので普通の家庭の3倍くらいは速くホコリがたまるかも?)

エアコンかける前。温度はさほどでは無いですが作業したら湿度が高く汗が。

エアコン作動、温度はあまり変わりませんが湿度が下がり体感温度は

随分下がりました。洗濯物も乾きそう?

晩ご飯はまたもやカツオのタタキ。

トマト大人買い?しました。

ミョウガ買うの忘れてたのでネギ多めにトマト投入。

混ぜたら。

実験追記  

縮小ソフトのピクセル1280×1280  量子化率60%から  容量99・1KB 
                
          1024×1024      75%へ変更   92・1KB

容量はこの方が低くなる模様。



更に追記  ピクセル800×800   量子化率80%に変更  容量 74・4KB

更に容量が低くなりました。

スマホで見てる人は殆どわからないかも

自分的には真ん中がパソコンで見た場合良いように見えますが?

殆ど変わらないという人が多いかな?

パソコンの長い方の画面でも1980自分の場合写真は半分以下の部分
しか使ってないので800でも変化無しなのかも?ならば3枚目が良いのか?



キムチが予想外の味、あんまり甘くないタイプでした。


デザートに郵便局の頒布会のイチゴのタルト


コメント一覧

akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

先ほどエアコンについてのこと見てましたが

エアコンの部屋の広さの基準は昔の気密性の低いのが

基準になってると書いてありましたが,どうなのでしょうね~?

自分はむしろ大きめのエアコン設置した方が良いような気がしてましたが。

外気温との差が少ない時期は小さめのエアコンでも

充分効くと言うことですね~

フィルターは外から見ただけでは綺麗に見えるのでしっかり

外して確認した方が良いと思いますが,自分ちの場合

2年間は夏と冬24時間稼働でも大丈夫でしたが。

効率よく稼働させるには1年に一回くらいは掃除した方が良いかも?

最新のエアコンはどうなのかよくわかりませんが?

自動でフィルター掃除する分、昔のフィルターに比べ目が細かいので案外詰まるようです。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

皆さん以外と最近は24時間エアコン稼働の方が多いのかな?

意外ですね~

ペットを家で飼ってるかたは24時間稼働の方多いみたいですね~

少し電気代は高くなるかもしれませんが,基本的に夏バテとかは

無くなりました。(小時間の草刈りやフトテニスの練習で暑さの耐性もキープしてるようです。)

やはりタタキにはミョウガがほしいとこですね~

完璧に忘れてました。
tomo69163
@akatuki1227330 こんにちは。築15年ほどの我が家。その時設置のエアコンを眺めつつ思案中です。
昨年新設したエアコンは、6畳用に関わらず18畳リビングダイニングを丸ごと担ってくれます!お陰で20畳用はまだ作動していません。
一年生さんのお掃除の話から、新しいからと油断してはいけないと思いつつ、掃除すべきかどうか眺めています(//∇//)
自動掃除機能があっても油断は出来ないですね。各部屋のエアコン、プラズマテレビ変えたなら どれだけ電気代が安くなるのか楽しみにもなりますが。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

最近のエアコンは自動掃除機能がついてるので

メンテナンス不要かと思っちゃいますよね~

自分は取扱説明書なんてあんまりちゃんと読んでないので

エアコン効かなくなって,修理に来てもらい

フィルターが詰まってるの指摘され初めて知りました。

見た目ではいつも自動にフィルター掃除されてるので綺麗に見えても裏はこんな感じにホコリがたまってることがあります。

夏は24時間稼働されてるのですね~

やはりある程度の時間外出したときは切った方が電気代安くなるみたいですが、思ったほどの差は無いようです。

冬はやはり夏に比べると高くなりますね~

湿度はどの位が快適なのですかね~?50%前後くらいが

自分的には良いような気がします。

冬はエアコンかけると湿度が低くなりがちなので,洗濯物

を意識的にリビングに干すようにしています。

冬はある程度の湿度があった方が良いのでは?
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

今夏も暑くなりそうですから、エアコン、24時間稼働になりそうですね~。

うちも、老ネコにかこつけて、24時間稼働していましたが、ネコゼロになっても稼働しました(笑)。

タタキ美味しそうです。薬味はたっぷりほしいですね~。
次回はぜひ、茗荷忘れずに!!
vell24
おはようございます。
エアコンのフィルターは自動掃除機能が付いたので、掃除不要と思ってしまいます。

でも説明書には小さく掃除するよう記載されてますネ♪

一年生さんが夏場の24時間運用をされ始めて電気代を教えて下さったので我が家でも夏は24時間稼働させるようになりました。

冬は夏の電気代の何倍になるのか解らず怖くて24時間はしてません。

寒がりの奥さんが夕方まで寒さに耐え忍んでます(^^;;

でもそのせいで少し寒さに強くなったようです(^^)

湿度ってどのくらいが快適なんでしょう?
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

色々お店とかあるので大変そうですが,メンテナンスは自分でやられるのかな?

フィルターのつまりは電気代にも影響しそうですね~

自分は3年近くで完璧にフィルターがつまり(自動掃除機がついてるので表から見ると一見綺麗に見えるのですが)

全くエアコン効かなくなりました。

アレ~生臭いタタキはイヤですね~

ニンニクで誤魔化すのが良いかも(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

最新式のはどうなのかよくわかりませんが

結局フィルターたまには掃除しないといけないようです。

高いとこ上がるので汗が結構出ましたよ~

作業後は色々おやつ食べちゃいました。
たいぴろ
うちのエアコンのうち、自動掃除機能のあるのは一つだけ。そろそろフィルターをチェックして掃除せねば。フィルターが綺麗になるだけで効きが違いますよね.
日曜日にカツオの叩きを買いましたが、ちょっと生臭かったな、まあ安かったからねー
furutaro
結構、埃が溜まるものですねー。
防カビ仕様になっていても、埃を取り除くのはエアコン自体の力では無理ですよね。
うちのも見るのが怖い😅
作業、お疲れ様でした。
あとの料理やデザートで疲れも飛びますね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

エアコン高いところにあるのでいつも上の部分は手探りでやってましたが

フィルター外すのは良いのですが付けるのが大変。

ついついおろそかにしてます。

今回小さい脚立でやったら高いとこから出来たのでバッチリでした。

自分たちが小さい頃もそんな歌うたってましたよ~

懐かしいですね~(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今回も1年以上経ってますが2年半の時がこんな感じです。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/90a412bbbbf1471601c1075bb6cb9f97

数ヶ月でそんなにホコリがたまるのはフィルターが詰まってるのかも?

一見表から見てもフィルターは綺麗に見えるので要注意です。

詰まってくると網の目が小さくなりより多くのホコリがフィルターにたまるようになるようです。

こちらはもう雨が晩から降ってますが,少し涼しいのでエアコンは停止してます。

湿度75%は凄いですね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
そ~だ~
我が家もエアコンのフィルター掃除しなくちゃ~。
ころっと忘れていました。

「そ~だ~」で子供頃良く歌(?)ってたこんな言葉を
思い出しました~。

♪そ~だ~村の村長さんが 
 そ~だ~飲んで 死んだそ~だ~
 葬式饅頭 でっかいそ~だ~

それでは今日も一日お元気で~。
sinjyusai
おはようございます。

我が家はエアコン掃除しないでフル稼働です。(笑)

お掃除機能が付いてますが、数カ月一回はダストBOX掃除しないと・・・・
下にポロポロ落ちてます。(笑)

今会社は湿度75%もうすぐ雨が降りそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事