ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

松戸花火大会イン2012 ~みんなであげる夢花火~

2012-08-05 09:30:22 | ■期間限定・イベント
今日は「松戸花火大会イン2012 ~みんなであげる夢花火~」に行って来ました。
この花火大会は去年も訪れているのですが、やはりここの花火はいいですね。

なんといっても場所取りが楽。
ちょっと離れていてもいいなら、駅前からでも充分な大きさの花火が見えるんですね。
そこが凄い。

松戸花火


で、完全に記事にし損ないましたが、先週は隅田川の花火大会を見たんですね。
しかし、その時は三脚を手にしていなく、写真撮影は惨敗・・・
ということで、今回は三脚をもって本格参戦!
※↑は隅田川の花火大会の写真

松戸花火


花火の開始は19:15からと告知されていましたが、19時ごろに松戸駅に着くとすでに打ち上げが開始。
まさかの花火がフライングです。。。

松戸花火


駅前で花火を見ている人達を尻目に、花火打ち上げ場所の江戸川方面に向かいます。

松戸花火


大通りを進むと花火を見ながら川に向かえるのですが、やはり混んでいるので一本脇の道をグイグイ進みます。

松戸花火


もちろん、脇道からでもビルの合間から見えるので問題なし。

松戸花火


去年は途中の用水路近くで見たのですが、今年は江戸川の土手まで攻めてみました!
到着したのは19:15ぐらいでしたが、まだまだ席を確保できました。
いやぁ~見れる場所が多いのっていいですね。
隅田川の花火大会より、簡単に大きな花火を愉しむ事ができました!

松戸花火


三脚を立てて、レリーズ(手持ちスイッチ)を装着して撮影。
花火を本格的に撮るのが初めてなのでまだまだ技術不足で苦戦。

松戸花火


予め、設定しておいた絞りやシャッター速度では、打ち上がった花火の種類や数によって明るすぎてしまったり、逆に暗すぎたり。
または構図からはみ出てしまったり・・・

松戸花火


そして、途中からは娘にレリーズを奪われてメインの花火のシャッターチャンスを失うなど。。。
なかなか難しいですね。
しかし、楽しい!

松戸花火


プロ?は遮光紙を用意してバルブ撮影で多重露出をして一度に見えない花火を加える裏技を使うようですが、なんか僕も技を磨きたくなりました。
といっても、花火の撮影チャンスなんて一年に数回。
毎週花火を求めてで掛けないとなかなか上達しないんだろうなぁ~

で、松戸の花火大会お勧めです!
子供がいると尚更です。
手軽にコレだけ近距離で大きな花火を見れるのは貴重ですね。
また来年も来たいですね。

→松戸花火大会イン2012 ~みんなであげる夢花火~(松戸市HP)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。