ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

ミッドパークダンジョン&G展

2013-11-03 10:00:58 | ■期間限定・イベント
イベント終了間近の東京ミッドタウンのイベントに行ってきました。

まずは、娘を遊ばせるためのミッドパークダンジョンへ。
ミッドタウン・ガーデン広場に特設された人口迷路です。



迷路のところどころにオブジェ等が展示してあって



少し遊べます。



でも、一番喜んでいたのはシャボン玉。
約5分おき?に噴出されるシャボン玉のシャワーに大興奮。
走り回って手でパチパチとシャボン玉をつぶして楽しんでました。

娘の無邪気な笑顔ときれいなシャボン玉、そして都会的な背景。
とっても不思議な感じでした。



G展はグッドデザイン賞2013の展示とそれに関連したデザインイベント等が開催されてました。
さすがに子供連れだとじ~~っくり見れませんでしたが面白かったですね。
私は形そのものがかっこいいとか優れているというのよりも、この展示のような使われ方等人の行動?に影響を与えるようなデザインに惹かれます。
このボトルは強度も強いのですが、簡単に小さくつぶして捨てられるというアイテム。
ものの捨て方をデザインしているわけですが、結果洗練したシンプルなパッケージになっていると思います。

私も、ライフスタイルをデザインするという観点から家をデザインしているので、そういったアイデアに目が向くのかもしれませんね。



大学の特別出展コーナーで見つけたのがこの浮き。
私はほとんど釣りをしないのであまりよくわからないですが、魚を捕らえるということは置いといて、ただ単にこっこよさを求めたもの。
おそらく、水に浮かべた際に広がる波紋も綺麗なのではと思うのですが、釣り=魚をより多く捕えるということでなく、釣りという行為に面白みを与えてみるという発想が良いと思いました。
もちろん、魚が釣れないと楽しめないんでしょうけどね・・・

最近、TVで「横浜優勝」という言葉を知りました。
普段勝てない横浜DeNAが勝利するという1勝を重んじて賞賛する言葉のようですが、この考えはとともすばらしいと思いました。
毎回勝利して強いチームを応援するのは楽しいですが、ひとつの勝利を喜ぶ気持ちは「横浜優勝」のほうが強いはずです。

もしかしたら。この浮きはそんな考えにも通じるのかもと。
これは考えすぎだとは思いますが、効率だけを重視したデザインではなく、無駄なものなかにも新しい形があるような気がしたので書きとめておきます。



それと、学生さんのアイデアスケッチも見れるようになっていて面白かったです。
懐かしいですね~
こういう頭のトレーニングまたしたいな(笑)

G展、ミッドタウン・ダンジョンは11月4日まで
もう時間ないですが、興味のある方は是非足を伸ばしてみてください。

→東京ミッドタウンのHP


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。