Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

事前講習会

2009年10月26日 00時35分51秒 | 茶道文化検定
茶道文化検定の事前講習会に参加してきた。

都内での講習会は全部で3回。
「茶室・露地/茶と禅」か「茶道具/茶の歴史」か「茶業/茶事・茶会」。
1回ごとに4,000円の講習料がかかるし、日程的にも全部出るのはムリ。
「せめて、1回でも~」と思い、自分の弱点や他との兼ね合いとも考慮して、
「茶業/茶事・茶会」を選んだ。

もっとも、会場が東博というのも魅力だったしね。
午前中は『皇室の名宝』展や本館の常設展示をゆっくり観賞。
狩野永徳の唐獅子図屏風や伊藤若冲の花鳥画を堪能した。
(水族館みたいな魚の絵もあって、面白かった)
本館は呉須赤絵の特集がよかったナ。

で、肝心の講習会は~
茶業は茶摘歌をたくさん聴いた。
茶事・茶会はお話はとっても面白かった。
けど、いずれも「コレ、試験には出ないよね、、、きっと
という感じ。
4,000円はちょっともったいなかったかも

あ、ちなみに来年の第3回文化検定の実施は8月末を予定しているらしい。

その前に2級をパスしなくちゃね。
現段階でなんとかギリギリ7割とれるかなぁ~という程度。

油断しちゃうと取りこぼしちゃいそうな危ない感じ。
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんだって、ちょっとのことで低迷するくらいだから、
ワタシなんて油断するど、即ダメだなぁ。
あと1ヶ月、ネジ巻いてちゃんと勉強しなくっちゃ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五行棚 | トップ | vol.85点前には… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道文化検定」カテゴリの最新記事