Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

茶道の初心者教室

2012年08月30日 06時17分59秒 | つれづれ
関東平野の熱帯夜も20日連続だそうで

いい加減、つらい。
朝起きて、空気入れ替えようと窓を開けたら熱風なんだもんなぁ
慌てて締めて、エアコンつけてしまう。

朝顔『暁の紅』もがんばってる。

昨日はねー。
茶道に関係した話題も書けたんだけど、なんか書きたくて

要するに、最近~とくにスマホ市場~は海外メーカーの押されて国内メーカーが苦戦しているけど、
技術大国ニッポンの名誉にかけて、国産品も頑張ってるゾ
と言いたかったわけで。

なんかね、電化製品はとにかく国産品を使いたいヒトなんでね。
(就職もメーカー志望だったし。シューカツで全滅したんだけどね

だけど、自宅のパソコンが動かなくて
くれぐれもお大事にもともと立ち上げる頻度が高くなかったのを、スマホにしたことで更に御無沙汰してるものだから、
たまに立ち上げると、ウイルスチェックがまず走る。そして、長い

レスポンスは悪いわ、書いた長い文章は変換してくれない上に、まとめて消えてしまうわで
時間ばっかりくって、作業効率悪し

「マメに立ち上げておけばいいのに 悪循環だヨ
って、わかっちゃあいるけど、めんどくさいんだもの。

と、また雑談に走ってしまった

昨日(8/29)の朝日新聞の朝刊の、しかも一番後ろのテレビ欄を眺めていて「おっ

裏千家の「初心者のための茶道教室」の広告が出てた。→サイト
入会金1万円、受講料5万円(ただし、東京23区と横浜の教室はプラス1万円)。
最初の許状ついて、7万円かぁ。(←自分の居住区域から通うとそうなる)
以前は「安い」と思っていたけど、実際どーなのかなぁ。

まぁ、単なる月謝というよりも場所に価値があるような気もする。
サントリー美術館内の玄鳥庵でお稽古できちゃうなんて、うらやましい

まぁ、初心者がお稽古しやすいようにという配慮のほかに
教える資格は取ったけど、3点セットの費用(場所、道具、時間)がない同門者に「教える場」を提供する考慮もあるという。
その恩恵を受けられる人もうらやましいなぁ

(今週、とっても忙しいので、ショボいネタでごめんちゃい)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケータイとスマホ | トップ | 茶道に関して、八月の反省 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~ ()
2012-08-30 10:37:56

おら只今初心者教室に通ってます( ̄∀ ̄)
おらは安いと思いましたよ
おら18年前に半年程習ってたんやけど月2回で5000円でした〓免状はなんも頂いてないんですが申請料と同額程の謝礼も要るとか聞いたことあります…
返信する
Unknown (すー)
2012-08-30 20:59:53
勉強熱心でいつも感心してます。新聞見ました。
私はお稽古しなくなって20数年ですが、月三回で13000円でした。天目茶碗?までお稽古したんですが。
あかつきあんさんの説明付きで 美術館めぐりしたいです。お仕事との両立は大変でしょうが がんばってくださいね。 
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事