Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

茶道に関して、八月の反省

2012年08月31日 06時08分06秒 | つれづれ
深夜更新から早朝更新に変更中

最近、夜が11時まで保たなくて その代わり朝は5時に起床できちゃう。

なんと、21夜連続の熱帯夜
昨夜から今朝にかけてば今夏もっとも暑い熱帯夜だったらしい

でも、朝の空が微妙に秋っぽくなっている?
昨日朝の空→

今朝の空→

8月ももう終わりだなぁ。
それにしても、関東平野は雨降らないねぇ。
今となっては8/18のゲリラ豪雨が懐かしい。

朝顔もそろそろ咲き納めかなぁ。

昨日の朝顔→

今朝の朝顔→

どちらも『暁の雪』なんだけど、ムクゲみたい?

8月も終わりなので、今月の茶道を振り返ってみる。

朝茶事を客として楽しんだ反面、落ち込むことも多かった。

湿し灰を洗えば上手くいかないし、補講も欠席せざるを得ず~
茶事をする方の話を友人とすれば、懐石料理のところで流れについていけず~

「自分で作る」という認識がまるでないと自覚した。
まだそのレベルに達してないんだなぁ。

客としてどう動くか、亭主としてどう動く、半東としてどう動けばいいか。
そして茶事全体をスムーズに進行するためにはお互いがどうすればよいか。

その部分に重きをおいて勉強しているからねぇ

お点前の稽古は茶箱に1回出席したのみ。
まぁ、昨年の8月は教室がお休みだったので、それでも恵まれてたけど。
初めて「(自宅でもできるように)茶箱のセットを揃えようかなぁ」と思った。←まだ買ってないけど。

茶の湯系の美術館めぐりは、夏場なので少なし。
東京では畠山記念館と三井記念美術館、それと竹中工務店の茶室展。
(ほかに茶道じゃないけどフェルメール見た)
関西では3つ。

根津美術館は暑さにメゲて行かなかった。

なんかねー、こんなに茶道に対して中途半端なのに、茶道具を鑑賞しちゃってよいのだろうか。。。
茶道文化検定も落第ばっかりしてるのに

なんて思ってしまって

実技がちゃんと出来てない分、せめて茶道具を観る眼を鍛えよう。

とか

茶道は趣味で、茶道具をより楽しく味わって鑑賞する“添え物”として点前の稽古やってるみたいなもんだし

とかといった考え方をしたらいいじゃない。

とも思うんだけど、今月はそういう発想にならなかったなぁ。

いかんいかん。
と、ただいま9月後半以降の茶道具展覧会めぐりに備えて、予備調査中。
近日中にblogにもリストアップしたい。

けっこー、興味深いものも鑑賞できそう。
その反面、自分自身の予定が不透明でどう調整するかが悩ましい。

その前に、お茶事(←亭主チーム)だな。

9月もがんばろっと。

朝更新だと、気分もポジティブになる?

シャープも頑張れ~っ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道の初心者教室 | トップ | 都心の美術館はテーマパーク!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事