Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

ケータイとスマホ

2012年08月29日 00時00分30秒 | つれづれ
まさか、8月も末になって朝顔「暁の雪」がこんなに咲くとは

朝顔の大敵は暑さや水不足よりも気温の涼しさだからねぇ
もう少し頑張ってくれるかなぁ。

iPhone(アイフォーン)のアップルとGALAXY(ギャラクシー)のサムスンとの特許侵害訴訟の記事を読んでいて、ふと気がついた。
「そういえば、スマホ買う時にこの2社は全く候補に入れなかったなぁ」と。

もともと、前に使っていたケータイを買う際に一番こだわったのが液晶の美しさ


 

もともと、デジカメとかiPodといった小さい電子機器を幾つも所持するのはイヤだったし、
マッキントッシュも苦手で、とにかく避けてたから
従って、Sonyのウオークマンが壊れて以降、それ系のものは買ってなかったし。

とにかく、どうせ買うならば多機能で1つでいろんなことができるものをと思った。
だから、お値段も結構したなぁ。
(実のところ、スマホよりも少しだけ高額だった)

その代わり、通話・メール、モバイルサイトへのアクセスはもちろん、
ワンセグに音楽プレーヤーも愛用していた。

さて、約1ヶ月半前に機種変更で購入したスマホちゃん。




今回も液晶重視、それと“全部入り”を待っていた。
まぁ、前のケータイと同じ製造元のスマホで全部入りが出たらっ
と以前から決めていたんだけど、さ

何分、あんまり休みが取れなくって、お店に行ける日が限られていたものだから、
事前にサイトをチェックしていたら、店指定で機種の予約がネットから入れられることに気づき、
その時点で「決心が鈍らないように」と思って、予約を入れておいた。

案の定、カウンターへ直行する前に店先のお試しブースに寄ったら、自分の予約した機種がなく、
かなり不安に~

店先ではとにかくGALAXYのセールスがすごくて

「な、なんか、自分の選択は正しいのだろうかぁ」と不安になった。

ホント、予約してなかったら購入は先延ばしにしてたことだろう。

予約しちゃったんだからと購入手続きをしたわけなんだけど、
「ワタシ、ちゃんと使いこなせるだろうか」と自信なく~。

帰りにUSBケーブルを買いにヨドバシカメラに寄ったら、ここでもGALAXY、GALAXY、 GALAXY
の大セールス。

探したんだけど、自分の買った機種を発見できず。

「ワタシの買った機種って、そんなに人気がないのか」と悲しくなった。

その後も、指が痛くなるくらいに一生懸命にタッチパネルを叩きつつ、
あーでもない、こーでもないと試行錯誤の連続。

そして、真っ先に入れ込んだのがCDの音楽データ
とにかく音楽プレーヤー機能だけはちゃんと果たしてもらわねばっ
(不思議とこの入れ込みだけは力仕事でやっちゃったら、あっさり出来てしまった)

やっぱり、パソコン並みに働いてもらわねばっ
と、3日間も検討末に有料のofiiceのアプリをダウンロード。
といっても使うのはエクセルだけなんだけど
日々の家計簿管理に役立てている。
(いちいちパソコン立ち上げずに済んで、これは便利ダ)

カメラ機能も悪くない。
ケータイで撮影したお気に入りの写真もつい最近、赤外線通信をしてスマホに取り込んだ。
前のケータイで撮影した写真も高画質だったことを改めて実感できて、これも嬉しかったりして。

ワンセグも使っているし、VIDEOストアも利用している。←あんまり観る時間がないけど

音楽聴きながら、コミック(=電子書籍)が読めるのも気に入ってる。
(以前は音楽聴くか、コミック読むかどちらか一つだったから)

それから、万歩計機能も。
今までは鞄にくっ付けていて、鞄が変わる度に付け替えていた。
面倒だし、らくらくフォン使っている親からは「ケータイに万歩計ついてないなんて
(要するに、バカにされてた?

それも頭きてたし ワタシのキライな小さい電子機器複数所持でもあったので、
スマホについてる万歩計アプリの賢さには大満足
履歴も日にちごと、時間ごとにわかるしね。
らくらくフォンの万歩計なんてメじゃないわよっ
(と反撃したあたり、ワタシも大人げない

スマホはよく電池の減りが早いと聞いていたけど、電池の保ちも思っていたよりいいし。

馴れるためにかなり努力は要したけど、機種そのものもなかなかいい性能だと思う。

ただ、電車とかで周囲をチラチラ観察しても、自分と同じ機種を持っている他人を全く見かけない。

以前のケータイも多くはなかったけれどそれでも1ヶ月に1度くらいは遭遇したし、
同じ職場の後輩が色まで同じのを偶然ながら購入していた。

今回はねー、三宮で入った明石焼のお店で隣に座っていたニイちゃんが持ってたくらい。

人気にこだわるワケじゃないけど、
「人気のない=実は使い勝手が悪い」→「持っているヒトが少ない」ってこと????
と、これも不安だった。

ところが、価格.comを参考にとアクセスしたところ、意外なことを知った。

なんと、価格.comではスマホの中での人気度が第4位。
かのGALAXY3よりも上位だ。

口コミを観てさらにビックリ
予想より人気が高く、発売後1ヶ月で予約件数が出荷台数を超えたそうで。
増産しようにもチップが世界的な品不足で~
で、早々に生産終了してしまったらしい

口コミは「在庫はどこにある?」という情報交換の場になっていた。

てことは、ワタシのスマホって、レアもの?

同じメーカーで秋モデルも発表になったけど、大きさとかスペックはレベルダウンしてるし。

自分の選択眼は間違っていなかったんだど思いつつ、
これはこれで、なんかコワイというか。

それこそ、壊れても交換は効かないから大事に使わないとねー
とか考えている。

すいません。
茶道に関係のない話題で。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶のすすめ | トップ | 茶道の初心者教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事