渓と魚

主に渓流釣り。

2020.08.08 身延町 栃代川、反木川、三沢川

2020-08-09 08:17:55 | 日記
天 候:晴れ
気 温:暑い
釣り方:テンカラ

いつものK氏と。

新しい河川を開拓するため、富士川の支流へ。
セブンイレブン身延下山店で入漁券を購入し、入渓。
今回も目的はイワナのためヤマメが釣れるであろう中流域には入らず、
直接上流へ向かう。

1.栃代川
  金毘羅神社のあたりから砂利道が山神社まで続く。
 SUVなら苦も無く行けるだろうがファミリーカーの私の車だと、
 フロントスポイラーやフロアパンに石が当たるが気にしない。
  肝心の釣りだが山神社から入渓するも50mといかずに水がなくなる。
 伏流しているのだが、怒涛の水量が堰堤もないのにいきなりなくなるのは不思議なものだ。
 よってこの川の釣りは終了、魚影もなかったしね。

2.反木川
  集落を過ぎて石碑「御内八街道供養碑」のあるところから入渓。
 先に1台車が止まっていたため、とりあえず入るが当たりなし。
 魚の気配もないため早々に場所を変えることに。

3.三沢川
  大磯小磯公民館を過ぎて少し行ったところから入渓。
 標高が400mほどなため川の中でも暑い。
 魚はアブラッハヤが毛バリに出てくる。
 ヤマメも多少釣れるが小さいし、魚影は薄い。
  なお、国土地理院の地形図では、川と並行して道があることになっているがほぼ痕跡がない。
 斜面が崩落した後整備されていないため行く方は注意が必要かな。
 獣道はあるんだけどね、フェルト底で斜面を歩くのは怖いよ。
国土地理院地図三沢川へのリンク
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。