とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

タイ・ベトナム料理クロープクルアで辛党集結@浅草

2008年06月23日 | タイ料理
辛党さんの呼びかけで、タイ・ベトナムの辛い料理を楽しもうと23名の激辛好きと3名のちょい辛好きが浅草のクロープクルアに集まりました。

東武浅草駅の松屋出口を出てまっすぐ進み、最初の路地を右に行くとすぐ右側に看板が見えます。細い階段を上がるとクロープクルアです。仲見世通りの手前、駅を出て2,3分のアクセスがとってもいい場所です。


住所:東京都台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F
TEL:03―3847―3461
営業時間:平日 11:30~15:00 18:00~23:00
      日・祝 12:00~21:00
定休日:火曜日

開始15分前に到着すると、「6時頃に着きます」と告知されていたスーさんはじめ数人の方は、既に生ビールで練習を開始されていました。



乾杯の前に続々と料理が運ばれてきます。練習用の生ビールはすでに2杯目に。
今日の料理は、現地並激辛が基本なので、期待が高まります。

まずは、揚げた春巻き。安い居酒屋ばかり通っていると竹輪の磯辺揚げに見えてしまう情けなさですが、食べると全く違う美味しいサクサクです。



こちらが、生春巻きです。春巻きの奥にチラッと見える、刺激たっぷりの茶色のソースでいただきます。



写真の端っこに写っている、とんがらしピッキーヌも本日の客の前では堂々の主役です。



タイのさつま揚げとチキンの照り焼き?です。茶色のソース&ピッキーヌでいただくとビールが進みます。



皿にとったチキンです。ちょーど食べやすい大きさで、タレが良くしみこんでます。



野菜サラダですがパパイヤがタップリ。シャキシャキの食感とかなりの辛さ!ついでにこれにもピッキーヌ入れると、一段と美味しくなります。



世界3大スープのひとつトムヤンクンの登場。一斉にカメラを持った手が伸びてくるのですが、野菜・香草などがいっぱいで中が良く見えません。



そこで、器に取り分けてから美しく撮影。幸いにも幸さんが美しく盛り付けてくださったので、そのまま撮影できました。
エビの背ワタもきちんととって、食べやすく調理してあり、シェフの丁寧な料理に感謝です。



揚げた魚に辛いソースがかけてあります。魚もこういう食べ方が出来るといろんな味で楽しめます。



この頃には、お店のワインの在庫が底をつくのでは、と心配しつつも快調に飲み干していきます。
アルゼンチン産から始まって、フランス産のお次は南アフリカ産。どれも凄く美味しいワインで、大満足。(意識的に変えたわけじゃなくて、あくまでもお店の在庫事情によるものです)



真打は挽肉のスパイシーガパオ炒めです。ライスは別盛になっていまして、皆が写真を撮ったあと、だいじゅさんが丁寧に混ぜ混ぜしてくださり、美味しくいただきました。



いつものように、ちと飲み過ぎまして、お隣りのbatayanさんや近くの人以外はあまりお話できませんでしたが、とても楽しく美味しい時間が過ごせました。

辛党さん、ご参加の皆様、お店の方々、大変有難うございました。
またの機会を楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batayan)
2008-06-23 10:50:18
土曜日は隣同士でいろいろお話できて楽しかったです。 早速の記事UP、さすがですね。 三脚効果もあって、写真もきれいですね。 またよろしくお願いします。 在大連
返信する
お疲れ様でした。 (スー)
2008-06-23 11:51:17
こんにちは。とても良い記事になってますね。ワインで盛り上がっていたのですね。(笑)それすら分からず食べたいガパオも食べられず・・・エ~~~ン。スーも飲みがメインでお料理あまり食べられませんでした。しかも時間が気になって・・・
又どこかでお会い出きると良いですね。
返信する
batayanさん (とんがらし)
2008-06-23 11:57:05
遠い所からありがとうございます。
貴重なビデオなど楽しく過ごせました。
早く辛いもんやギロチンにいきたいですね。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。
返信する
スーさん (とんがらし)
2008-06-23 12:01:53
飲むほうは、どんどん入っていくのですが。
食べれなかったスーさんには叱られそうですが、最後のガパオのときは、腹いっぱいできつかったですね。
またの機会を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿