とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

KAO TIPのチェンマイ風レッドカレー@代々木

2008年08月26日 | タイ料理
カオティップの日替わりランチは、チェンマイ風のレッドカレーだとか。レッドカレーはよく食べますが、チェンマイ風って一体どんなのと、即注文しました。


過去の記事

タイ料理カオティップでランチ@代々木(2008.7.13)


日替わりランチは、野菜サラダ・スープ・デザート付きで、990円也です。



これはスープというんでしょうか?日本料理だと煮物って感じですが・・・
竹輪とニガウリが妙にマッチしています。



レッドカレーのほうは、辛くしてもらうお願いを忘れてしまいましたので、粗引きのとんがらしをタップリかけていただきます。

チェンマイ風を食ってみて自分なりに解釈すると、タケノコぶつ切りと鶏肉のレッドカレーです。四角いのは全てタケノコ、グニャっと見えるのが鶏肉、よ~く見るとニガウリらしきのも入っています。



スープは普通のレッドカレーですが、タケノコのダイナミックな存在感がそのまま旨さになってます。
粗引きのとんがらしは、タイカレーの必需品ですね。



デザートはフルーツゼリーですが、なんか複雑な美味しさでした。
会計のときに、デザートの材料について聞いたところ、マンゴーほか何種類かの果物だそうです。
タケノコ大好きですし、ボリュームタップリで満足のランチでした。



 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即死 (甘党)
2008-08-31 19:56:48
噂に聞いていましたが、こんなに辛いとは。想像をはるかに超えていました。友人はレベル3即死でした。ちなみに自分はレベル1でした。辛い物は強くないのですが、怖い物見たさ、という事で。
返信する
すみません (甘党)
2008-08-31 20:02:23
記入欄を間違えました。即死は宇宙一辛いラーメンです
返信する
甘党さん (とんがらし)
2008-08-31 20:54:48
はじめまして
ほたるは、他店の激辛と全くの別物ですね。
私はレベル1から再挑戦です。
返信する

コメントを投稿