とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

スープカレー奥芝商店@八王子

2008年04月30日 | スープカレー
約2時間かけて自転車に乗って西八王子までやってきました。せっかくの八王子なので、スープカレーの人気店奥芝商店によらなくては、とばかりに目的地に到着前に下見。何と、目的地とは2キロくらいしか離れていません。しかも帰り道からそんなに外れていません。

お店はテーブル席6人、カウンター席4人の10人しか入れません。店内には、レトロなアイテムがさりげなく置いてありまして、壁の左には動かない振り子時計。
真ん中あたりの棚には、骨董的なカメラが。

時計の下には待ち順の記入用紙があって、何組か書いてあったのでチョッと前までは満員だったのでしょう。私が入ったときには3席空いていましたが、食べているうちに表に5人並んで待っていました。



さて、スープカレーは①スープの種類選び<チキンか海老か>②食べたいカレーを選ぶ③無料のトッピングを選ぶ④辛さを選ぶ⑤ライスの量を選ぶ
という順番で注文します。
マクドナルドのように、注文内容の復唱があります。



①海老スープ、②ぷりぷり海老、③まいたけ、④は当然最も辛いやつ、⑤普通、なのですが、辛さの表現が変わっています。師走ってのが一番辛いようですが、メガネをはずして近寄ってメニューをよーく見ると、ピッキーヌの量が書いてあります。師走だと、赤ピッキーヌ1本、青ピッキーヌ12本、砕いたピッキーヌ6グラムだそうです。
う~~んこれでは辛さはあまり期待できないですね。(赤ピッキーヌ50本入りのレッドカレー食ったばかりなので)



レモンライスじゃなくて、レモンが添えられているライスです。北海道旭川市の農園産のこだわりお米を使っているそうでして、ご飯だけで食べてみても旨い米でした。黒い茶碗は老眼にとってありがたい茶碗で、ご飯を残さず食べることができます。



スープカレーには、ぷりぷりの海老がたっぷり入っています。赤いピッキーヌも見えていますが、辛さは予想通りで、ライスなしでも十分食べられます。でも、ご飯が美味しく、スープカレーも旨みがたっぷりなので、あっという間に食べ終わりました。

スープだけで食べ進めていたので、残ってしまったご飯を、そのまんまいただきご馳走様でした。



西八王子まで約30キロ、帰りは自分の意思と関係なくあっちこっち回っていたら、何と40キロ超。帰り道、いたるところの上り坂は、カーナ・ピーナのスペホ並のきつさでした。
ゴールデンウィークのハザマも休むことにしておいて正解でした。

この記事作成中、辛さのメニューの一番下に、「12(師走のこと)以降は各50円UP」というのを見つけてしまいました。
不覚!!老眼はつら~い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは・・・。 (とおりすがり)
2008-04-30 13:43:51
とんがらしさんの実績からすると、師走ではまったく物足りないでしょうねー(笑)。
私が食べに行った2月時点での最辛記録は15だそうですが、私の予想では15でもアクエリアスほどもないかな・・・っと思っています。
ですので、当時のままなら、簡単に記録を塗り替えられそうですよ?!
返信する
師走 (とんがらし)
2008-04-30 18:45:46
とおりすがりさん

師走じゃなくて、12番と意識していったら気がついたんでしょうが。

めったに行かない八王子、一部情報で納得していたもので。

そういえば、momoにもたまには顔を出さなきゃ忘れられますか。
返信する

コメントを投稿