花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

実生ベコニアの花(イラスト)

2006-10-21 | 園芸種

いよいよ庭のミカンが色づいてきた。
春からその下で元気に茂っていた茗荷の葉を全部刈り取ると
ナンバンギセルの種の詰まった鞘 (生まれたての雛鳥の頭を
小さくしたイメージ)が困った様に立ち尽くしていた。

花が咲いていたのを全く気づかなかった、なんとも不覚!

秋、花の欠しい庭にベコニアのこぼれ種から又花を咲かせ
冬になるまでの、つかの間の開花、根が冬を越せるよう
お布団代わりの腐葉土を沢山かけて春を待つことに・・・・

来春には元気な花に出会えます様に・・・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスミチ)
2006-10-21 17:05:38
きみどりさん 今日は お久し振りです。ベコニァの花、スケッチ上手いなー 本物そつくりだ。私の庭にも有りますが、もう 根元から、新芽が出て、春の準備をしていますが、冬を越す為に、車庫の中にハウスを作り、其処に入れて、春を待ちます。花等は、枯れ先ずが、根が有るので、春になると、また 花が咲きますよ。色は白・赤の2種類です。お庭が広いのでしょう?? では また お邪魔します
返信する
Unknown (きみどり)
2006-10-21 19:06:04
ヤスミチさん こんばんわ、スケッチ見ていただき有難うございました。ベコニアは柔らかそうにみえて丈夫な花ですよね。お花を大切に可愛がって居られるご様子がうかがえます。春、きっと紅白のベコニアがあふれんばかりに咲きほこりそうですね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2006-10-21 20:26:41
ベコニアですか! 親父が何度かベコニアの花が・・としゃべっていたのを思い出しました。当時、私は花をめでる気が足りず、気にかけてなかったのですが、今は親父も入院。もうすこし、相談に乗ってやっていればよかった・・・などと。
 遅いですね。気付いた時は、もう遅い。反省しています。
返信する
Unknown (きみどり)
2006-10-21 22:29:50
誰でも親のことを考えると感謝とすまなかったと思う反省で胸がつぶれそうになるものだと思っています。若いときは考えもしませんでしたが、老いるってむごいものだと・・・・・いま生きてる者が幸せであることが親孝行だと信じましょう。私の場合は多少無理がありますが・・・・・又見当はずれなコメントしてますね私。
返信する
Unknown (アリスのママ)
2006-10-22 12:37:44
こんにちは・ベコニヤの花
感じが良く捕らえていますね
芯の厚くて、そしてやわらかい、感じがとても良く描けてますね
何時もながら素晴らしいです、パチ・パチ
返信する
Unknown (きみどり)
2006-10-22 16:02:59
こんにちは、庭に花が少なくなりました。何かさびしくなります。アリスのママさんはいつも明るくまわりの皆を楽しくさせてしまうお人柄と、お見受けします。今頃こんなこと云って遅かったかな?
返信する
Unknown (santoro)
2006-10-23 21:42:49
ベコニア、落ち着いた配色がいいです、ナンバンギセル惜しい事しましたね、小さいけど、けっこう綺麗ですよね、話は変わりますが、センターからの回答がきまして、1頁の掲載を6にしました、お手数かけますが、変わるかどうか教えてください。
返信する
Unknown (きみどり)
2006-10-24 16:06:46
もみじの紅葉きれいですね。速度の事ですが、今で丁度いいように思います。生意気云ってるようでご免なさい。
返信する
Unknown (santoro)
2006-10-24 19:48:32
普通になりましたか、よかった。訪問してくれる方からの指摘がないとわからないんです、助かります。特に私のブログは、必要なときにだけ見るブゴグですので、きみどりさんの指摘は大変有難いです。気が付いた事がありましたら、今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿