花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

秋の気配(イラスト ナンバンギセル)

2007-09-26 | 山野草
         
やっと、三日程前から秋らしいムード・・・・・
家庭菜園に冬野菜の種を急いで蒔かなければ間に合わない!

昨日ブロッコリーの苗、小松菜、春菊の種、配合肥料、石灰、
油粕等々買ってはきたが、さてこれから耕して種の蒔く期間に
間に合わせなければ・・・多分身体のあちこちが痛くなるかも。

庭の隅でミョウガの根に寄生して咲いているナンバンギセル
今年は種を取って、もう少し増やしてみましょう。
粉のような種なのでミョウガの根に直接ふりかけて、うすく
土をかぶせてやればいいのかしら・・・・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisu)
2007-09-27 11:01:29
こんにちは(*^_^*)そちらも秋のけはいになりましたか、
今年は温暖化のせいか!紅葉は遅れています
ナンバンギセルは変った花?ですね
ミョウガの根に寄生するのですか!食べられるのかな? 野菜は冬になる前に植えておくのですか?
春一番に食べられるのね♪
無理せずにのんびりお仕事してくださいね
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-09-27 11:11:27
おっ! 野菜菜園! 冬野菜ですか? 畝作って、肥料入れて、種蒔いて! 忙しいですね。 我が家も妻が何か言いたそうにしてるけど、とりあえず知らんふり! 遊ぶ方が忙しい(笑) 
返信する
Unknown ()
2007-09-27 18:47:26
ブロッコリーも育てられるのですか^^
採れたてだと美味しいでしょうね。
「ナンバンギセル」
名前も見た目も洒落ていますね。
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-27 22:10:24
arisuさん、ありがとうございます。
今、小松菜の種を蒔くとお正月には食べられるんですよ。こちらのお雑煮は小松菜のおひたしを入れます。考えてもみませんでしたがナンバンギセル、ツクシンボの様に食べられるかも知れませんね。〈笑)
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-27 22:28:11
ゆうしゃケンさん、ありがとうございます。
あれっ! 愛妻家のケンさんはどうしちゃったのかな! とにかく奥様はヨイショしておかなければなりません! 体験者より(笑)
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-27 22:48:46
鶸さん、ありがとうございます。
小さな菜園作りはしていますが、お店に並んでいるような立派な野菜は難しいですが無農薬なのが唯一取得です。ナンバンギセル、よくススキの根にも寄生して今頃咲いていますよ。
返信する
Unknown (ヤスミチ)
2007-09-28 12:14:51
きみどりさん 畑仕事されて居るのですか 収穫が楽しみですネ 今日、私もプランタ-に春菊の種を蒔きました。未だ此方は日中は30℃を越す暑さです
畑は土が命ですから、始めの作業が大切ですネ。花(オンシジュ-ム)今、弱って居ましたので、水苔を替えました。では また 身体を壊さないように、畑仕事して下さい スケッチの絵 力強さを感じます(色が濃くなって来ています)
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-28 17:27:21
ヤスミチさん、ありがとうございます。
今日はこちらも真夏日でした。でも夕方になると秋の虫が鳴き出しましたよ。菜園は耕すのが大変で、何時種を蒔ける状態になるのか未定です。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-10-03 10:28:56
きみどりさん、元気?
そろそろ年賀状の図案に頭を悩ます季節です。昨年は「はなはなさん」に作ってもらいました。今年はきみどりさんの(過去の)作品を借用させて欲しいと思ってますが・・・
返信する
Unknown (きみどり)
2007-10-03 14:05:47
ゆうしゃケンさん、こんにちは、落ち込みから少しずつ這い上がってはいる感じですが・・・以前下手な版画の年賀状、upしましたが保存されませんでしたか? ご自由に使っていただいてうれしいのですが、特にねずみ年の出来は良くなかったでしょう?
返信する

コメントを投稿