花を描いたポストカード

ハガキにスケッチ、日常の出来事を書いています。

これからは一人暮らし(イラスト、蘭)

2007-09-17 | 蘭の花
        
毎日午前中はどうしても、ぼんやり過ごしてしまう。
家の中であまり使わない物は整理して、さっぱりとした
暮らしをしようと思ってはいるが手がつかない。

机の上には何時でも、すぐ花の写生が出来るように準備して
おきながら、ひと月以上咲き続けているカトレアが微妙に変化
する様を観察するだけに止まっている。

一日たとえ10分でもと何日もかけて写生してみた。
たった一輪の花を描くだけなのに・・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-17 19:49:14
前のカトレアとはまた表情が違いますね。
こちらの方がぱっと若々しい印象がしました^^
何日もきみどりさんに見つめられて
カトレアも一日でも長く美しくいようと
実はがんばっていたかもしれないなぁなんて
微笑ましく思いました^^
残暑が蒸し返したような暑さですが
体調を崩されませんよう
どうぞ、マイペースで穏やかな日々をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (はてみ)
2007-09-17 23:11:15
実物の花より美しく見える、なんて言ったら花が気を悪くするでしょうか^^
観察するだけでもいいんじゃないかと思います。
つらいときには美しいものも目に入ってこない気がするので。
私は、何かを美しいと感じる心があるなら大丈夫、と自分に言い聞かせたりしています。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-09-18 11:27:20
カトレアも日々、色が変わってるのですね。毎日、似たようでも少しずつ変化してるのでしょう。そこを表現できる繊細さを持ってるのですね。老いてゆくだけなど、さびしいことは言わないでくださいね。
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-18 18:52:09
鶸さん、ありがとうございます。
鶸さんの動物画、今まで以上に生き生きとしてきた様に見えますよ。心境の変化でしょうか、何か心に響く事がありましたか・・・・・
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-18 19:08:47
はてみさん、ありがとうございます。
はてみさんのブログにお邪魔に行きました。私もその場に居る様な写真でしたよ野鳥がお好きなのですか?又訪問させていただきますね。
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-18 19:40:05
ゆうしゃケンさん、ありがとうございます。
妹が心配して「お姉ちゃんの話は後ろ向きで、私までうつりそうや」(関西弁)なんて叱咤激励の電話を毎日かけてくれています。早く元の自分を取り戻したいのですが・・・・・
返信する
Unknown (ヤスミチ)
2007-09-19 11:07:09
きみどりさん お早う御座います 久し振りにお邪魔しました。元気な様子で安心しましたが、スケッチの絵が、寂しそうな感じを受けました。前のスケッチ等は、色が濃く(赤や黄色が鮮やかでした)少し薄い色に成っています。絵は心を表すと言います。もっと明るく(少し無理ですか‥)そして 自然の色を見て下さい。私の子供の嫁さんの親御さんが、同じ様な事ですが、時々電話が有ります。お気持はわかります。姉妹が居られる事は良いですね 昔の様な色の濃い、スケッチ絵を書いて下さい。         では また時々お邪魔します
返信する
Unknown (きみどり)
2007-09-19 20:24:33
ヤスミチさん、ありがとうございます。
花の色からも今の気持ちが読めますかー 見に来てくださる方に申し訳なく陳謝です。見て下さって爽やかになっていただける様な写生が出来る様に心掛けますね。
返信する

コメントを投稿