正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

僕の介護論

2017年09月24日 20時02分55秒 | 僕的 独自なのかもしれない

前にも書いたかもしれないが 基本的にはくちだして出しをせず、できない部分を補助するというのが

僕の介護方法。いわゆる見守り型とでもいえばよいのか?そうすることで自尊心を奪うことなく

かつ自分も疲れないでこの数年を過ごしてきた。ただ、脳出血が原因であり、入院二ヶ月間は

表情もなく車椅子生活を宣告されていた。ところが人間の人間によるリハビリを一ヶ月間朝から

晩まで続けた結果失調もなく徒歩で退院することができた。

心臓の持病や脳幹部付近の血栓は残っているが、リハビリをしたことで前向きになれたのだ。

明らかな勘違いがあるときは なぜそれが違うのか?質問を変えて見る。

一見酷かもしれないが すぐにこういう訳で違うよというと 脳の活動が滞る為に少し考えてもらう

という方法論。これまで何度か救急車で病院にということはあったが、今では家で過ごしている

介護保険というのはややこしい。運用方法はプロに任せるとして、時間を組むのは自分達だ。

出かけたい時間は 他の人も同じというケースが多い。なので先に抑えたほうが勝ち的な部分も

ある。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。