正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

カメラマンボウ          おんぼろスタジオを

2015年02月22日 20時12分53秒 | 写真と半生を振り返り2015-2016

大体の平均で言えば、おんぼろスタジオでも証明写真の撮影が一日20人以上あった。

にさんがろく なので毎月600人以上のお顔を写していた事になる。

だから、証明写真は、私がいない時でも写せるようにした。例えば七五三の11月は1ヶ月で

2~300組の撮影があったと思う。ということは、600×12ヶ月で約7千人の証明写真を

毎年撮り続けたということになる。こういう計算はしたこともなかったが、なんだかすごい数だなぁ~と

思うけれど、これを人は自慢と呼ぶだろう。

機材が揃い出すと、もっと数は格段に増えたし、電車で1時間もかけてきてくれるお客様もいた。

ということで、もっとちゃんとしたスタジオを借りようと探した時期があった。

ただ、天井の高さがネックになり(当然普通は普通の高さの天井でしかない)これは探しても無理だな

と思ったが、時折吊り天井で天井が下げてあるものもあったので、鉄骨丸出しにしてしまえば・・・・・

というところもあったが、結局はおんぼろスタジオが一番いいのかな?ということで3号店までの

増強計画は大失敗に終わった。

メインライトの位置が実は置きたい所に置けないので大分苦慮したのだが、あと1mでも50cmでも

良いので横幅が欲しかった。都内のレンタルスタジオなどで撮影するたびに、置きたい所に置けると

いうことがどんだけ楽なのかを思い知った次第だ。

もしも、今の自分がその当時に戻ったとしても、ほぼ同じことはできないなぁ~と思う・。昔は皆

神童だったということですね、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。