正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

厚木基地訴訟を考える

2016年12月05日 19時44分21秒 | 気になる時事話題を

はっきり言ってしまえば、原告団の大半は「そこにアメリカ軍と自衛隊の航空機が

出入りする基地がある」という事を知っていて住まわれた人達だ。

何度も書いていることだけど、F18ホーネットが飛び立つときの雷のような

凄い音、今は行われなくなったタッチアンドゴーの離着陸訓練は時には4時間以上

繰り返される。曇天の日は、有視界飛行をするようで、電話もかけていられない

夜寝られないというのはわかりやすい例だが、深夜に訓練することはあまりない

と思うし、自衛隊の飛行機は前はP3Cというプロペラ機だけだったと思う。

外野からいえば 後からきたのだから騒音は織り込み済みなんじゃないのという事。それに行政が2重窓に交換しているとも聞く。

鉄筋の家ならそれなりの効果があるようだが、木造住宅は、極端に言えばガラスだけを

2重にしても 、壁を通り抜けてくる音があるので効果は期待できない。

最近では防音カーテンなんていうのもあるし、遮音材も売っている。

自衛策はとっているけど。。。ならわかるけど。日本人にとって家は終の棲家となる

ものなのに、なんでそういう場所をえらんじゃったんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。