正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

息の長いバンド

2018年04月13日 20時14分00秒 | お馬鹿でごめんなさい

ロック系系では最近結成20~35年なんて言うバンドがある。好きなバンドのライブを

見ていて毎回思うのだが、同じリフのまま変わっらないつーバンドがあって、これって

演奏していて飽きないのかな?と思うことがある。もしかしたら惰性なのか?な?と思う。

ロックファンには 有名なレッドツエッペリンは白髪好々爺のおじさんになっているし

メタリカ、ヴァンヘレン等も いい感じで歳をとっている。

さすがに若い時の早い指の動きはできないが、反面上手い手抜きをしているなぁと

感じることが多い。キー音ははっきりとしていて間抜きとか、ドラムのタㇺがどんどん減って

いく・・・・。ユーチューブでメタリカのライブを見ていたらツインバスドラの片方が

自動で動いていてそれを映したビデオカメラマンに対してドラムのなんとかかんとかさんが

手で映すな!!!という仕草をしていた。これってパロディーなのかどうか定かではない。

試しにメタリカというバンドのライブ映像を見ればわかると思うけれど360度客席の

パターンが多い。そしてこのバンドはステージにとてつもなくお金をかけているのがわかる。

アメリカではロックはショービジネスなので、観客に対するのサービス精神が当たり前だ。

そういうところでインチキバスドラをやればすぐわかる。日本式のステージと観客が相対する

ステージで起きたハプニング。暇なら見よう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。