正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

後輩カメラマンと話していてー七五三の写真を頼まれた時

2016年03月25日 16時33分04秒 | 写真 撮影 過去の私の撮影の話など

たった一家族の七五三の撮影を頼まれたそうだ。

それが、五歳の男の子だったらしい。経験則でいえば、父親が厳しい家族の

子供は実はかなり撮影しやすい。後輩が頼まれたのはそうではない家庭の

男の子でまったくいうことを聞かなくて大苦戦したそうだ。

ーったく少しもじっとしていないし、くねくねするし

この後輩は 私が写真を始めた事を知っていて大学卒業後は販売系の仕事を

一年かそれ以上かしていたのだが、あるとき電話が来て

ー俺も写真をやりたいと思うんだけどそうすればいい?

んで知っているレンタルスタジオのアシスタントで修行するのが

はやいと伝えて中途半端で辞めるなら紹介はしないよ。

頑張るのでといったので、単身で関西から都内に越してきて、アシスタントを

やってある写真家に拾われて、ファッション系のカメラマンになった。

だから 素人の撮影には慣れていないのだが、五〇過ぎてフリーの道は

大変らしくて そんな撮影をしたらしい。

成人や七五三は写真館のおっちゃんが・・というイメージがあったらしくて

簡単に終わらせたかったらしい。

ーったくさー あんなにいうこと聞かないやつでさぁ~俺は向いてないな

小一時間 愚痴を言うのを聞いてやった。

そういう素人を一日五〇組以上写していたんだぜ。笑いが止まらなかった。

でも、それはお前の態度が悪いんだよ。プロです、写してあげますこういうのは

子供はわかるんだから・・・。三歳の子供だってこの人はなんか一生懸命で 

安心できると思わせるには ちゃんと向き合わなければ駄目なんだよ。

そういえば この後輩 口利き料と愚痴聞き料金払わせなけば・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。