正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

汝もまた

2013年12月01日 19時18分25秒 | あかんいかんな出来事

中国の独断で決めようとしている防空識別圏に対して、戦力を持たないに等しい日本が民間の航空会社に

フライトプランの提出に応じないように説得しているのに対して、日本の盾となっているはずのアメリカの民間航空

会社はフライトプランを提出しているとのことだ。政府の方針より顧客の安全を優先せざるをえないという理由だ。

この発想は致し方がない面もあるのだがこれでは「後出しじゃんけん」して勝つ中国の狙い通りだ。

常々思うことがあるのだが、日本は活字でも総理の言葉からでもアメリカを米(ベイ)と呼んでいるのだが、

せめて総理位はせめて「アメリカ」と言葉を正した方が良いのではないか?

中国はチャイナンで良いけれど。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。