正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

思い出のレンズ 弐 Aiニッコール35mm F1.4

2015年07月31日 17時56分40秒 | 写真 撮影 過去の私の撮影の話など

ニコンのaiニッコールは最終的には すべての焦点距離のものを各2本づつ揃えた

例えばニッコール35mmF1.4はやや広角気味でありながら、開放F値が1.4という明るさを

もたせた異彩のレンズである。 F値が1.0だと人間が感じる明るさと同じだと言われているが

私が知っている限りでは ニコンのノクトニッコールが1.0だったのと、キャノンでも1.0の明るさを

持ったレンズがあったような気がするが、ともかく1代のレンズはファインダーを覗いた瞬間に

誰しもが驚くのである。

私はこのレンズの明るさとなんとなくワイドレンズなところが 気に入っていた。

なので開放で使うことが多かったが、ちょっとワイドなレンズなので、明るいレンズを

開放で使った時にピンぼけと勘違いされるということもないところがミソだった。

確か?絞り羽根がほぼ円形になる枚数だったので、ぼかした背景などの描写も綺麗だった

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。