正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

蓮舫・・国籍問題

2016年09月27日 19時11分39秒 | 短いよ!!一言だけね

二つの祖国という本があったような気がする。

中国を日本が支配していた時に 大連 生まれのひとが沢山いた。

満州国の大連生まれ。故遠藤周作を始め、ハルピン?北京などわんさかいた。

この人達は 横の結びつきが強くてかつ、数十年前は結構日本の上流階級に多くて

500人の集合写真の一つはこうしたグループの撮影だった。

シノゴで対応したが、時間の関係で2枚しか写せないので、500人全てが

ちゃんと目を開いていたかどうかは、シャッターを切った時の勘である。

一枚目は右奥の人と左端の人が怪しかった。最初はブーロニーだったので

連続でという事は物理的に可能だけれど、ストロボのチャージが追い付かない

次に シノゴを使った。これぐらいのサイズのフォイルムでないと500人の

顔が描写できないと思ったので。「では写しまーす♪この辺を見ていてください」

3・2・あっタンマ!引きブタを引いていなかったのに気が付いてタンマって

なった。このタンマで笑いがおきて そのあとに1枚。わざとじゃなくて、

でも結果は緊張がない顔で写し取ることができた。

それで写真撮影は終わりでした。この人達も 祖国は二つなのかもしれない

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。