正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

すべての応募投稿に

2012年10月20日 17時18分22秒 | いろいろなジャンルを・・
職業欄を書くことになっていると言うことに違和感を覚えたことはないでしょうか?それと、主婦や年金生活者は無職と記載されることがあるのだがそれにも違和感を覚えます。
私は、自分の仕事の余録として自分の写真の著作権管理、無断使用者には著作権の所在を明らかにして支払いを促したりもします。 一応世界で私が写したもの以外の写真が存在しない事例がいくつもあるのです。格好をつけていうならば世界で初めて撮影に成功したものがあるのです。
もしもこれだけを仕事にしていたら職業はどうなるのかなぁ?と思うことがありますが差し詰め自由業?になるのかどうか?
同じような例では特許使用料で生活している人等は自営ではないような気がしますがどうなんでしょうか?話がそれ気味ですが、たとえば30歳くらいでリストラされた人は、無職となります。リストラの不条理せいを投稿するとしたら、実名で無職を覚悟しなければなりません。
事実だとしても世間体特に近親者には余り体の良いものだと言えません。
もちろん投稿の内容自体が大事ではありますが。
 様々な場面で職業を当たり前のように尋ねられるけれども本当に必要な事項なのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。