正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

向上心のないの奴は 馬鹿だ  漱石の著書から

2016年12月04日 22時32分39秒 | 雑学か?知ったかぶりか?

記憶が曖昧だけど、私とKとのやり取りを書いた中でkが

私にはなった言葉(私とは漱石の中の主人公としての私)ストイックなKは

挫折を味わった自分自身、つまり漱石なのかもしれない。

結局自分を追い詰めていった結果Kは自死してしまう。

概念だけでは人間を表せないし形而上学的にいえば自我を追い続けると

自我の開放は死という事がひとつと、ごく普通な私は当たりまえのように

生きているろいう漱石なりの皮肉が込められている。

でも 座右寢名にしていた、のは確かでこの言葉のおかげで困難にぶつかっとき

よくひそかに思い出していた

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。