正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

たった9坪

2017年08月28日 20時02分26秒 | 写真 撮影 過去の私の撮影の話など

前にも書いたかもしれないが、僕のおんぼろスタジオはだいたい9坪しかなかった。

スタジオと指定は致命的な 引きがとれたのと、天井をぶっ壊してみたらかなりの高さがああった

ただし横幅がないためにメインライトを置きたい所に置けない不自由さがあった。

ついでにいえば鉄骨があったのでそこからアーム式でかろうじて壁ギリギリにライトを置くことができた

ライティングの基本パターンは メイン(ウエーハーを上下に) フロントは細長いキミーラを光軸を

ずらせてひとつ、スカイライトはウエーハーで一灯 さらにオーバーハングのスカイ(キミーラ1灯)

バックライトに左右1灯 が基本的な構成だった。撮影数をこなしていく=資金が貯まると、

ストロボ電源部3灯出力のものを電源2台で分けて細かい出力構成をしたり、ライトバンクを

大きなものに買えたりした。

急ぎの物撮りがはいると おんぼろスタジオ内で営業時間何で行う為、証明写真などの人を

断っていた。なんだかそれが悪いので 店先方向にシンプルな2灯構成だが撮影できる空間を

作った。ストロボの電源部にIRヘッドを付けていていたけど、物撮りの方の電源はスレーブ機能を

使っていたために、反応してしまう。

最も撮影者は自分一人なのでせんなきことかもしれない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。