正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

満州国 大連       

2017年06月29日 20時05分52秒 | ちょっと しったかぶる

日本が中国に侵略して満州国を作った。映画ラストエンペラーに出てくるように、名目上は溥儀だが

完全に日本の傀儡政権である。

今では満州国生まれの人は少なくなったとお思うが、作家の遠藤周作を始めとして大連という

地域で幼児期を過ごした人が多く、不思議と団結力があるのだった。

そして各方面で活躍している人が多かった。これらの〜会の幾つかに仕事で関わったことがある。

おしなべてプチブル、じゃなくてハイソサエティつまり中級より上に分類されるであろう人が

多かったのが印象的だった。

もし 何らかの形で満州という国が残っていたら・・日本は資源貧国なので良かったかもしれない

日本は侵略した地域が多々あるが、フィリピンあたりだと、日本が観光で海外旅行できる時代になった

時に、日本語で話しかけてくる親日派の人がいたし、台湾も同じで親日的ある。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。