正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

いわゆる雑草の花

2016年05月31日 17時25分57秒 | 写真 撮影 過去の私の撮影の話など

道端にある名も知れぬ小さな雑草も接写すると 様々な形があり色があり

1cmに満たないものでも ちゃんとした花をつけているのだ。

知人が雑草の花を接写で写していて 個展を開いた。

多くの人が 雑草の花だとはわからなかったようである。

等倍以上の接写になると ピント合わせはカメラを前後に動かして行う

そして 小さいので なかなかじっとしていない。無風の時でも然りである。

もちろん私は花音痴なので 試してみたけど写さなかった。というよりも

なかなかじっとしていてくれないので、こりゃー根気がいるなぁーと思った

寫眞の利点でもあり欠点でもあるのは 例えばその小さな花をアップにして

プリントすると実際の大きさがわからない。

それとは別に小指の爪より小さな雑草もちゃんとした花なのである。

挨拶がてらにいってきたけど いまは何処に?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。