正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

洗脳とは

2014年08月23日 16時24分33秒 | なんだかテレビネタみたいなので

昨晩の金スマで12年間という長きに渡り洗脳を受けていたというXjジャパンのボーカルだったトシが告白していた

「洗脳」というのはどんな時でも、遭遇する可能性があるので注意しなければならないということだ。

日本でどれだけのカルト団体や宗教があるのかわからないが、軽い気持ちで友人に誘われて・・・・なんていう場合も

セミナーもどきだとか違和感を覚えたら、その時点で立ち去る勇気が必要なのである。

私が学生の頃から知っているのは「統一教会」という韓国人文鮮明という人間が作り上げたキリスト教もどきの

団体である。たった3日間で人の人格を奪い去るというちょっと信じられない手法が取られていたようで、

救出するのも大変だった事があった。学生などをかもにする反面、高額な壷を当時は買わせる(ガラクタなものを)

約1千万以上で買わせるその理由は「悪霊が付いている」「このままでは不幸になる」といった不安をあおる方法と

恫喝だった。この団体は当時はまともだった朝日新聞が「記事を書き続けて」撲滅しようとしたが、朝日が負けたと

いう話しは有名である。桜田淳子などが合同結婚式に出席してメディアがこぞって異端の宗教とバッシングをしたが

そして現在は洗脳が解けたようだがやはり20年もの間その宗教を至上のものと洗脳されていたようだ。

この団体が自滅しそうになったのは、アメリカに玄関から屋敷まで車で20分かかるといわれた豪邸に住んでいた

教祖が死亡しその財産をめぐり子孫が内輪もめを起こしたからだと聞いている。

宗教は「信教の自由」と言う言葉に守られているが、ゆえにカルトがはびこるのである。オウム真理教なども

同じく洗脳をおこなっていた集団である。

番組でトシから全ての資産を奪い取った主催者を匿名にしていたが、実際のはなしならば名前をだしても

よかったのではないか?と思いながら番組を見ていた。

紀藤弁護士もいたのだからなおさらの事であるが、やhりクレームもどきをおそれていたのか?もしれないが、

どうせならその人物にインタビューを申し込むなどしておけば、当然応じられるわけもないので冗長な展開に

緊迫感がでたかもしれない。

へんだと思ったら係らないその気持ちと態度が自分や家族を守ることになるかもしれないkとを申し上げる。

宗教から税金を取る事ももしかしたら大事なのかもしれないとも思う次第である

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。