正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

人と話さない

2017年07月02日 20時43分24秒 | お馬鹿でごめんなさい

ある人と話をしていて感じたことは、会話能力が格段に低下しているということ。

考えれば近年、日常的に人と話さないでいることが多くなっていたし、ある事を境に既知の

人脈から消えた

 

もともとお世辞が苦手な性格で、かつ地位や名誉が大嫌いでフリー時代は、忠告してくれる人が

 

いた。そういうものなのかとは思うもののあまり実践できなかったのだ。

 

まぁ過去の話はさておき、一生懸命話しかけてくれる人に対して「うん」「そうだね」としか

 

返事しないのが さすがにちょっといかがなものか、と思うことがあった。

 

私も50過ぎのプーたろーだし母上は80過ぎである。自ずと会話が減るのと、少々耳が遠くなり

 

私は声が小さくて、滑舌が良くない為に余計聞き取りにくいようで、なんとかかんとかだから

 

どうする?と聞くと似たような発音の全く異なることを聞き返してくるので、漫才のようでもある。

 

私は平成23年のオペの失敗及び全歯歯根もろとも抜いてあり、マスクを常用するようになった。

 

歯は入れ歯をつくったが、鼻の奥が口の奥でつながる部分に裂け目の跡がある為、どうしても

 

呼吸が苦しくて当然しゃべることもままならない。まぁいろいろな合併症があるが、生きていく

 

事を諦めないのは 母上の一言だ。その一言がちょっと・・「私より先に逝かないでね」だ。

 

せめてもの親孝行は見送ることだと思うのだが「前述の言葉を言った時」私は何言ってんだと

 

怒った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。