正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

私が好きなレンズ   ニコン400mmF2.8

2016年04月25日 20時12分18秒 | 写真 撮影 過去の私の撮影の話など

Aiニッコールの完全マニュアルの時にレンズ1本で100万超えした。

300mmF2.8や600mmF4は買ってあって もちろんニコンのF3Pで

使っていたが、その中で400mmは抜け落ちていた部分。コンバージョン

レンズをつければ2倍で800mmF5.6という結構明るい長玉となるのだ。

最初は マニュアルで開放で動きが不規則なもの スズメさんとかの

目にフォーカスを合わせる練習をしてみた。実は36枚中6枚は16倍

ルーペで見たらピントが外れていたが、300mmと比べればたった

100mmしか違わないのにかなりはまるレンズの焦点距離なのだ。

レンズにはプロテクターはつけない主義なので、こういう長玉レンズは

フードを付けっぱなしにしていた。ちなみにこれも純正のフードだけでは

長さが足りないのだ。ズームレンズのように焦点距離が

可変するものではないので なんで「もっと長いフードを行けないの?

と思った。けれど、

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。