PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

『金を払え』と言われたら、とりあえず1週間無視しよう

2020-07-02 19:15:00 | 日記

心当たりのない請求が来たら、一呼吸置くことが大切ですね。

とりあえず『今はそんな金無いです』と、あっても無くても期間を置くクセをつけといた方がいいかもしれません。





プリペイド式電子マネーを悪用した架空料金請求詐欺が相次いでいる。携帯電話のショートメッセージなどに反応して電話で問い合わせたら最後、数日で多額をだまし取られる手口で、近年は若者も狙われる。被害者自身も、また電子マネーを販売するコンビニエンスストア側も「詐欺に遭うのは高齢者」との先入観があり、水際対策は乏しいという。【塩月由香】

 「限りなくクロ」。宮崎県警日南署を訪れた同県日南市内の20代社会人女性は、捜査員からそう聞き泣き崩れた。3日間で電子マネー100万円分を購入し、支払った翌日だった。

 6月上旬の平日昼、メッセージが届いた。「利用料金の確認が取れていません」。思い当たる節はなかったが不安に思い、終業後、記載の電話番号にかけた。会社名は大手企業関連に見えた。「このままでは裁判に」と男が説明を始めた。サイト登録料だという未納額は電子マネー30万円分。言葉は丁寧だが「知人や家族に相談しないで」「インターネットで調べないで」。

 電話を切るすきはなかった。「一旦払えば後で戻る」と押し切られ、コンビニ2店で30万円分の電子マネーを購入。電子マネーを引き出せるID番号を教え、やっと切ることができた。翌日、別の男から「他にも未納のサイト登録料がある」。同様に50万円分を買わされ、「携帯が乗っ取られているかも」とも。更に別の男からの電話で、携帯の保険加入代金として20万円分をだまし取られた。

 行動の際、「詐欺注意」の張り紙を見て「詐欺ではないですよね?」と尋ねた。だが否定され、後は指示されるがまま。現金がないと言えば消費者金融に行くよう促され、被害額の大半を借りた。

 捜査員は嘆く。「最初に署に相談してくれれば」「電話を切ってくれれば」「店員が止めてくれたら」――。

 振り込め詐欺は銀行の守りが厳しくなり、受け子詐欺も逮捕者が続出。一方、電子マネー詐欺は犯人の手がかりは通話歴くらいだ。

 国民生活センターは2015年ごろからホームページで注意喚起を始め、岐阜県警は16年、携帯電話で話しながら購入しようとする客がいれば通報を呼び掛ける、コンビニ向けの「電子マネー通報」を開始。兵庫県警は詐欺犯の音声を公開し、宮崎県警も今年3月までに、県内主要コンビニに電子マネー購入時に商品を入れて渡せる注意喚起袋を2万8000枚配ったが、被害は減らない。同県内では4月以降、被害が4件確認され、20代と40代の被害者も各1人いた。県警幹部は「県間移動制限で受け子を地方に送り込めない分、非対面型に犯人グループが注力しているのではないか」とコロナウイルスの問題の影響も指摘する。

 日南署は若者も被害に遭うことを知ってもらおうと近く訓練をする。「高額の電子マネーを購入する人を見かけたら、年齢にかかわらず止めてほしい」。署員は力を込める。

ことば「プリペイド式電子マネー」


 インターネットで音楽、ゲーム、書籍などを購入する際に使える「お金」。プリペイドカードは1500~5万円のものが主流で、コンビニなどで広く販売されている。購入時に付与されたIDを入力すれば、誰でも簡単に使えるため、だまし取られるケースが多発。被害直後に当局に連絡すれば引き出しを防げることもある。

(毎日新聞)



無くなりませんね、詐欺。


自分のことしか考えてないから、簡単に人を騙す。


金儲けのためなら、自分の得になる事なら、法を犯そうが構わん… という人が増えた。


そもそも政治家が法を犯して平然としているのだから、庶民だって『バレなきゃ何やってもいいだろ…』と考える人も出てくるだろうな、そりゃ。


で、


最近ネット上で目立つ広告が、副業で稼ぐ とかいうやつ。


Yahoo検索してても、YouTube観てても、あっちゃこっちゃで出てくる。





↑↑↑
こんなやつ。




↑↑↑
こんなのもある。


ホントですか??

いや〜、ホントなら是非やってみたいですね。

これがホントなら、コロナで休業要請されても、これで食ってけますね。

時給1000円とかであくせく働くのなんかバカみたいですね。

こんな簡単に稼げるならみんなやりますね、多分。

ホントか嘘かハッキリさせたいなら、まず、実際にやってみることですね。

でも、私は出来ません。

というか、やりません。

そんな美味しい話があるか!  と思うからです。

でも、検証したい気持ちは大いにあります。

それで儲かるなら٩(ˊᗜˋ*)و♪ヤッターだし、詐欺られたなら『これは詐欺だぁーーー』とみんなに知らせたい。

ということで、ポチっと押してみました。

すると、LINEでお友達追加しろとのこと。

で、やってみました。

そしたら、若い女性(これはどの広告もほぼ同じ手口)がお友達になってくれます。

その子が色々と金儲けの方法を教えてくれるとのこと。

私はどんどん送り付けてくる長文のLINEをただただ既読スルーします。

それでも毎日毎日送り付けてきます。

内容は、自分のアドバイスによって収入が爆発的に増えた人達が沢山いて、その人たちの声を紹介。
しかし、具体的な仕事の内容は一切説明しない。

そして、名前と連絡先と口座番号を入力させようとする。
『すぐに口座にお金が振り込まれます〜』
とかなんとか言って…

もちろん、私はその入力さえしない。
コメントもしないし、質問にも一切答えない。

すると、少しキレ気味に『生きてますかー?』などと書いてくる。

そろそろ相手も怒って連絡をやめるかと思うが、それがなかなかやめない。

また何も無かったように長文で勧誘してくる。
『たった1万円で始められます』とか言って。


(はぁ?  お金払うんかい!!
最初はお金がかかるとは一言も言ってなかったよね。)


だんだん怪しくなっていきますね〜

それでも無視してたら……


『今だけ、9000円で始められます!!』

と言ってきた。

そして、既読スルー。

相手は、『もう最後の連絡ですよ。明日になるともう参加できませんよ!』と急かしてくる。

そして既読スルー。

今日でこのLINEも終わるのか… と思ってたら、翌日、

『〇〇さんへ特別のご連絡です!』と来た。


ぇ━(*´・д・)━!!!

もういいのに……


『〇〇さん、これが最後ですよ。
〇〇さんに特別に6000円でお仕事を紹介します。いま参加すれば、明日には〇〇さんの口座に50万円が振り込まれます!』だって。

もう既に胡散臭いのに、そんな話乗るか!

(…ってか、コッチが儲かる話をご丁寧に教えてくれるんですよね。

それなら、既読スルーばかりのこんな失礼な奴にこれ以上儲け話を教えてあげる必要なんか無いのでは?

あなたは親切に儲け話を教えてくれようとしてるのに、私はそれを無視し続けてる超無礼者ですよ!!

あなたの損にはならないのに、なぜ、そこまでしつこく『儲け話』を教えてくださるのですか?)

……ということで、LINEをブロックしました。


おそらく、その手の儲け話は全部これと同じだと思われます。

100万とか1000万という大きいお金を餌に、数千円とか1万円くらいの払える額を回収する。
しかも、大勢の人から。

そうした上で、たぶん同じような回収の仕方を教える。

つまり、これ、ネズミ講ですよ。

犯罪ですね。

スマホやLINEを使って新手を装ってますが、昔っからある詐欺の手口です。

なので、私にLINEしてる人は枝分かれを繰り返した下っ端の人間で、自分がやってる事の悪質さに気づいてないのかも知れませんね。

あと、アンケートに答えて小銭を稼ぐというやつは、単に個人情報を入力させるのが目的であり、その情報を商売にしてる企業です。

簡単に金を稼ぐ方法はまず 無い!って事です。

皆様もお気を付けて。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2020-07-02 21:01:41
外国からのもありますよ。以前,2回ほどありました。100万ドルを送るからとかのお話。シリアの米軍基地からとか言ってる人だったけど。おもろかったんで,いろいろ相手してたけどね。
返信する
Unknown (akamata623)
2020-07-02 22:18:33
『お金をあげる』と言う人は疑ってかかれということですね(笑)
返信する

コメントを投稿