PEACEFUL

黙るのは美徳ではない。無知無関心がこの国を滅ぼす。

那覇軍港からオスプレイ、日米合意違反

2021-12-01 01:44:00 | 日記



那覇市の米軍那覇軍港から30日、米軍のオスプレイ3機が相次いで離陸した。沖縄県や那覇市は、那覇軍港での航空機使用は日米合意に違反するとして離陸しないよう米側に要請していたが、県や市に事前連絡はなかった。


県によると、3機は25日に軍港に陸揚げされていた。30日正午~午後1時半ごろ、3機が離陸するのを那覇港管理組合の職員が確認し、県に連絡した。

 那覇軍港について、1972年5月15日付の日米合同委員会合意では、主な使用目的は「港湾施設及び貯油所」となっている。この記述を根拠として県や市は、航空機使用は「目的外」と主張していた。

 県の照会に対し米軍は、3機は代替機として普天間飛行場(宜野湾市)に向かうと説明した。沖縄防衛局は、離着陸について「標準手順であり、日米両政府の合意に完全に合致したもの」という米軍の見解を県に伝えた。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ここ、那覇空港のすぐそば。

沖縄の玄関口です。


こういうのを見てると、やはり普天間基地は返さないんだろうな〜って思う。


この那覇軍港、返還合意してから4、50年経ってもまだこの状態。


返す返す詐欺。


このニュースや沖縄の新聞があげた動画についてるコメントで、

『かっこいい〜』とか、

『沖縄の人ってこんなのに反対してるの?何が嫌なの?』とか、

『米軍が合意無視するはずがない』とか

………………


┐(´д`)┌

どんだけ平和ボケしてるんでしょうかねー


米軍なんて合意無視だらけでしょうが。


この記事読んでもわかるように、防衛局は相変わらず米軍擁護に必死!!


ケツ舐めなめ防衛局は、立派なビルを明け渡して、米軍基地ゲート前に犬小屋でも立てて住みなさい。


前から何度も言ってるじゃん。……ったく。


このアメリカーは、

『おい日本!普天間基地返すから辺野古に新しい上等なやつ造れ!』とか、


『那覇軍港返すから、浦添に新しい上等なやつ造れや!』とか言ってるけど、


これ、日本ではなんと言うかというと、




盗っ人猛々しい



と言います。


リピートアフターミー!




盗っ人たけだけしいーーーー


( -`ω-)b










最新の画像もっと見る

コメントを投稿